僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
「猫塾」
僕達のホームドクター、「もみの木さん」

日曜日に「猫塾」が開催されたんだ。
チョミさんは一昨年、「猫博士」に認定されたんだ。
4回シリーズで講義を受けて、最後にテストがあるんだけど、そのテストは自己採点でも100円満点中30点くらいだって言ってたよ。
ちょっと危うい「猫博士」だと思うんだけどね。


参加してビックリ!
なんと小学生ばっかりだった。
「これって小学生限定でしたっけ?」
って、チョミさん思わず訊いたらしいんだ。

そうじゃ無いんだけど、申し込みが小学生ばっかりだったらしい。
自己紹介では「元小学生の、ソウ初美です!」って元気に言ったらしいよ。


院長先生の説明を聴きながら、みんな各々スタート。
1441688128426.jpg
(写真提供:もみの木さん)

みんな必死で制作に励んでたらし。
11217964_961757920551362_3419121541000102868_n.jpg
(写真提供:もみの木さん)


チョミさんはと言うと。
下書きして。
1441688178807.jpg

1441688130283.jpg


完成!
僕です。
1441688126469.jpg


チビッ子建ちは2枚3枚って描いてたけど、チョミさんはこの一枚で力が尽きたらしい・・・
それにしても、小学生のレベルが高いね。
1441704937104.jpg


最後はスタッフさんも入って、みんなでピース!
11988712_961757927218028_5434169301497930932_n.jpg
(写真提供:もみの木さん)


焼き上がってる間、院長先生が少しお話をしてくれたんだって。
「もし、道端に弱ってる猫が居たり、子猫が彷徨ってたらどうしますか?」
この質問に子供達はとっても考えてたんだって。

「もみの木さん」「ノーキル」運動に参加してるから、定期的に管理センターから猫を引き取っては里親さんに譲渡してるんだ。

院長先生が一生懸命伝えてた事。
殺処分のお話。
これから更に家族を迎えようと思ったら、ペットショップも良いけれど、里親制度を利用してみよう。
もし猫を保護したら、自分だけで何とかしようと思うと大変だから、僕達に相談して下さい。

こうやって小さい頃から命について学ぶって、とっても大切な事だと僕も思うんだ。
チョミさんも、プリンや僕と暮らす事に寄って、動物達の現状や、保護活動の事を色々知ったんだ。
僕達と暮らさなかったら、今でもそんなに詳しく知らない世界で生きてると思うって言ってる。

知らない事を知るって大切な事。
でも、まだまだ知らない人も沢山居るよね。

だから沢山発信するって、必要で大切な事なんだ。


「クリちゃん! 
 これどう?」

1441688121495.jpg


まあ、何とな~~~く、アンニュイな感じが出て無くも無い。
1441688124162.jpg


楽しい時間だったみたいだよ。
お迎えに来てた親よりも、自分が年上だったのは内緒だって。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2015/09/08 18:36】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<僕は知ってるよ | ホーム | 満月の祈り>>
コメント
あらっ!
更新してらっしゃらなかったのね。
【2015/09/08 21:52】 URL | すず❤ #-[ 編集]
クリちゃん、そっくりだ~^^上手ね~

 命を売買する、命に値段をつける…私にはあまりよくわからない感覚です。命は皆おなじ重みであるはずですからね。

 ペットショップしか出会いがないと思っている方も多いようだし、保護猫活動について知っていただくことも大切ですね。小さいころから命と触れることも大切な経験だと思います。
【2015/09/09 00:47】 URL | まめはなのクー #-[ 編集]
猫塾楽しそうですね。小学生に囲まれて(*^_^*)いいではありませんか(^o^)丿

私も相談したいですよ。
外猫さんのこと。
まだ、心を許してくれていないのですが・・・

外用猫小屋用意しようかなとか迷っています。
家の中は、反対者がいて・・・。
家猫とのことも・・・
またアドバイスしてくださいね。
【2015/09/09 06:52】 URL | Miyu #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/10 00:03】 | #[ 編集]
チョミさん、お上手ね~
クリちゃんにそっくりじゃない!
ブラボ~♪  byイグ姉。
【2015/09/10 08:08】 URL | とろさうるす #-[ 編集]
やあ、すず❤!
これが新しい記事だよ。



まめはなのクーさん、こんにちは。
似てる?
ありがとう。

保護活動やTNR殺処分等々がネットを通じてどんどん配信されてるから
知らなかった人も知る機会が出来たと思うんだ。
でも動物と暮らすって選択をしてない人にとっては、興味の無い事
だと思うんだ。
だから発信するって大事だよね。



Miyuさん、こんにちは。
最初は驚いたけど、楽しく作ったらしいよ。

家の中で反対の人がいるのは難しいね。
先ずはそこを解決して、次に進まないとね。
ご飯が食べれて雨がしのげるなら、緊急性は無いから、
家族としっかりと相談してね。
またいつでもお話聴くよ。
【2015/09/11 18:15】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
クリちゃん、こんにちはパトです。
チョミさんの力作イイよ!
子供のうちから、動物の命について
考えるのは良い事だよ。
ママ2号もブログを通して、
保護活動を知ったんだって。

いつかきっと、みんな幸せになると良いネ!
【2015/09/11 22:15】 URL | パトです #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/12 00:02】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/13 14:47】 | #[ 編集]
やあ、パト!
ありがとう。
もっと腕を上げないとって言ってるよ。
でもどうやって?

そうだね。
知らない事を何処かで知る。
それから繋がって行くんだよね。
絶対に平和な地球にしようね!
【2015/09/13 18:47】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
地震に火山噴火に水害…

これでもか~って人間は試練を受けてますね。
長い歴史は人間が人間の暮らしやすい環境を整えるために、全精力を注いできたけれど、そこで失ったものを考えてみる時期に来てる気がしますね。傲慢過ぎた人間への警告ですね。
【2015/09/15 00:15】 URL | まめはなのクー #-[ 編集]
まめはなのクーさん、こんにちは。
僕も同じこと思うよ。
自然を人間の都合で破壊しては駄目なんだ。
大切な命が犠牲になるのは辛いよね。
共存共栄が基本だからね。
それが宇宙の法則。
【2015/09/15 00:59】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/867-2e97d0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード