僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
コクリのボランティア日記その①
お待たせしました。
2回に分けて、僕が体験してきた事をアップするね。


当日は東京駅で新幹線に乗る前に、「福猫舎」さん達と食べるお昼ご飯を調達。
支援金の中には、ボラさん達と食べて下さいって寄付もあるんだ。


駅弁フェアで色々チョイス。
東京駅って本当に人が多いんだね。
DSC_6646.jpg


お昼過ぎに着いて、先ずは僕からもご挨拶。
DSC_6656.jpg


僕と同じ名前のクリちゃん
お爺ちゃんお婆ちゃん夫婦の、大切な家族だったクリちゃん
やっと最近になって再会出来たんだって。
生きてた事も奇跡で、保護出来た事も奇跡。
奇跡の猫って言われてるんだ。
DSC_6657.jpg


先ずはお昼ご飯。
普段は本当に、パンとかおやつとかあるもので済ます2人に、美味しいものを食べて貰いたくてマメkさんとチョミさんが選んでたよ。
美味し言って沢山食べてくれたんだって。
DSC_6658.jpg
  犬班Aさん   まるちゃん    マメkさん


さあ、お腹が一杯なったらお仕事だよ。
チョミさんは、捕獲器やトイレやキャリーバッグを洗ってたんだ。
DSC_6665.jpg


洗剤で洗って、乾かして、消毒してって。
中々頑張ってたよ。
DSC_6671.jpg


マメkさんまるちゃんは、「RAINBOW PROJECT」で支援した物資の仕分け作業。
到着に合わせて送ったんだ。
DSC_6666.jpg


犬や猫達のものはもちろんの事、人間用の物資も沢山支援が集まったんだ。
大喜びのまるちゃんの小躍り。
DSC_6672.jpg


仕分け作業をしていたら、まるちゃんの車の下に居た茶トラの子猫。
マメkさんが焼きかつおで釣ったら、直ぐに捕獲出来ちゃったんだって。
DSC_6677.jpg


夜病院へ連れて行って貰った。
ノミも無くて、綺麗で、血液検査もオールクリア。
きっと捨てられたんだよねって事で、相談の結果、マメkさんが連れて帰って里親募集する事になったんだ。
シェルターは一杯で、体調の悪い猫達も沢山いるからね。
名前はちゃみ

茶トラの女の子で、大体4ヶ月前後。
人間大好きちゃみ

マメkさん家に居るよ。
家族に迎えたい人は、ぜひ連絡してね。
DSC_6675.jpg


途中で少し休憩して、預かり犬のちびちゃんにおやつをあげたチョミさん。
実は犬も大好きなんだ。
DSC_6694.jpg


「RAINBOW PROJECT」から支援したキャットタワー達。
これを箱から出して、組み立てる。
この数以上のものを組み立てたんだ。
こんな作業は普段一人でシェルターを切り盛りしてたら、中々出来ないよね。
普段は中々手が回らない事をやったんだ。
DSC_6698.jpg


そして最後は、保護猫達のトイレのお掃除。
トイレの数だけでも何十個あったよ。
そしてお腹が緩い猫達もいる。
その作業だけでも大仕事って感じだよ。
DSC_6711.jpg


預かり猫の三郎
フレンドリー過ぎて、作業が全然進まない。
とにかくずっと頭をあっちこっちに突っ込んで来るんだ。
その度にチョミさんは「三郎~~~!」って叫びながら、トイレ掃除してたよ。
三郎達は4兄妹。
一郎、二郎、三郎、姫
でも引取りの見通しは、中々立たないみたいなんだ。
DSC_6714.jpg


全部で猫を収容してるお部屋が4箇所あった。
2階は全部を一つにしてるから、凄いよ。
しかも人間に馴れ無くて、逆にストレス与えそうだって。

1つのお部屋には、キャリア猫ばっかりで、具合が悪そうな猫も居たよ。
もちろん元気な猫も居た。

それでも立て続けに何人かとはお別れしたんだって。
危ないなと思った夜は、ここで一緒に眠るんだって。


睡眠時間は平均2時間半くらいで、もちろん徹夜だってある。
それでも生きてる命を何とか助けたいと思って、頑張っている彼女達。
本当に尊敬したよ僕。

それでも、全員を保護出来ないとい胸を痛める姿を見て、僕も胸が痛んだ。
「終わりの無い戦い」
そんな言葉がピッタリだ。


そして、現地に来ないと分からない事も沢山あった。
けっして文句を言わないし、全てを淡々と当たり前の様にやっている彼女達。
もちろん自分で始めた事だけど、でも誰もが出来る事じゃ無いよね。
沢山の命が救われたし、沢山の奇跡や喜びもある。

そして沢山の悲しい出来事も経験したし、辛い事もある。
それでも暗くなること無く、時には笑いながら進んで行くんだ。

「福猫舎」さんのブログは、こちらをどうぞ。


では、次回に続く・・・


(写真提供:チョミさん)
スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/09/26 17:16】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<コクリのボランティア日記その② | ホーム | ただいま!>>
コメント
チョミさん、マメKさん、コクリちゃん、
ほんとうにご苦労様でした。
「福猫舎」さんのお二人にはほんとうに頭が下がります。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
こうやって現地へ出向いてくれたチョミさん、マメKさんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!
今回のことで、なーんかイチャモンつけてたヤツがいたけど、
あーだこーだとイチャモンつける暇があるんなら、
てめえがやってみろ!ってんだ(=`´=)
(ハシタナイ言葉使ってごめんね。。)
まぁ、いつのときにもこんなヤカラがでてくるからね。
自分が何にもしないで批判するような人間は大嫌いです!!
それぞれができることを・・
優しい心と素直な気持ち、それだけでじゅうぶんじゃない?
今回のボランティア実行に文句言われる筋合いはないよ!!!
チョミさんもマメKさんもほんとにお疲れさまでした。
【2013/09/27 00:16】 URL | woobee #KuolbBnk[ 編集]
コクリちゃん、チョミさん、マメKさん、お帰りなさい!!
本当にお疲れ様でした~(^-^)
一足先にマメKさんのブログで色んな事があった事、
観てきたけど…チョミさんとマメKさんはステキな
お友達だって改めて思ったよ。
だってボラさんに行こうって今、正直に言える友達って
いないもの。
福島のブロ友さんは出来たけど・・・ネットでの風評被害で
とっても傷付いて、私も切なく思うもの。

本当に今回の震災の事、色々な面で信頼し合ってるから
出来る事。普通の主婦だって実行に移すのは色々な面で
簡単には出来ないもの。覚悟もいるし…
もちろん、福猫舎さんや現地でずっと頑張ってやってる
ボラさんはとてもとても凄い。尊敬するしかないような方々。
皆さんの行動力は本当に素晴しいし、ステキです。

実際に行って指示を受けないと動けないって、一人しか
いないボラさんにとって時間をとられちゃう事も踏まえて
行動されてるお二人も素晴しいと思います。
コクリちゃんのレポートもナイスだしね(^-^)

どんなに良い事をしても色々な意見の方がいるけれど
それはほんの一部の人だけど・・・。
(でもこれが、とんでもなくテンション下げるけど)
余程のことがない限りは匿名のいわれのない批判は
スルーでいいと思う。相手にする時間が勿体無いもの。
(逆にマメKさんのブログがそれだけ注目されてるからの
有名税なのかも?)
何もしてないって点では、私も人の事は悪く言えないわ(^-^;)
福猫舎さん達に喜んでもらえて良かったですね。
きっと、お二人には物足りなかったと思うけれど・・・。
コクリちゃん、続きも楽しみに待ってるね(^-^)
【2013/09/27 02:04】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした、皆様。
ボランティアさん達には本当に頭が下がります…
私には同じ事は出来ないけれど
できることをしていきたいと思います。。。。

茶トラの女の子、ステキなおうちが見つかると良いな。。。
【2013/09/27 19:50】 URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 編集]
マザーテレサのミッションオブチャリティーの活動をふと思い出しました。自分自身がへこみっぱなしの毎日ですが、話を読んで明日もまたやろうって気持ちが湧いてきました。
【2013/09/27 20:30】 URL | 食い倒れのマネキンさん #-[ 編集]
チョミさん、マメKさん、お疲れ様でした。
そしてどうもありがとうございます。

こういう活動をされてる方々が居るってのは漠然と知っていても、
実際どんな様子でどんなことをしてと言うのは、想像するしか出来なくて、
こうやってご紹介して頂くことで、改めて考えさせられることが多々あります。
トイレ洗浄1つにしたって、きっと我が家より多い数で、やることだって数倍多くてって中でされたんですよね。
そしてそれを継続してやっている方が居るということ、本当に頭が下がります。

誰かがやってくれてるから大丈夫・・・そう思っていたい気持ちが自分の中にあって、それを恥じます。
それじゃ活動してくれる方の気持ちを踏みねじるだけで何にもなりませんもんね。
ニャンやワンを愛する気持ちが同じなら、私だってその一員だという気持ちを持ち続けようって思います。
【2013/09/28 12:30】 URL | 冷やし猫 #-[ 編集]
woobeeさん、こんにちは。
ありがとう。
今回行った事で見えた部分も沢山あるんだ。
だから成果も沢山あったよ。
違う意見もあるけど、間違った事をしてないから良いんだ。
出来る事をやるがモットーだからね。
熱い心をありがとう。



とまみさ、こんにちは。
ただいま!
内容のとっても濃い時間だったと思うよ。
笑って笑って、ちょっと辛くなって。
でも現実を受け止める力があるから彼女達はしっかりと
やれるんだよね。

病気の猫達を見ると本当に辛いし、どうする事も
出来ないからなお辛い。
でも泣いていても始まら無いから前に進むんだよね。
みんなの思いは一緒に持って行ったよ。



つきみぃさん、こんにちは。
ありがとう。
出来る事と出来ない事って人それぞれだよ。
後方支援だって大切だからね。

ちゃみは元気に過ごしてるって。
その内お茶会で誰かの目に留まるかもね。



食い倒れのマネキンさん、こんにちは。
ありがとう。
そんな風に思って貰えて僕も行って来たかいがあったよ。
僕もまた頑張るよ。



冷やし猫さん、こんにちは。
ありがとう。
今回行って分かったのは、シェルターの規模や運営方法によって
支援のやり方が色々あるんだって事。
個人で頑張ってるシェルターにはそれなりの配慮が必要だなって
分かったんだ。
それだけでも大きな成果だったよ。

現地で頑張る人には必ず後方支援は必要なんだ。
だから意識出来るってとっても大切な事だよね。
これからも宜しくね。
【2013/09/28 19:20】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/29 16:58】 | #[ 編集]
チョミさん クリちゃん♪お疲れ様 お帰りなさい!
「福猫舎」さのブログへおじゃましてきました。
Amazonの欲しい物リストをチェックして細くてもお付き合いしていこうと思っています。
次回じゃなくて今からそして出来るお手伝いしていきたいと思っています。
…じつはクリちゃんっ子ではなくてクリちゃんがお手伝いに行っているとばかり普通に思っていました(;^ω^)
もうしっかり『馬鹿じゃん?』といわれましたので責めないで~。
【2013/09/29 22:32】 URL | ちいさんたろう #-[ 編集]
ちいさんたろうさん、こんにちは。
ただいま!
そしてありがとう。
その思いが僕は嬉しいよ。

ボラにはコクリが行ったんだ。
って言ってもね、コクリは僕だからね。
間違って無いよ。
ただねコクリの方が動きやすいんだよ。
お茶目だねちいさん。
【2013/09/30 01:24】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/691-769040aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード