僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
コクリのボランティア日記その②
次の日は倉庫の整理。
昨日より少し涼しくなって、かなり楽な気はしたよ。

沢山の支援物資を効率よく使って貰うためにはやっぱり、整理出来てた方が良い。
「福猫舎」さんでは、頂いた物資は本当に大切にちゃんと使ってくれてるって、僕達も見て分かったよ。

でもやっぱり、届いたモノを整理する時間が無い。
そうすると効率が悪くなる。
そして彼女たちの貴重な睡眠時間が削れて行くんだ。


早速マメkさんの指示の元、倉庫の整理が始まった。
DSC_6730.jpg


もちろん僕も頑張った。
DSC_6732.jpg


チョミさんはマメkさんの指示の下、この日も黙々と頑張った。
ゴム手袋は、マメkさんがちゃんと用意してくれたんだ。
DSC_6734.jpg


まるで気分は、引っ越し屋さんだったよ。
DSC_6739.jpg


最後には、すっきりと綺麗になった倉庫の中。
DSC_6773.jpg


どのダンボールに何が入っているかって、ひと目で分かるようにしたんだ。
チョミさんはちゃっかり、自分のサインもしてたよ。
DSC_6771.jpg


色々あるおやつ。
その中でも「ちゅーる」は、上袋のある部分を切って何枚か送ると、また「ちゅーる」がいくつか貰える。
それを切り取る作業もしたんだ。
時間が無くても、少しでも貰えるのなら、切って集めて送るんだって。
DSC_6775.jpg


作業をしながらちゃみと目が合うと、出して遊んでってもう大変だったよ。
最近のちゃみは、こちらをどうぞ。
チョミさんが危うく、連れて帰りそうになったよ。
僕はドッキドキだったけどね。
DSC_6786.jpg


最後の夜は、彼女達のリクエストで「中華料理」
外食する時間も無くて、もちろんお金も切り詰めて猫達の為に毎日を生きる
彼女達。
今回くらいは少しだけでもゆっくりとご飯を食べて下さいって、支援金も貰ったんだ。


とっても楽しい食事だったよ。
女子が4人集まれば、話題も尽きないしね。
チョミさんは、不思議ちゃんだって言われてた。
自分では大真面目にしてるつもりだから、本当に驚いてたよ。
かなり面白かったよ僕。
DSC_6790.jpg


シェルターには、キャリア猫達のお部屋もあったんだ。
具合が悪い猫もいたし、元気な猫も居た。
その様子はマメkさんが詳しく書いてるから、こちらをどうぞ。

病気が無くなって、みんなが元気になれば良いなって、僕は心から思ったよ。
DSC_6807.jpg


今回のボラで、これからの支援のあり方を、色々と考える事が出来たんだ。

これもマメkさんがまとめてくれてるから、こちらをどうぞ。


人が沢山いるシェルターなら細々とした作業も出来るけど、一人であの規模のシェルターを切り盛りしてるから、出来るだけ無駄を省いてあげるって本当に大切だなって事。
行程を省く事で、少しは時間が出来るし、作業もスムーズに出来ると思うんだ。

一つのモノを一箱単位で送る事で、ずっと使いやすくもなるよね。
「RAINBOW PROJECT」では、少しの支援でも集まったらまとめて送るよ。
だから一箱が無理でも、一つでも良いから、参加してね。

後方支援が無いと、出来ない事が沢山あるからね。
本当に大切な支援だと思うよ。

最後に、二階部屋の猫達の事が、マメkさんのブログにアップされてるんだ。
では、こちらをどうぞ。


終わりが来るなんて思えないこの戦い。
だから僕も出来る事を、出来るだけ長く続けて行こうと思うんだ。
みんなが、こんな風にゆったりとお昼寝が出来る様になる、その日まで。
DSC_6804.jpg


(写真提供:チョミさん)

スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/09/29 21:47】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<コクリのボランティア日記:おまけ | ホーム | コクリのボランティア日記その①>>
コメント
マメkさんの所のまとめも合わせて読んで、
時短、送られた側の手間を省く事も支援・・・って、本当に納得しました。
やっぱり、現地、現場を知らないと出てこない考えですね。
私も、今度から、何かする時は、
相手の身になって・・・考え行動するようにします!

チョミさんの「普段は中々手が回らない事」に手を回してきた今回のボランティア、すごくお役にたったし、ありがたかったでしょうね。お疲れ様でした^^V
【2013/09/30 06:15】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
福猫舎さんは個人でこんなに沢山の事を・・・しかも
ボランティアでやってるなんて本当に大変な事を
してるんだなぁ・・・って、改めて。
本当は心も身体もとても辛いと思うのに、看取ってあげる為
に預かっている動物達にも精一杯の愛情を注いであげて。

その方達にひとときの癒しと貴重な時間を増やしてくれた
チョミさん、マメKさんもとてもステキ(^-^)
給料を貰える仕事でさえ、経費で交際費や福利厚生費で
食事したりする費用が認められてるのに、ボラさんが
寄付のお金を一切、動物達以外に使ってはイケナイって
考えもちょっとおかしい話だね?
どうか動物達はもちろんのこと・・・福猫舎さんも元気で
居て欲しいです。
そして少しづつでも自分に出来る無理ない後方支援が
出来るようになりたいな。細くでも長く出来るように・・・。
コクリちゃん、レポートありがとうね(^-^)
【2013/09/30 14:10】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
こうやって、自分たちができることを少しずつ。
まずはやる!ってことが大事だと思う。
関わったからこそ、わかったこともたくさんあったね。
無理せず、細く長く!
ボランティアって、理屈じゃないんだよね。
【2013/09/30 22:21】 URL | woobee #KuolbBnk[ 編集]
倉庫の整理たいへんだぁ
男手があるといいのにね。。。。
お疲れさまでした。
自分で出来ることを少しずつやっていけたらいいなって
思ってます。
【2013/10/01 11:55】 URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 編集]
チョミさん、再度、お疲れ様でした!

病気の子達は、自分の病気など恨まずに生きてますね。
そして、現地への支援も、その現場の状況を考えた支援が大事だと思いました。
人間は想像力を働かせないとダメですね。

最後の写真は、苔岩??
【2013/10/01 12:45】 URL | Puriko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/01 21:04】 | #[ 編集]
みんなの幸せのために。。。
本当に頑張ってくれているのですね。
頑張って生き抜いている彼らのために。

体験してみて分かることがたくさんあるのですね。
届いた先の環境や本当に必要なモノを見極めないと駄目なんですね。
チョミさん、マメKさん、そしてチビクリさんのお手伝いで福猫舎さんも元気充電できたと思います!
お疲れ様でした。
【2013/10/01 21:18】 URL | ひな #-[ 編集]
ほんなさん、こんにちは。
本当に僕も思ったよ。
彼女達は時間との戦いでもある日々を過ごしてると思うんだ。
理想はダンボール開けたら直ぐに使えるが一番だよね。
開封だけ出来るって状態が一番良いんだよね。

沢山勉強になったよ。
行って良かったよ本当に。



とまみささん、こんにちは。
まさにスーパーウーマンだよ。
どうしたら一日の時間であれが出来るのかなって思うよ。
だから健康で居て欲しいなって思うんだ。
個人的に使って下さいって支援もあるけど、いつ無くなるかも
しれない支援だからって最低限の生活をしてるんだよ。
そのかわり猫達は本当に大切にして貰ってるよ。

ボラさんが言えないところが見えて良かったって思うよ。
だって誰かが報告しないとって思うから。



woobeeさん、こんにちは。
命を助けるボランティアに終わりは無いよね。
一体どこまで続くのか誰にも分からないけど、出来る限りの
支援をしたいよね。
また宜しくね。



つきみぃさん、こんにちは。
そうなんだよね。
今回は実はチョミさんより宇田っちの方が絶対に戦力になったよね。
次回宇田っちと行くのもいいかもってマメkさんも言ってるよ。

また何かあったら支援を宜しくね。



Purikoさん、こんにちは。
ありがとう。
僕も頑張ったよ。

支援するなら相手が喜ぶ支援をしてあげたいよね。
本当に思ったよ。
最後の写真は僕からのサービスショット!
モフりたいよね。
【2013/10/01 21:20】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
クリちゃんこんばんは♪
チョミさんコクリちゃんお疲れさま。
ボランティア活動の大変さをシミジミ感じます。
少しだからと遠慮せずに後方支援を実行しなくてはと思いますね。
出来ることを少しでも、小さな支援が大きな力にやね。
コクリちゃんレポートありがとう。
チョミさんありがとう本当にお疲れさまでした。
【2013/10/01 21:21】 URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
未来ママ、こんにちは。
今回のレポでみんなが支援の事をもっともっと理解してくれると
嬉しいなって思うんだ。
少しで良いんだ、集めて送るからね。
また宜しくね。
【2013/10/03 00:14】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/692-7b9068c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード