僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
僕の感じた事
僕は直接は知らないけど、友達のハバオさんが兄弟猫を譲渡して貰った
「猫の幼稚園」
そこで最近ちょっと悲しい出来事があって、そして僕のブロ友さんも猫を保護してる人が沢山いるから、ちょっと考えたんだけど紹介するよ。

そのお話は、こちらをどうぞ。

僕ん家も保護猫が来る時があるよ。
もちろん隔離期間とか設けてるけど、絶対って無理だからね。
最後のところは神頼みだけど。

マメkさんとチョミさんも話をしてたけど、答は見付からない。
出来る限りの注意を払って、後は運を天に任せるってチョミさんは言ってた。



それからね。
これもちょっと迷ってたんだけど、僕もブログで支援をお願いする時もある。
僕自身も「RAINBOW PROJECT」に参加してる。
そして僕のブログを見てくれて、「RAINBOW PROJECT」を支援してくれている人達もいるから、お知らせしようと思ったんだ。

マメkさんのところにも、色々と情報が入って来たりしてる、ある被災地ボラさんの事。
知ってる人も居ると思うけど、もしかするとこれから情報が色々飛び交うかも知れないからと思って。
詳しくは、こちらをどうぞ。


ボランティアを個人でやってる人も団体でやってる人も、気持ちはきっとみんな同じ。
動物の為に、共存出来るようにと、本当に頑張ってくれてる。
その思いに嘘は絶対に無いって、僕は信じてる。


そして支援してくれる人達も、本当に心から、例えタオル1枚であってもフードであっても、役に立ちたいと思うから支援してくれるんだ。

受け取る側もその思いを大切にしてくれれば、何も問題は起こらない。
ボラさん達だって人間で、お腹も空くし身体も疲れる。
支援金や物資をどう使うかって、それはそのボラさんの自由だと思うよ。
ちゃんと説明が出来る使い方だったら、支援した方も納得出来るよね。
だからこそ僕は、本当に自分が信じたところに支援すれば良いと思うんだ。


支援をお願いして発信する側は、出来る限りの情報を収集して、支援先を
決める。
「RAINBOW PROJECT」は、そうしてる。

大切なお金を送ってくれる人、そのお金で必要な物資を送ってくれる人。
その思いに応えたいって思うから、「RAINBOW PROJECT」も日々頑張ってるんだ。
僕ももちろん日々、ヘソクリに励んでるんだ。


お金は魔物。
素晴らしいエネルギーでもあるし、物凄くエネルギーを奪う時もある。
このエネルギーにコントロールされない為には、素直な正直な心。
これがあれば、何も問題は起こらない。


これからもまた宜しくね。
出来ることをしてね。
DSC_5336.jpg


(写真提供:チョミさん)

スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/07/18 15:22】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<だからこそ! | ホーム | 最近の僕は・・・>>
コメント
クリちゃん、こんにちは。

うちも保護っ子を入れることが多々あるから、感染症のことは毎回頭におくようにしてるよ。
全員を助けたいけど、感染症が原因となって保護して数日で見送ることになってしまった子猫もいたから。

『今の子だけ』そう割り切って日々を過ごせたらもっと楽だろうにと思うんだけど、
出会ってしまうとなかなか割り切れないんだよね。
同じ思いをしてる人がたくさん居るかもしれない・・・そう思うと余計に背中を押されちゃったりなんかして。
自分の出来ることを見極めようと思うんだ!
そんでね、出来ることは精一杯やるよ!
精一杯がどうかうちの子だけじゃなくて、皆にみんなに届いたらいいな。
【2013/07/18 17:24】 URL | 冷やし猫 #-[ 編集]
クリちゃん、こんにちはパトです。
怖い病気がいっぱいあるんだね。
だから、ワクチンが大事なんだ。
ボク達は人見知りとネコ見知りが激しいから、
よそから病気が来ることはないけど、
気を付けるよ。
【2013/07/18 22:37】 URL | パトです #-[ 編集]
クリちゃん、お久しぶりですよ
悲しいできごとがあったんだね
でもこうしてお知らせしてもらって、色々と注意をすることができるよ

実は先月末にまた1匹保護したんだよ
色々準備を進めていたものの、他の猫に噛まれてしまって怪我してしまって、予定を早めて音ちゃんのワクチンの抗体ができる前に保護せざるをえなかったんだ
保護した猫ちゃんは残念ながらエイズキャリアだったよ
まだまだもともといる4匹とは仲良くしてもらえないのだけど、色々注意しながら共生できる道を探すつもり
クリちゃんも応援してね
そんなんでばたばたで全然ブログの更新ができないよ(^^;
【2013/07/19 00:07】 URL | ねこ吉 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/19 09:06】 | #[ 編集]
クリちゃん、こんにちは。
おめめの具合はどうでしょう?
他の保護達もだけど、クリちゃんも体大事にしてね。

保護期間は本当に”運を天に任せる”だと思う。
予想外に先住の子が具合悪くなることもあるし。。。でもうまく行かないと、神様より自分を責めちゃうこともあるの。
”バチがあたったんだ”とかね。(ノ_・。)

支援先のこと、詳しいことはわからないけど、出来る限りのことをしたいね。
でもその気持ちがたまに、相手に負担になってないかしら?って気になっちゃうこともあるの。
(たいていメールサーバがおかしいときにおきる気持ちの現象で)
悩みはつきないね。
【2013/07/19 12:03】 URL | ママンず #-[ 編集]
冷やし猫さん、こんにちは。
全ては大切な命だからね。
共存するために対策は必要だよね。
出会ったらどうすることも出来ないからね。

少しでも何かの役に立てばって思ったんだ。
出来る事って限りがあるのが悲しいってチョミさんも言ってるよ。
だから出来ることを大切にするんだって。



やあ、パト!
そうだね。
仲良し兄弟がずっと元気で過ごせるのが一番だよね。
健康で居ようね。



ねこ吉さん、こんにちは。
そうだったんだ。
大忙しだったね。
エイズは共存出来るよ。
僕のブロ友さんもちゃんと共存してるから。
ストレスを無くしてちゃんと生活出来れば発症しない
事も沢山あるからね。

応援するよ頑張ってね。
またブログにも載せてね。



ママンずさん、こんにちは。
保護した猫の状態が一番の心配だよね。
みんな元気であって欲しいしね。

あんまり自分を責めないでね。
神様はちゃんとわかってるからね。

支援は嬉しいと思うよ。
横の繋がりをちゃんと持ってたらお互いを支え合う
事も出来ると思うからね。

僕の目の事ありがとう。
かなり良くなったよ。
【2013/07/19 23:38】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
折角、善意での保護・・・でも注意していても全ての
ウイルスを防ぎきるのは容易ではないだけに可哀想・・・。
保護主さんが一番気落ちされてると思うので
元気だして欲しいね?クリちゃん。

後、マメKさんの所でも読んだけど・・・
初期の支援先のボラさんの団体には私も初めの頃に
支援品を直接送った事があって。
どこに送るのが一番都合が良いか判らなくて連絡した
時は丁寧な対応メールを貰った記憶があるだけに
そんな風に変わってしまったなんてとてもショックだった。

事実かまだ判らないので?推測で物を言えばだけど
支援金を不透明な使い方をしてるのは上の方の人で
あって、実際にボラのお手伝いをしてる人たちや動物達は
全く悪くないから・・・難しい問題だよね。

「RAINBOW PROJECT」では初めの頃に
「支援先に少しでも疑問を感じたら支援先を変える」って
書いてあったのを思い出して・・・当時は意味が判らなかったけど
今になって意味が判った。成る程、お金は魔物だね。
ずっと初心の気持ちを忘れずにいれたらこんな風に
ならなかったのかもね。でも悪い事はいづれ公になる筈。

「RAINBOW PROJECT」ではちゃんと調べて支援先
を決めて個人の人たちの分も仕分けして送ってくれて。
とても有り難い事だよね。個人で情報を収集するのは
限界があると思うし。
どうか、真面目にボラをやってる方々や支援してくれる
方々の善意の心を踏みにじるような出来事がなくなると
良いね。
私もヘソクリ溜めたりして支援のお手伝いが出来ると良いな♪
猫型のキッカー、欲しかったんだけど完売しちゃったね。
【2013/07/20 16:54】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
クリちゃんこんばんは♪
保護にゃん感染症は難しい問題だよね。
うちもぺこくろ親子を捕獲した時、すぐ病院で検査入院させてもらったよ。
退院後は隔離期間を置いて先住にゃんとの接触にしたけど怖い病気もいっぱいだね。
支援先が多くて中々だけど、できる範囲で応援したいね。
クリちゃんのお目め良くなってきてるみたいでよかったわ^^v
うちもぽんこの目薬大変なのよ~がんばらんとね~!
【2013/07/20 21:09】 URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
真面目にボラをやってる方々や支援してくれる
方々の善意の心を踏みにじるような出来事が起こると悲しいね。
猫の幼稚園さんのお話 1回読んで理解できませんでした。とってもとっても悲しい事。心が折れそうになられたのわかります。読んでいても心が折れそうになりました。
お友達も会社の休みの時に手の込んだ手作りわんにゃん用天然石鹸等を販売して売り上げすべてを支援しています。1回あたり1000円から3000円くらいだけどわたしも応援しています。
ボラさんたちのようにはいきませんが小さな気持ちがいっぱい増えたらいいな♪
クリちゃんお目目の調子良さそうでヨカッタ(*^^)v
【2013/07/20 23:36】 URL | ちいさんたろう #-[ 編集]
とまみささん、こんにちは。
僕もこの悲しい知らせに胸が痛んだよ。
どんなに頑張っても救え無い時もあるって知ってるけど辛いよね。

「RAINBOW PROJECT」で最初の頃は沢山支援したよね。
ボラさん達はその頃と今も何一つ変わらずに頑張って活動してるんだ。
本当に頭が下がる思いだよ。

やっぱりリ-ダーはちゃんと明確に責任を持ってして欲しいよね。
実際に活動してるボラさん達が本当に気の毒だよ。

お互い頑張ってヘソクリ貯めようね。



未来ママ、こんにちは。
そうだよね。
保護したらちゃんと大丈夫って分かるまで隔離は必要だよね。
それでも問題が出た時は本当に自分を責めちゃうんだよね。

僕のお目々は治ったよ。
ありがとう。
ぽんこも早く治そうね。



ちいさんたろうさん、こんにちは。
僕もあの記事を何度も読んだよ。
理解出来ないって言うか、信じたく無いよね。
でも現実だよ。
お星様になった猫達がまた元気に生まれてきて欲しいなって
心から思ったよ。

小さい力が集まって大きな力になるんだ。
だから日々出来ることを頑張るって本当に大切だよね。
お互い頑張ろうね。
【2013/07/21 17:17】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
うちの子達が、病気はもちろんあるけれど、一日一日を何事も無く過ごしてますけど、一歩外に出れば色々な子達がいるのですよね。

人のお金を預かった時にどうふるまうかに人間性出ると思います。
トラブルが多い所は、うーんと思わざるを得ないですね。
【2013/07/21 17:40】 URL | Puriko #-[ 編集]
Purikoさん、こんにちは。
大切な命が次々にお星様になるって本当に辛い経験
だったと思うんだ。
満月でお祈りするよ。

確かにトラブルがあったら考えるよね。
しかも内部告発だよこれ。
かなりの問題ありだね。

大切な心を届けるんだから納得したところにした方が良いね。
【2013/07/22 13:26】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
我が家程度の多頭暮らしでも、伝染性の疾患になったら・・・って気にするし、不安になるけど。
保護活動をされてる団体さんは、大変だ。
保護するのには待ったなしだし。
そんな事態になって心が折れそうになる・・・そうだろうなぁ。。。助けたくて頑張って来たのに。
辛い事だけど、どうぞこの経験を乗り越えてほしいと願っています。

保護団体も大規模になってくると、風通しも悪くなったり、目が届かない部分が出て来たりもするんだろうな。
みんな最初は、ただ助けたい!の気持ちだけだったろうに。。。
【2013/07/23 15:10】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
ほんなさん、こんにちは。
本当にそうだよね。
待ったなしなんだよね。
だから保護するんだよね。
みんなまた次は元気に生まれ変わって来て欲しいね。

大きくなると余計にリーダーの資質が問われるよね。
現地のボラさんは本当に毎日必死で頑張ってるんだ。
その思いを踏みにじってはいけないね。
【2013/07/23 18:04】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/671-8aae88de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード