僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
「クオリティ・オブ・ライフ」を考える
少し前、僕のお友達の家族が虹の橋を渡った。
マメKさん家美音
GRL_0063.jpg


食欲がガクっと無くなって、ちょっと肩で息をするようになったから、直ぐに病院へ行ったんだ。
お昼に病院に行って、緊急入院して、その日の夕方に急変してお星様になったんだ。


チョミさんは電話で色々お話してたから、僕も詳細を聞いてたけど、今回の事でチョミさんと色々とお話したんだ。
「クオリティ・オブ・ライフ」について。
DSC_1149.jpg


人も僕達も「命」があるモノは、いつかお別れが来るよね。
それは肉体のお別れだけど、地球で生きてる僕達には、肉体のお別れが「死」だよね。
でもこれは絶対に来る。
「死」は全ての存在に、平等にやって来る。
永遠に同じ肉体には居られない。
だって肉体には限界があるからね。


だから、生きてる間の生き方が大切だと思うんだ。
僕達は人間と暮らしてるから、一緒に暮らしてる人の思いや考えが、僕達の人生に反映される。
僕の知ってる限りのお友達は、本当に大切にしてくれている。
自分達よりも、尊重してくれているよね。


だから尚更別れは辛くて悲しい。
今回の美音の人生はまさに、「クオリティ・オブ・ライフ」だったと僕は思うよ。

生きてる間病気も殆どする事無く、元気に食べて遊んで、愛情を沢山貰って。
食欲が無くなってからは、好きなモノを色々と貰って、少しずつでも食べて。
様子が急変したから病院へ行ってから、その日に逝ったんだ。


飼い主さんは言葉に出来ないくらい落ち込んで寂しいって。
突然居なくなった事がね。
だってまさか、永遠の別れになるとは思って無かったから。
でも最後まで親孝行だったって言ってた。
僕も思うよ。


自然界に生きてたらこれが、普通の逝き方なんだ。
長く苦しむ事無く、あっちの世界に移行する。
でも人間と暮らしていたら、みんな一生懸命してくれる。

チョミさんもマメKさんも言ってた。
「後で後悔したくないから、病院には連れて行くよね」


そこで僕とチョミさんが出した答。
十分に楽しく生きて寿命が来たら、2、3日くらいゆっくりと居て、そして眠るように「さよなら」しようって。
それが最高のお別れだから、お願いねってチョミさんが。

2、3日って言うのは、ちょっとだけ心の整理をしたいからって。
もちろん苦しむ事無くだけどね。


僕は固く心に誓ったよ。
約束するよってね。
DSC_2952.jpg


さようなら。
チョミさんや宇田っちも大好きで、可愛くて堪らないって言ってた美音
宇田っちにって、写真付きで赤いきつねを贈ってくれたよね。
いつか鞄に入れて、家に持ち帰ろうとまで言ってたよね。

リデルに舐められるのが大好きで、本当に可愛かった狐の美音
GRP_0060.jpg


今度はいつ逢えるのかな?
あっちでも元気でね。
またね美音

マメKさんのブログは、こちらをどうぞ。



(写真提供:チョミさん)

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/03/18 20:00】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ドタバタ旅行 | ホーム | 白い日「ホワイトデー」>>
コメント
美音ちゃん、突然だったね。
最近、マメKさんのブログを覗いた時に食欲が
落ちたけど好きな物は食べて元気だって書いて
あったから、安心してたけど・・・。

私も1度だけ会えたけど、本当に元気で可愛くて・・・
私達のオヤツ狙ってたっけ。
最期のお別れが出来なく病院で急変して、そのまま
お別れって、覚悟してても相当ショックが大きいと思う。

私も飼っていたウサギがそうだったから。
美音ちゃんは最後は好きな物だけ食べて遊んで・・・
リデル様にも可愛がって貰えて、私も幸せだったと思います。
実家のチーコも最期はサヨナラも私達に言わせないで
コタツで眠るように逝けたから幸せだったのかな?
苦しむ姿はなるべくなら短い方が良いもんね。

美音ちゃん、本当に可愛いキツネさんでした。
またマメKさんファミリーに会えるといいね。
マメKさん、旅行で気分転換して来て下さいね。
【2013/03/19 02:10】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
とまみささん、こんにちは。
チョミさんも美音は本当に可愛いって絶賛してたよ。
別れはつらくて寂しいけど、時間が解決するよ。
またマメkさん家に遊びに行ってね。
【2013/03/19 10:42】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
( ノ゚Д゚)こんにちは

突然だったんですね・・・ブログの方拝見させていただきました。
美音さんは肩で呼吸をし苦しいのによく小さな体で頑張ったね
倒れるギリギリ寸前まで大好きなマメKさんのそばに居たかったんですね。
美音さんと前猫アニーは同じ病気で亡くなったので他人事じゃないです。
美音さんはマメkさんの家族になれ
愛情をたくさんもらい幸せだったと思います。
また生まれ変わってマメkさんと出会えるとイイですね
ご冥福を心よりお祈りいたします

【2013/03/19 17:09】 URL | mergoo #-[ 編集]
可愛いキツネさんですね。
>十分に楽しく生きて寿命が来たら、
>2、3日くらいゆっくりと居て、
>そして眠るように「さよなら」しようって。
人間も動物もこんな終わりでありたいね。
そして最後は死を共有したい。
やはり美音ちゃんは”あっぱれ”かな?
合掌
【2013/03/19 17:48】 URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
突然のお別れは、心の準備の時間も無いから、
寂しいよね。「まさか、そんなに早く??」って旅立ちを受け入れがたかったり。。
旅立ちを見送れなかった後悔が、心の棘が刺さったように残るだろうな・・・
私が、はなバァを病院で見守れないままに旅立たせちゃったからね。。。

でも、美音ちゃんは、身体に傷つけることなく、寝込む訳でもなく、
好きなかぼちゃを食べて、そして旅立ったんだものね。立派な旅立ちだな^^

【2013/03/20 07:32】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/21 01:24】 | #[ 編集]
美音ちゃん…
心よりお悔やみ申し上げます。

別れは辛いね。
また、いろいろ想いだして泣いちゃいそうですよ。
【2013/03/21 09:34】 URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 編集]
うちのマヤが余りにも突然だったので、いまだに私は心の整理がついてない状態です。
これは自分の問題なのですよね。
こんなに若く別れると思ってなかったので、後悔ばかりが残るのかもしれません。
もう少し一緒に居てあげればよかったと、
あの子は寂しかったんではないだろうか。

美音ちゃんは愛に包まれていたからとても幸せだったと思います。

虹の橋でもう少し待っていてくださいね。
いずれまた会えると信じています。
【2013/03/21 13:57】 URL | Puriko #-[ 編集]
クリちゃんこんばんは。
美音ちゃんキツネさんとは思えないね!
充分に楽しく生きた可愛い寝顔。
寿命で旅立ちは幸せだよね。
心の整理がつくだけのお別れ時間がホントは欲しいねけどね…。
苦しまなかったのはあっぱれだと思うよ。
美音ちゃんの冥福をお祈りします。
【2013/03/21 20:49】 URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
mergooさん、こんにちは。
うん。
僕もマメKさん家の家族になれて良かったって思うよ。
美音も今頃は満足顔で居ると思うよ。
もちろんアニーもとっても幸せだったよ。



太っちょの母さん、こんにちは。
そうだね。
出来れば最後の瞬間は一緒に居てあげたいって思うよね。
でもね、一人で旅立つのが良いって思う場合もあるんだよね。
それは最後にしか分からないけどね。
美音は本当にあっぱれだったよね。



ほんなさん、こんにちは。
確かに少しでもお別れする時間があればもう少しだけでも
良かったかもね。
ほんなさんが言う様に心に残るかもね。

はなさんも美音も一人で旅立つ事を選んだんだよ。
だからね、ほんなさんもいつかその棘を抜いてね。



つきみぃさん、こんにちは。
そうだね。
つきみぃさんはお母さんとお別れしたばかりだからね。
まだ少し時間がいるよね。
サンゴ達に癒して貰ってね。



Purikoさん、こんにちは。
マヤは本当にまだまだ若かったよね。
美音はしっかり生きたって言ってもマメKさんにしたら
やっぱり色々と後悔はあるよ。
きっとどんな場合でも後悔って言うか思うところは出るよね。

美音は狐の仲間達の所に行ってるのかな?
それとも猫の所に行ってるのかな?
知りたいよ。



未来ママ、こんにちは。
うんそうだね。
病気で苦しい時間が殆ど無かったのが本当に良かったよね。
僕も美音みたいな最後を迎えたいよ。
ただちょっとだけでもさよならの時間は作らないと。
チョミさんと約束したからね。
【2013/03/21 21:22】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/22 16:54】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/639-0f7fac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード