僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
プリンのお話③
プリンが亡くなった次の日は、一日一緒に過ごしたんだ。
夜は寝室でチョミさん達と一緒に寝たよ。
1503381742857.jpg


そして5日の土曜日、夕方の5時頃に予約が出来た。
チョミさん曰く、出来るだけゆっくりと、少しでも一緒に居たかったんだって。

家から車で15分位の場所にある霊園。
ここは手作り感満載で、とってもロケーションが良いんだって。
O084.jpg


とっても綺麗な川には、蛍が飛ぶんだって。
OI01103.jpg

87.jpg



そして此処には、前回お別れした時のプリンのプレートがあるんだ。
OI102.jpg

O40096.jpg


だから此処に遺骨を入れて貰うんだって。
1197.jpg


いよいよお別れの時間。
チョミさん達が持って行ったお花と、用意してくれてたお花を、プリンに持たせてあげた。
OI04406.jpg


一緒に行ってくれた水名口さんは、ももたがここに眠ってる。
ももたの事は、こちらをどうぞ。

赤血球をどんどん破壊してしまう病気だったももたは、7才だった。
輸血のドナーを探してたんだけど、プリンがマッチングしたんだ。
だからプリンは生前とっても良い事をしたんだよ。
あっちに行ったらきっと、真っ先にももたがハグしてくれるかも知れないね。
44107.jpg


チョミさんが、「女王プリンの頭には、やっぱりお花を乗せなくちゃ!」って言って、張り切って乗せてたんだって。
455109.jpg


沢山のお花に囲まれたプリン
大好きだったおやつも持たせたよ。
OI044111.jpg


あっちで待ってたミーの助が、大喜びで先に食べちゃうかも知れないね。
KYだからね・・・
1100082.jpg




プリンの喉仏と、星の形をしたどこかの骨。
僕はこの写真を見せて貰って、黙って合掌したよ。
OI855114.jpg


本当に沢山のお花と、沢山の暖かい言葉を貰ったよ。
どうもありがとう。
1503381791844.jpg


「8月組お誕生日会」の時も、プリンにお花を届けてくれたお友達。
どうもありがとう。
1503381741372.jpg


プリンのミラクルを信じて、ブログに書かなかったから、本当に驚いたと思うんだ。
でもプリンもそれを望んでいたからね。
さっとかっこよく行きたかったらしい。
OI12.jpg


一度目のプリンとのお別れは、僕はまだ3才だったから。
でもね、今の僕は14才。
もう立派な紳士だからね。
淋しがって落ち込んだり、身体を舐めて禿げさせたりはもうしない。

出来ればもう一度だけ逢いたいなって思うんだ。
桜が咲く頃に、もう一度逢えると良いね。
4002.jpg


皆さん、本当にどうもありがとうございました。
こんなに沢山の人に思って貰って、プリンは幸せだったし
今もず~~~っと幸せだよ。


本当に本当に

ありがとう!



(終わり)


(写真提供:チョミさん)



余談:プリンの最後の時にチョミさんのお友達から来たライン。

「プリン様、ずっとチョミさんチョミさん言うてはるわ」

「離れるのがいやみたい」

「宇田さんは?ってきいたら、オマケみたいに『宇田さん』いうてる」

「ちなみにチョミさん:クリちゃん:宇田さん=7:2:1くらいの
割合できにしてはった」

「宇田さんの立場あらへんやん」

「ご飯してくれるの宇田さんやねんでって、いうたんやけどなぁ」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/08/22 14:57】 | プリン | トラックバック(0) | コメント(15) |
プリンのお話②
思い起こせば、プリンの膿がどんどん出るようになって、毎晩着替えて栄養を取らせてってしたのは、長い期間じゃなかったんだ。
自力で少しでもご飯は食べてた。
ちょこちょこ動いたりもしてた。
だから本当に弱って来たのは、亡くなる一週間辺りだと思うんだ。

8月3日。
朝はいつもの様に、チョミさんからご飯を食べさせて貰った。
その時は特に変わった様子は無かった。
って言っても、元気だったわけじゃ無い。
ただ変わらないって感じだった。

でもチョミさんは、何となくプリンが気になったらしくて、そわそわしたらしい。
そして用事が思った以上に早く終わったから、急いで帰って来たんだ。

プリンはよく玄関に居るんだけど、帰ったチョミさんが見たプリンはぐったりした感じだったから、「もみの木さん」に直ぐ電話して連れ行ったんだ。

チョミさんはその時思ったんだ。
もうプリンは駄目かも知れないって。

院長先生もちょうど空いてたから、待機してくれてて、直ぐにプリンは診察して貰えた。
でも院長先生も同じことを言ったんだ。

「心音もかなり弱いので、後はプリンちゃんの好きな場所で
ゆっくりと過ごしてあげたら良いと思いますよ」


少し酸素を吸わせて貰って、ほんの少し点滴して貰って、後はゆっくりと最後を迎えようってなったんだ。
先生とスタッフさん達に見守られながら、病院を後にしたプリン


家に戻って来て、直ぐにチョミさんがリビングにプリンの寝る場所を作って、最後の時間を一緒に過ごせるようにって準備したんだ。
宇田っちに、プリン危篤ってラインをした。

仕事が終わってラインを見た宇田っちから、「急いで帰る!」って返事が来た。
きっと電車の中で、走りたい気持ちだったと思うんだ。

チョミさんもどんどん意識が薄れるプリンに、ずっと声を掛けてたんだ。
「プリン!
 出来たら宇田を待っててあげてくれる?
 最後はお別れしたいと思うから」

「プリン!
 もう少しで宇田が帰って来るからね!」


チョミさんのお友達もみんな物凄く祈ってくれて、宇田っちが間に合った!
プリンもちゃんと待ってたんだよね。
810021_20170818145839f12.jpg


時々軽い痙攣を起こしながら、眠る時間が増えていく。
チョミさんはずっとプリンの手を握ってた。
1018_201708181458384d1.jpg


プリンが眼をパッチリと開けたから、チョミさんと宇田っちはずっとプリンと見つめ合ってた。
そして、ふと気が付くとプリンは息をして無かったんだ。
見つめ合ったまま、プリンは旅立ったんだよ。
1502773643618_20170818145916831.jpg


チョミさんが、「剥製にする人の気持ちが分かる!」って言ったよ。
最後は見つめ合ったままって、プリンは凄いって僕は思ったよ。
4220032_201708181458410f4.jpg


8月3日 21時50分位。
プリン 享年10才。

45550055_201708181459139aa.jpg


僕ん家は全てプリンが中心だったからね。
おやつもプリンが好きだったから、殆どプリンしか食べないけど、いつも準備してたおやつ達。
プリン沢山食べてね。
15500056_20170818145842612.jpg


いつでも起きて来そうなプリンだった。
1555000041_20170818145915412.jpg


プリンが好きだったソフトクリーム。
今年の夏は食べなかったけど、今は食べれるね。
1502773645269_20170818145918e72.jpg


毎年お盆になると、「虹の橋」を渡った仲間を描いてくれる人間せんせい
今年はなんと!
ミーの助プリンを乗せてくれた。
august-wind-2017-s.jpg

17cucu-tama-aoi-minosuke-prin-s.jpg


ミーの助はちゃんとお盆に帰って来たよ。
その事は、チョミさんがブログに書いてるから、こちらをどうぞ。


そして帰る時はみんな笑顔で帰って行くんだ。
この仲間の笑顔に、沢山の人達が笑顔になったと僕は思うんだ。
eggplant-night-2017-1-jpeg-s.jpg

egg-14-tama-aoi-prin-minosuke-s.jpg


今年は何だかとっても感慨深いお盆だったよ。


(次回に続く)


(写真提供:人間せんせい・チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/08/18 15:07】 | プリン | トラックバック(0) |
プリンのお話①
プリンは去年の12月に手術をしたんだ。
その時のお話は、こちらをどうぞ。
先生やスタッフさん達も疲労困憊する位ちょっと大変な手術だったけど、当の本人はとっても元気で沢山食べて過ごしてたんだ。
回復も早くて、みんなとっても喜んでたんだ。

そして今年の春。
って言っても実は、チョミさんが日にちをハッキリと覚えて無いんだ。
あの時はちょうど、ミーの助で大変だったからね。

大体毎日プリンの身体のチェックをしてたんだけど、ふと気になるシコリを発見したんだ。
そしてそのまま「もみの木さん」へ。

去年手術した付近に、また肉腫が出来てたんだ。

治療法としては、去年取れる所は全部取ったから、これ以上の外科的処置は出来ない。
実はプリンは毎日心臓のお薬を飲んでたから、その影響も考えて、他のお薬の併用も難しい。
って事で、経過を観察しながら、その都度出来る事をやろって事になったんだ。

チョミさんが言ってた。
「ある意味、治療法が無いって言うのは、迷うことも無い。
これがプリンに取って、一番の選択肢みたいよ」


小さな塊はどんどん成長した。
プリンの左足の付根に出来てるから、大きくなるに連れて、プリンの行動範囲が狭くなった。
大好きだった洗面所でのお水も、大好きだったお庭の見晴らし台も、自力では登れなくなった。


痛みは無いって院長先生が言ってくれた。
確かに痛がる様子は無かった。
でも、人間の拳くらいに成長した塊のお陰で、プリンがどんどんストレスを感じて行ったんだ。

そしてある日、そこから膿が出た。
6月の終わりか、7月に入った位だったと思うんだ。
最初は少しだったけど、どんどん膿が出て、その内に塊の真ん中は空洞になった。

先生もこれが一体どうなるのか全く分からないけど、とにかく膿が出き切るまで色々と大変だけど、頑張ろうってなった。
足の付け根をカバーする為に、チョミさんと宇田っちは日々試行錯誤を繰り返しながら、一番ベストな感じまで出来た。

その間プリンは食欲がどんどん落ちて来て、体重もかなり減った。
プリンと同じ頃に闘病してる、マメkさん家のこっちゃんが飲んでる、カタスパンを教えて貰って、プリンにも頑張って飲んで貰った。
マメkさんのブログは、こちらをどうぞ。

毎晩膿が出てる場所を洗って、カバーして、それをズレ無い様に押さえる服を着せて。
時間は10分位だけど、プリンはとっても切ない声で鳴くし、そのプリンを必死で励ましながら頑張るチョミさんと宇田っちを、僕はずっと見てたんだ。

膿はどんどん出るけど、それと反比例して、プリンが殆ど自力で食べなくなった。
体力付けないと乗り切れないって事で、頑張って色々毎日少しずつでも食べさせたけど、みるみる弱って行ったんだ。

(次回に続く)


今はもう、大好きだった自分の場所で、のんびりしてるよ。
まだ僕ん家に居るんだよ。
四十九日まではのんびりするらしいよ。
1502773651682.jpg

1502773649577.jpg

1502773705842.jpg

OI11100147.jpg

1550025.jpg


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/08/15 14:32】 | プリン | トラックバック(0) |
プリンと僕と満月と
8日の満月はとっても綺麗だった。
台風の後の満月は、少し赤みがかかっていて、今まで観た満月のベスト
スリーに入る位だったよ。
0133.jpg


プリンが居ない淋しさを噛み締めながら、僕は「満月の祈り」に出たんだ。
0152.jpg


何だか久し振りに、販売機の前で写真なんか撮ってみた。
0134.jpg


プリンは本当に沢山のお花を貰ったんだ。
だからここで、お花のお礼を先にしようと思うんだ。

プリンがお星様になった次の日から、どんどんお花が届いたんだ。
家まで来てくれた、チョミさんの猫ボラのお友達愛ちゃん教授水名口さん達
みんなお花を持って、プリンに最後のお別れをしに来てくれたんだ。

仕事が終わって駆けつけてくれたこたばあやは、プリンに逢った瞬間泣いてくれたんだ。
0160.jpg


まるで今にでも起き出しそうなプリン。
「プリン。
いつでも起きても良いよ。
でも起きなかったら、明日の4時には出発するよ」

って、チョミさんがずっとずっと言ってたんだ。
43.jpg


遂にお花に埋もれたプリンだった。
0048.jpg


ミーの助の時もそうだったけど、一番に届いたノンママのお花。
0050.jpg


アビmamaから。
00051.jpg


未来ママから。
未来ママ鈴ちゃんは、僕ん家のミーの助と同じ猫バスに乗って、あっちに行ったんだ。
125.jpg


すずとすずママから。
OI052.jpg


しよりんから。
OI024.jpg


お世話になった「もみの木さん」から。
OI063.jpg


プリンの写真入りのメッセージはほんなさんから。
OI018.jpg


ティナさんからは、プリザーブドフラワーがとどいたんだ。
1502449227374.jpg


みんなそれぞれに、コメントやメールやラインで声を掛けてくれたりと、僕のブロ友さん達は本当に優しい人達ばかりだよ。
本当にありがとう。
心から感謝します。


プリンが居なくなった後は、プリンにそっくりなプレートを置いてみた。
僕もチョミさんも宇田っちも、とっても心が和んだよ。
131.jpg


プリンミーの助は仲良くしてくれるかなって思ったけど、どうやらプリンミーの助KYっぷりが駄目らしい。

それはまあ、仕方が無いね。
かぐや姫は実はワガママ姫だったみたいだよ。

プリン、とっても綺麗な満月だよ。
00159.jpg

0150.jpg


きっと向こうでも、への字のお口でいると思うんだ。
スコってみんな、お口がへの字だよね。
000053.jpg


次回からは数回に分けて、プリンのお話をしようと思うんだ。

プリンが居なくなって、チョミさんは毎日僕に言うんだ。
「クリちゃん。
プリンは今、二階に居るんだよ。
私達が二階に行くと、下に降りるんだよね」


それってまるで、家庭内野良の菫(すみれ)ちゃんだよ。


祈りは力

信じる力



(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/08/11 18:51】 | 満月 | トラックバック(0) | コメント(10) |
満月のお知らせだよ。
8日は満月。
台風に乗って、嵐の様にプリンが行っちゃった。
そんな気がするよ。

今回の猫バスは超高速バスかも知れない。
1502103570977.jpg


最後まで手を繋いでた、チョミさんとプリン
1502103572925.jpg


チョミさんが言うんだ。
「クリちゃん。
プリンはかぐや姫だったのかも知れない」


僕は、「プリンは竹から生まれて無いよ」
って言葉を思わず飲み込んだ。
1502103575091.jpg


明日は台風一過の後だから、綺麗な満月が観れると良いなって思うんだ。


祈りは力

信じる力

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/08/07 20:37】 | 満月 | トラックバック(0) |
僕のプリン
プリンは8月3日、夜の9時50分頃、ゆっくりと息を引き取った。
僕ん家は、全てがプリンを中心に回って居たからね。

プリンの病気の事は全然言って無かったから、みんなとっても驚いてると思うんだ。
僕も少し落ち着いたら、書こうと思う。

その前にプリンのメモリアルを少しアップするね。
OI0007000115.jpg

OI000400190.jpg

OI00111110003.jpg


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/08/04 13:24】 | プリン | トラックバック(0) |
桃が来た~~~!
今年も僕ん家に届いた岡山の桃。
桃!
7800_20170730193529d7e.jpg


ぽんこん家から。
女帝みるく鈴ちゃんが、相次いであっちにお引っ越しして、空席になってる女帝の椅子を、既にちゃこが取ったと僕は思ってるんだ。
DSCN3403.jpg
(写真提供:未来ママ)


宇田っちとチョミさんが、今年も大喜びしてる。
OI00490000006.jpg


「ささ、クリちゃん。
今年も桃はどうですか?」

OI0100000032.jpg


グッド!!!

今年も美味しく頂くね、人間が。
本当にどうもありがとう。
70000.jpg


そしてこちらは、にゃうわん手作りのリース。
愛ちゃんのお誕生日に、チョミさんがプレゼントとして購入したんだ。
OI0007000084.jpg


こちらのポタニカルキャンドルは、にゃうわんがチョミさんをイメージしたらしいんだ。
こんなに可憐なはずは無いのに・・・
どうもありがとう、にゃうわん
OI0004800096.jpg

にゃうわんのショップは、こちらをどうぞ。
リースは直ぐに売り切れるくらい人気だよ。


愛ちゃんから、家に飾ったって写真が送られて来た。
さり気なく、愛ちゃん手作りのスペインタイルと並んでる。
とっても気に入って貰えたんだよ。
どうもありがとう。
20264585_1045449298924102_2231838153434239906_n.jpg
(写真提供:愛ちゃん)


それでは最後に、僕の絞まる首。
撮影が必死になると、知らない間に僕の首が絞まるんだ・・・
O3000000037.jpg


それではみんな、元気に夏を乗り切ろうね!


(写真提供チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/07/30 20:02】 | ブロ友さん | トラックバック(0) | コメント(6) |
完成!
前回の「網戸バ~~~~ン!」事件から、宇田っちが頑張って二日間に渡って作ったのが完成したんだ。

こちらです。
OI005555114.jpg


上もちゃんと柵をしてるから、脱走出来ないんだ。
1500795274602.jpg


早速僕はチェックした。
まずまずの出来だね。
OI0800000106.jpg


シャーシャーもやって来た。
OI070666107.jpg


どんな所からでも脱走する、脱走名人シャーシャーが必死で探してた。
60000109.jpg


脱走出来る場所が無いって、残念がってたよ。
OI000888011.jpg


北側のこの場所は、日当たりが凄く良いから、チョミさんがプランターで野菜を栽培したいなって言ってたんだ。
いつかここに野菜が出来るかもね。
チョミさんと宇田っちは、これで開けっ放しでも安心だって言ってたよ。

宇田っちお疲れさま。
って言うか、いつでも出れるって分かったら、ちょっと興味が半減したのは
秘密にしておくよ。
1500795258707.jpg


皆さんの大きな期待のコメントを読んで、意外にショボいなって思ったらどう
しようって、ちょっとドキドキしてたんだ。
期待を裏切ったらごめんね。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/07/23 17:15】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
網戸バ~~~~ン!
最近の僕ん家の近所では、イタチが頻繁に現れるんだ。
半年程前、イタチが僕ん家のお庭に入り込んで、トム君が大騒ぎした事があったんだ。
それからは姿を見なかったんだけど、最近ちょこちょこ姿を見せる様になったんだ。

そして最近、リビングの北側の壁を歩くんだ。
OI0400000052.jpg


それを見た僕は思わず体当たりで、網戸バ~~~~ン!
をしてしまった。
チョミさんが慌てて、リビングに居た猫達を出して、リビングを閉鎖してって
大変だった。
僕はもちろん、外れた網戸から脱走したよ。

あ、でも僕は直ぐに家に戻るからね。
でもあの時のチョミさんの慌てぶりは凄かった。

仕事から帰ってきた宇田っちと相談して、色々工夫してたんだ。
それを見守る僕。
7022OI000016.jpg


結局は強度の問題もあって、前から考えてたら事を実行に移す時が来たらしい。
土曜日に材料を買って来た。
OI0004440056.jpg


と僕はちょっと盛り上がってたんだ。
OI090440021.jpg



僕はもちろん、お手伝いする気満々だった。


でも、僕達はリビングから閉め出された・・・
OI0248800037.jpg



リビングに入れるキャットドアも閉鎖された。
「クリちゃん達が脱走しないようにって、見張りながら作業するのは無理だからね」
見破られてた・・・
OI0408800043.jpg


ここからはチョミさんの実況中継を聞きながら、書き進めるよ。

チョミさんがお手伝いすることって殆ど無くて、ほぼほぼ宇田っち一人で
やってた。
いつもの事だよ。
チョミさんは不器用だから、あまり使えないんだよね。
OI07888000051.jpg


設計図を考えて、ホームセンターで切ってもらった鉄パイプ。
こんな感じで組み立ててたらしい。
OI0180000034.jpg


「クリちゃん。
宇田は短い足で頑張ってたよ!」

って、とっても楽しそうに教えてくれたんだ。
OI0080110063.jpg


チョミさんがカメラを向けると、超笑顔だったって。
OI9400000065.jpg


ドアの向こうからは楽しそうな感じが漂うのは、僕だけなんだろうか?
O7066I000041.jpg


もきっと、早くソファーで寛ぎたいなって思ってるはずだよ。
OI0188800018.jpg


完成を心待ちにしながら、僕はここでずっと待機してたんだ。
ツービーコンティニウー


(写真提供チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/07/17 13:59】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
僕と寿々音と満月と
僕からチョミさんにって、アンクレットをプレゼントしたんだ。
9400I000015.jpg


もちろん寿々音の所から。
O7022I000018.jpg



この写真の寿々音、何だかちょっとおちょくられてる気がするんだ。
OI0044400037.jpg


ではここで番宣。
マメkさんと仲間立ちが力を合わせて頑張って支援してる、「虹色のしっぽお助け通販」で買ったんだ。
僕もコクリになって、2回福島の「福猫舎」へお手伝いに行って来たんだよ。
その時の様子は、こちらをどうぞ。

まだまだ支援が必要なんだ。
命に終わりなんて無いからね。
良いなって思う商品があったら、ぜひ協力してね。
もちろん個人的な募金も募ってるよ。
宜しくね。
OI0040660041.jpg


今回はオマケも付いてた。
吹き出しにメモが掛けるんだよ。
こちらは非売品だけどね。
OI00940000043.jpg


さあここからは、満月の祈り。
雨だった。
雨が上がったけど、例え満月が観えなくても、とにかくレッツゴー!
OI00970000050.jpg


今月も気合満々だったけど、僕ん家地方は全滅だった・・・
OI40220067.jpg


ガックリしたから、宇田っちにパンチをお見舞いしたんだ。
(嘘だけど)
これは足じゃなくて手なんだ。
チョミさんが、「クリちゃん凄いね!」って褒めてくれたよ。
OI09990052.jpg


でも僕はいつも以上に真剣に祈ったんだ。
眠れない夜を過ごしてる人達。
まだまだこれから、沢山の力や物資が必要になると思う。

そして、僕個人でも祈りたい事があるんだ。
いつかこの話が出来る様になったら報告するよ。
OI24880063.jpg


今月も僕は頑張った。
706660048.jpg


祈りは力

信じる力



(写真提供:チョミさん)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/07/11 22:53】 | 満月 | トラックバック(0) | コメント(4) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード