僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
捕獲大作戦!
今回はTNRの事を書こうと思うんだ。

チョミさんのお友達がご飯をあげてる、外猫が居るんだ。
飲食店をしていて、ご近所さんも一緒にご飯をあげてるらしい。
それでもTNRをしてないから、子猫が生まれる。
保護出来た子猫は、みんなで手分けして必死で里親さんを探す。

これではエンドレス状態だって事で、チョミさんが知り合いの個人ボランティアしてるお友達に相談して、TNRをすることになったんだ。
病院を予約して、いざ、TNR実行の日。
1447735097226.jpg


一番食い付く、フライドチキンも用意した。
1447735095494.jpg


男子女子合わせて、4ニャンズ。
ただ他の猫が入っても、入った分は全てTNRをするってことが条件。
1447735098819.jpg


この日、偶然お休みだった宇田っちも駆り出された。
1447735101516.jpg


捕獲機を仕掛けたら、後は持久戦。
車で待機組と、隠れて見張り組に分かれて頑張ったらしいよ。

初めてのTNRに、チョミさんのお友達はドキドキで、人間が勝手に避妊去勢をしても良いのかなって迷いもあったらしい。
チョミさんも数年前、ご飯をあげてる外の子を猫ボラさんにお願いして、一斉にTNRをした時は、物凄く悩んだんだって。
猫にとっては辛い思いをして、もうご飯を食べに来ないかも知れないとか
人間不信になってしまうんじゃないかって心配した。

でもすぐにみんなご飯食べに戻って来たよって話をして、友達を励ましながら捕獲を待った。

この日は結局、一番懐いてたしろっぴーを捕獲出来た。
1447753452045.jpg


捕獲機に入った瞬間、いつも大人しいしろっぴーがパニックになって、大声で鳴いたんだって。
それを聴いたお友達も、泣いたんだって。

それでも事故に遭ったり、育たない猫もいるから、今は辛くても絶対にTNRをした方が良いからって。
後になって良かったって思うからって慰めたんだって。


二週に渡って3日間活動して、合計4ニャンズ。
4ニャンズの内、他から来たボス猫が捕獲出来たらしいよ。
ずっと子供産んでたママ猫のTNRが出来て、みんな取りあえずホットした。
後は男子が1ニャン残ってるから、僕ん家の捕獲機を貸し出した。
保護出来たら病院って事になった。

これで一区切り付いたって感じだよ。
チョミさんのお友達も、元気に戻って来てご飯を食べる姿を見て、物凄く安心したらしよ。

僕もこれで良かったと思うよ。
1447752969175.jpg


僕ん家に居るトム君菫(すみれ)ちゃん楓(かえで)は、一族をTNRして、トム君達は子猫だったから保護して里親探したんだ。
楓(かえで)は知り合いの人が家族にしてくれて、後は結局、チョミさんが
里親になったけどね。
SH3836960001.jpg
(数年前に偶然撮れた写真)


こうやって寛いでるを見てると、良かったかもねって思うよ僕は。
1446204512313.jpg


個人ボラさんは本当に凄いなって思うよ。
そしてみんな縦と横の繋がりがあるから、連携出来るところは連携して進めてるんだよね。

今回も素晴らしい連携プレーで、無事TNRをする事が出来たんだ。
いつも力になってくれるボラさん達に、心から感謝します。

本当にありがとう。


テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット

【2015/11/17 19:25】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<「11月組お誕生日会」 | ホーム | トム君の事>>
コメント
こんにちは

TNRの辛さはよくわかるよ。
わが家でも、沢山の子達をTNRしたよ。
その時は、可愛そうだって思ったけど、
後になって、本当に良かったって思ってる。
たいがいの子達は、長生きしている。
むしろTNRできなかった子達の事が
今では気に掛かっているよ。

チョミさん、宇田っちさん、個人ボラさん、
本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。



【2015/11/17 22:10】 URL | ちゃびmama #-[ 編集]
宇田っち、チョミさん、チョミさんのお友達、
みなさまお疲れさまでした<(_ _)>
捕獲器に入ってパニックになる様子を見たら
私も耐えられないと思うけど、それでも可哀想な子猫が
増えてしまうことを考えたら、やっぱりこうするのが一番いいんだな、
と思います。
ドイツにはティアハイムっていう施設があるのをご存知ですかな?
家族に捨てられたり手放された動物が暮らしていて
お迎えしたい人はそこで厳重なチェックを受けて引き取って行くシステム。
日本はなんでそういうシステムが作れないのかな。
【2015/11/18 10:40】 URL | ふ~みんまま #-[ 編集]
クリちゃん、こんにちはパトです。
そういう活動をTNRって言うんだね。
ボクしらなかったよ。
でも、やらないよりは、やった方がいいと思うよ。
だって、可哀相な子猫たちが少なくなるから。
ボクんちのほうはそう言う活動は、どうだろうな?
【2015/11/18 20:27】 URL | パトです #-[ 編集]
クリちゃん こんばんは~

大変な活動されてるのね~
お母さん猫捕獲できよかったね~
可哀そうなこにゃんがこれ以上増えなくなるから・・・

【2015/11/18 20:38】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
とても勉強になりました。
そんな仲間の方が近くにいるといいです。
お隣のおばちゃんと細々と見守りますね(●^o^●)

【2015/11/18 20:53】 URL | Miyu #-[ 編集]
大変でしたね~でも、一段落ついたのですか?よかった…。

 わたしTNRはしたことがないんです。拾ったら不妊去勢手術して、うちの子…になってたのでね。
 お外で暮らす子たちにとって、ご飯と寝る場所は切実な問題です。そして、女の子にとっては出産も…危険が伴い危険がいっぱいの中での子育ては、お母さんには想像を絶するストレスでしょうからね。

 みんなこれからも元気にご飯を食べにこいてくれればいいですね。
【2015/11/18 22:12】 URL | まめはなのクー #-[ 編集]
どうしても心が痛みますよね。
でも、不思議なことに手術した後って、今までよりも心を許してくれるようになる気がします。
みんな無事に手術が出来ますように。
【2015/11/19 00:00】 URL | なっつばー #-[ 編集]
チョミさんたちの優しさを兼ねた実行力に感激、すばらしいわ!!

↑そうなんですよね、こわい思いをさせて手術して、もう今までみたいに係われないだろうな、でも仕方ない…と思ってても、意外とノラたち「ありがとう!」って心を許すようになった気がしたものです。

一時の手間でも、長い目で見たらほんと意義深い処置よね、TNR。
うちの周辺も、長年常に10数匹いたノラ一族が今は0だもの。
残党2匹はうちのこたつの中よ。
【2015/11/19 01:04】 URL | エム #-[ 編集]
クリちゃんこんにちは♪
チョミさんのお友達、TNRを理解してくれてよかったね。
うちの近所の餌やりさんもぺこくろ親子を保護してから、
やっと理解してくれて子猫保護して里親さんが見つかったけど、
でもまた餌を与え続けては新入り猫さんが子猫を産む(ちゃこ姫も新入りさんの子供)
ノラさん一家がとぎれても何時の間にか堂々巡りになっちゃうのよね。
今回はボラさんの助けを借りて子猫と親猫一斉保護して今ボラさんのところで里親募集中なのよ~
皆さまお疲れさまでした。

【2015/11/19 16:13】 URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
ちゃびmama、こんにちは。
そうだよね。
絶対にした方が良いって僕も思うよ。
共存する為には必要だと思うんだ。
ご飯をあげてるなら尚の事、責任を持ってだよね。
ボラさんに心から感謝だよ、ありがとう。



ふ~みんまま、こんにちは。
うん。
絶対にした方が良いよ。
ドイツは殺処分ゼロの国だからね。
ティアハイムはテレビでもやってたね、もちろん知ってるよ。
日本でも殺処分ゼロに取り組んでるセンターがあるよ。
猫はまだゼロじゃ無いけど、犬はゼロになったよ。
こうやってどんどん増えると良いね。
絶対にそうなるって僕は信じてるんだ、ありがとう。



やあ、パト!
みんなに知ってもらいたTNR活動。
お外の猫でお耳がカットされてるのは、TNRの印しだよ。
さくら猫とも言うんだ。
きっとどこでも個人でボラしてる人がいるよ。
そんな人達との連携って大切だよ、ありがとう。



紅葉さん、こんにちは。
4年前、偶然個人ボラしてる人とお友達になったんだ。
そこからお手伝い出来る事はしてって、連携プレーしてる。
僕ん家は殆どが預かりで、一緒に里親さんを探すんだ。
何か出来る事ってね。
ありがとう。



Miyuさん、こんにちは。
個人ボラさんは色んな人がいるけど、同じ思いの人と繋がってると
力になってくれるよ。
もちろんこっちも出来る事をお手伝いするけどね。
Miyuさんも頑張ってね、ありがとう。



まめはなのクーさん、こんにちは。
人数が増えると全部を家族に出来ないからね。
僕ん家もいまやマックス6ニャンズだよ。

安全に産んで育てられるならその方が良いよね。
それが難しくて、ご飯をあげてるならTNRは必須だよね。
取りあえず一段落はしたよ、ありがとう。



なっつばーさん、こんにちは。
チョミさんも始めはとっても躊躇したんだって。
でも外猫を全部したら、安心したって。
今でもみんなご飯食べに来るって。
後もう少しだよ、ありがとう。



エムりん、こんにちは。
やっぱり始めはみんなそうだよね。
でも子猫が生まれないって安心感は凄いと思うんだ。

僕ん家もトム君一族8ニャンズやって、後から来る地域猫も
ボラさんがTNRしてくれて、今はみんな耳カット族だよ。
エムリンも頑張ったね!



未来ママ、こんにちは。
そうなんだよね。
勇気を出してやらないとね。
エンドレス状態を一旦仕切らないとね。
未来ママも頑張ってるね。
猫達の為に出来る事を頑張ろうね。
【2015/11/19 23:44】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
TNRされている方々はスゴイです!!
ウチの近所でも最近、耳がV字になっている子を
何匹も見掛けて陰ながら活動されている方がいるんだと
嬉しく思ったもの。
実際に行動している方々の行動力には本当に頭が下がる思い。
チョミさん、宇田っちさん、ボラさんお疲れ様でした~。
この活動がもっと周知に理解されて円滑に広まると良いね(^-^)
【2015/11/20 00:44】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
とまみささん、こんにちは。
僕ん家のトム君達一族は、TNRのプロって言っても
過言では無い人達にお手伝いして貰ったんだ。
じっと待つこと5時間くらいだったと思うよ。
2日間で、7ニャンズしたからね。

絶対にした方が良いよね。
活動してる皆さまに、心から感謝だよ。
【2015/11/23 17:28】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/882-9d0db7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード