僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
満月の祈り
水曜日の満月は本当に綺麗なブルームーンだった。
でもお祈りに出た時は、ちょっと雲がかかってたんだ。
DSC_6002.jpg


ゆっくりとお散歩しながら歩いてた。
雲が沢山かかって、お月様が見えなくなったりもした。
あの雲、ちょっとだけあっちに言ってくれないかな?
DSC_6027.jpg


そしていつもの販売機の所に来たんだけど、宇田っちがスルーしたんだ。
DSC_6035.jpg


「クリちゃん!
 俺らいっつも同じ事してるって思われても嫌やしな。
 それにみんなも飽きて来たと思うわ」

って、現実的な言葉を言った宇田っち。


たまには二人でしっかりポーズしようって事になったんだ。
物凄く真剣な僕達。
一応宇田っちも普通の顔が出来るんだって、分かって貰えたかな?
DSC_6041.jpg


家の前に近づくと、なにやら物陰が!
DSC_6049.jpg


牛乳のおかわりの催促する、じゅんちゃんだった。
推定20歳に近いじゅんちゃん
この暑い夏も、元気に過ごしてるんだ。
DSC_6051.jpg


最近はお別れが沢山あって、今も病気と闘ってる僕のお友達も居るんだ。
だからこそ、僕がとっても納得出来たお話があるんだ。
ここで紹介するね。


10歳になる犬がもう末期の癌で、余命も僅かって分かった時
家族はお医者さんと相談して安楽死を選んだ。
6歳の息子も、最後の瞬間まで一緒に過ごした。
そしてその後、彼が言った言葉。


「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?
いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」

「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、
そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」


詳しくはMagdalenaさんのブログにあるよ。
こちらをどうぞ。


犬も猫も他の動物達も、人間みたいな「カルマ」って無いんだ。
「生きる」事だけに一生懸命なんだ。
「生きる」事の中には、食べる事寝ること、そして大好きな事をすること。
「生きる」って、全てが含まれるんだ。

だから病気になっても、愚痴も吐かない。
それはね、全てを受け止めるから。
誰の事も恨まない。
与えられる全ての事だけに、心を向けるから。

人間の温かさに触れることが出来たら、その事は絶対に忘れない。
それは僕達の宝物になるからね。

まだ人間の優しさに触れた事が無い動物達も、いつかはちゃんと巡り会えるから。
そうすると宝物貯金が増えるよね。


最後にはとっても綺麗な満月が見えたよ。
じっと見てると、本当にお月様の周りがブルーに光るんだ。
DSC_6056.jpg


今回の満月はいつも以上に、色んな思いがこみ上げて来たんだ。
ナチュラルに生きる。
これが一番かも知れないね。


(写真提供:チョミさん)

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/08/23 16:44】 | 満月 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<黒猫のタンゴ | ホーム | 満月のお知らせ>>
コメント
今回の満月は、いつもよりチョット月に近づいて見たんだよ♪
八景島シーパラダイスってとこの『TOWER』ってアトラクションの中。
お客さんが少なかったから、人目を気にすることなく一杯お祈りしたの。
本当は景色を見る為の時間なんだろうけど、大半目を瞑っちゃってたかもしれない(^^;)

私は猫しかわからないけど、
猫の生き方って素晴らしいなって思ってるよ。
どんなことだって受け留めてるんだよね。
自分が不幸か幸せかなんてこと考えないのかもしれない。
ただ目の前にあることを受け留める。
それって悲しいようでもあるけど、一番自然な形なんだよね、きっと。
私は黒タンのこと1つを取っても足掻いてばかりいて、いつも“これで良かったのか?”って思いに囚われているけど・・・
全てが終わった時に後悔しない生き方を選べたらいいな。
【2013/08/23 18:40】 URL | 冷やし猫 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/23 19:42】 | #[ 編集]
今月のお月様はキレイだった。
祈り届いたかな〜
ウダさん!クリちゃんとイケメンに写ってるねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

私自身がとても大きなお別れをした今年。
やっぱり後悔がたくさん出てきちゃうんだよね。
やりたいことやってあげたい事って
全部は出来ないから…
今自分に出来ることをやろうと思っています。
【2013/08/24 14:05】 URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 編集]
じゅんちゃんお久です。
お姿見れると 嬉しいな!
曇っていても最後に大きな満月が見えるなんて♪
クリちゃんの行いがいいからだね!!
私はいつもベランダからだけど、みんなの幸せねがっています。スィーニィも一緒です。
大人しくお空を見ています。なにを祈っているのかな?
「お月様おいしそう~」だったりして。
【2013/08/24 19:23】 URL | ちいさんたろう #-[ 編集]
クリちゃんが折角教えてくれたのに・・・
ウチの方では今回も雨が降って雲って~残念ヽ(T-T)ノ
でもお空に向って色々とお願いは忘れなかったよ~♪
ブルームーン、キレイ。観れて良かったね(^-^)
クリちゃんと宇田っちさんの真面目なお顔・・・
目が何だかソックリに見えるね~(・m・ )
じゅんちゃん、今年の夏も元気で良かった!!
こんな暑いのに元気なのはスゴイことだよね♪

人間も動物もナチュラルに・・・そして尊厳死を
選ぶことも一つの選択。
一番なのは人間と動物が心が通じ合っていたら・・・
最期のお願いを聞いてあげれるのにって思うけど。
でも可愛がってあげてた子達は最期は必ず飼い主達
にお別れの挨拶をしてくれてる気がする・・・。
その子達によって挨拶の仕方は違っていても。
【2013/08/24 21:33】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
冷やし猫さん、こんにちは。
八景島シーパラダイスはチョミさんが行きたい場所のベスト5に
入ってるよ。
でも良かったね。

黒タンは冷やし猫さん達の気持ちをちゃんと分かってるよ。
大丈夫。
毎日を毎瞬を大切に生きればいいよ。



つきみぃさん、こんにちは。
「ウダさん!クリちゃんとイケメンに写ってるね」
っ所を宇田っちは何度も何度も大きな声で読んでたよ。
チョミさんは白い目で見えてたけどね。

後悔はしないって思ってもしちゃうのが人間なんだよ。
その位気持ちが深いって事だよね。
日々を大切にそれだけだよ。



ちいさんたろうさん、こんにちは。
じゅんちゃんは皆勤賞だよ。
って言うか入り浸りって感じ。
おばちゃんが呼びに来るくらいだからね。

スィーニィは満月を美味しそうに見てるの?
実は凄く心を込めて祈ってるのかもね。



とまみささん、こんにちは。
関東地方は雨だったみたいだね。
でもちゃんと祈りは通じてるから。

本当に綺麗なブルームーンだったから。
ちょっと残念だったね。

大切にして貰った事をずっと忘れないから。
そうお別れは様々でも沢山のありがとうを言ってるんだよ。
【2013/08/25 21:05】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
子供の頃から、動物は病気になっても、怪我をしても、じっとしているのを見て、尊敬していたのです。
でも、必ず、天に召される直前に、特にワンちゃんなのだけど、悲しく大暴れする時がある子が多かったです。
その時は、別れが悲しかったのかな、って少し思います。

ブルームーン、素敵ですね。
Once in a blue moonて英語の慣用句がありますね。
滅多に起こらない事って意味らしいです。
この日は素敵な奇跡が一杯起きてたらいいですね。

こーじ、真面目な顔してるけど、目が真っ赤やないか、この酔っ払いがー、どあほ!
じゅんちゃん、こんばんわー

ほんなさんとこで読んだけど、チョミさんが昔恐竜だった時、こーじを食ったの?
何言っちゃってんのー、わっかんねーだろーなー、わかんねーよ!!
【2013/08/26 00:28】 URL | Puriko #-[ 編集]
Purikoさん、こんにちは。
きっと犬の方が人間と寄り添う時間が多いからかな。
寂しいなって思う気持ちも大きいのかも知れないね。

今回のブルームーンは本当に奇跡が沢山あったらしいよ。
やっぱり素敵だよね満月。

そう言えば宇田っちの目が血走ってるね。
沢山呑んだ後だったからかな。
それとも真顔をし過ぎて目が充血かもね。

恐竜時代、宇田っちとPurikoさんはライバルだったのかもね。
それとも親友同士かな?
【2013/08/26 22:29】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
こんにちわ
クリちゃん、記事の紹介ありがとう~~~

最近の私は、この記事の内容を自分に言聞かせています。
ブルームーンとこのお話がぴったりで大感動!

宇田っちさん、お目々が真っ赤だけど・・・
感動OR飲み過ぎ???

ご自愛下さいな。



【2013/08/27 15:42】 URL | Magdalena #-[ 編集]
Magdalenaさん、こんにちは。
良い話を教えてくれて本当にありがとう。
沢山の人が思いを巡らせたみたいだよ。

宇田っちは呑みすぎかもね。
酔っ払いオヤジみだいだよね。
【2013/08/29 17:14】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/681-192deb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード