僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
新聞を読んでたら
僕の日課には、新聞を読む事も含まれるんだ。
やっぱり神戸新聞。

木曜の夕刊にはペットのコーナーがあって、それが一番の楽しみだったりする。

少し前は豚と生活してた人が連載してた。
もし僕ん家に豚が居たら?
きっと僕はお腹が空くと、舐めていたに違いない。

今は、はり絵作家の、渡辺順子さんが連載してるんだ。
今週のタイトルは「切ないラジオ出演」

はり絵作家さんは、中学校になるころまで、いつも家に猫がいたらしい。
楽しい思い出が殆どだけど、切ない記憶もしっかりと刻まれているんだって。
その事が載ってて、僕は胸がキュンとなったんだ。

紹介するね。


妹と河原で拾ってきた猫「ミケ」は、いつも居間でどっしりと座って存在感があった。
野良出身で高いプライドを持った猫だった。
そんなミケがある日、遊びに出たまま帰って来ない。
死んだ証拠もないまま日が過ぎて、悲しい気持はうっすらと長く続いた。

小学校の時飼った別の雌猫も何故か、子猫とともに姿を消した。
昨日まで賑やかだった我が家のお庭には、猫の小屋だけが残り、私は抱っこした感触やにおいを思い出しては泣いた。

「どうして、いなくなってしまったの」
その訳を知りたくて、当時放送されていたラジオ番組の子供相談コーナーに電話した。
出演は恥ずかしかったが必死だった。
回答者の先生は「神隠し」という言葉を使って、こう答えてくれた。

「猫好きな神様が、かわいいから自分のおうちに
 連れて帰ってしまったんだよ。
 今頃ご飯を貰って楽しく暮らしているよ」

それですっかり納得して安心したのだった。
大人になって振り返ると、思いやりに溢れた素晴らしい答えだったと思えてならない。
(神戸新聞より)



きっとお外で生活してる猫達は、今も猫が大好きな神様が堂々と連れて帰ってるんだよ。
僕達は家猫だから、堂々と連れて行けないけどね。

だからある日突然、姿が見えなくなっても、心配しなくていいよねチョミさんって話してたんだ。
いつかは別れが来る。
外の猫達の事は分かってはいるけど、心の整理が付きにくい。
でも猫好きの神様が連れて行ったって分かると、安心だし寂しいけど嬉しいよね。


ちょっと、しんみりしたようだから、ここで僕からのサービスショット。
「クリちゃん!
 ツチノコみたい!!!」

ってチョミさんが叫んだ。
DSC_0616.jpg


上から見ると、こんな感じ。
全く普通だよ。
DSC_0618.jpg


元気に爪を研ぐ僕。
バリバリって感じね。
DSC_0625.jpg



(写真提供:チョミさん)

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/09/09 15:29】 | 僕の日課 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<僕は黒木瞳だった。 | ホーム | 僕は見てた・・・>>
コメント
クリちゃんの場合は次の日突然
別の生物になってそうだね!!!(´∀`*)
【2012/09/09 18:07】 URL | ぱてしぇ #2sQQXnjA[ 編集]
うちにもツチノコがいるよ!
しかも最近は2匹ともツチノコ化が進んでるorz
岡山にいた時は、ツチノコ発見現場にも出向いたよw
http://878fuchan.blog96.fc2.com/blog-entry-183.html#no183
生け捕り2010万円だった
クリちゃん神隠ししてつれてっちゃうかな~

実家もたくさんの猫が神隠しにあったよ
でも7月に最期を迎えたしまにゃんは、連れて行かれなかったよ
お外もいく猫だったけど、カーテンの陰で息を引き取ったって
それでもやっぱり神隠しじゃないけど、神様が連れて行ってくれたんだと思ってるよ

クリちゃん見習って、新聞読まなきゃね(--;
【2012/09/09 18:54】 URL | ねこ吉 #-[ 編集]
家もね居なくなっちゃった猫ちゃんがいるの
昔はニャンコは自由に家を出入りしているのが普通だったから
今まで帰って来なくなってしまったニャンコ2匹のことをずっと忘れられなくて

1匹は娘が「こんなに可愛い子はいない」と可愛がっていた子で
その子がいなくなった時にはしばらく家から笑い声が消えちゃったけど
今日のお話し聞いていたら少しは気持ちが楽だったかしらね?

今いる子達は「連れて行かないでね~」って神様にお願いしなくちゃ!
【2012/09/09 19:23】 URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
う〜ん。。。
切ないけど、こんな納得の仕方もあり!
猫好きな神様・・
きっといい神様だと思うよ。

クリちゃん、やっと少し涼しくなったね。
ってことで、秋の減量しようか。。ってチョミさんがそろそろ言い出しそうだね(=^・^=)
【2012/09/09 21:06】 URL | woobee #KuolbBnk[ 編集]
そっか・・・
でも、神様っていうぐらいだから
きっと、優しくって包容力のある猫好きさんなんだろうな。
お庭も広くて、お花いっぱいでさ、素敵な音楽なんかも流れちゃっててさ・・・
たくさんの、友達猫と幸せに暮らしているんだろうな。

クリちゃん・・・ツチノコショットv-212v-353
あははは~、きゃっわいいのv-414
【2012/09/09 22:47】 URL | スキップねこ #-[ 編集]
猫神さん。
いなくなった子達は、そこで楽しく暮らしているのかしら?
いっぱい遊んでいっぱい食べてるのかな?

わんこもにゃんこも、お家の子は逃げられないように細心の注意が必要ですね。
外猫さんも。。。姿が見えなくなると心配になりますよね。
数日後ひょこっと現れると、とってもうれしい。
出来たら。。。猫神さん、連れて行かないでね♪
【2012/09/10 00:00】 URL | ひな #-[ 編集]
子供の頃一緒に住んでいた猫はまだ出入り自由で、突然帰ってこなかったことがありました。
「悲しい気持ちがうっすら続く」・・・まさにそんな感じで、帰って来る夢を何度も見ては「今度は夢じゃない、本当に帰って来たんだ」ってところで目が覚めては泣いてたっけ。
そっか・・・猫神様が・・・。
猫神様、びぃを連れて行くの、もうちょっと待ってね。。
【2012/09/10 04:59】 URL | toto-garden #81/lD5GQ[ 編集]
神隠し…ウチにもそんな猫さんがいたわ…(つД`)

クリちゃん、「トドみたい」って言われなくて良かったね!
弟の奥さんがごろごろしているのをみた弟が
「トドみたいだ」って言ってたの(笑)
【2012/09/10 07:16】 URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 編集]
猫神様の下で、新しい毛皮に着替えてたりするのかもね~
神様んち、賑やかだろうなw

クリちゃん、そろそろ食欲の秋だねぇ~ふふふ。
【2012/09/10 10:47】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
思いやりに溢れた素敵な回答だね。
いつか大人になり真実を知る日がきたとして、この回答をしてくれた人のことを、「嘘やん!嘘つき!」とは絶対思わないもんね。
いつもズケズケ真実を言うことが正しいとは限らないって今更ながら教えてもらった気がする。
私も見習わなくちゃ♪
【2012/09/10 14:15】 URL | なかちゃ #-[ 編集]
こんにちは。
優しい神様の神隠し・・・
切ないけど素敵なお話聞かせてもらったわ。
子供だけでなく大人だって一生懸命探しても
見つからなかったら優しい神様のおうちで
楽しく暮らしてるように願っちゃうわ~ありがとう。

そうそうつちのこと言えば岡山で大捜索されたんだったわ!
クリちゃんみたいにかっこいいつちのこ発見だと大ニュースねww
うんうん寝てるクリちゃんも爪トギクリちゃんも、
普通にクリちゃんサイズよね~^^v
【2012/09/10 16:56】 URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
昔、祖母んちに居たこたちも
神隠しにあったのかな~
当時は、遊びに出かけてると思ってたので、
祖母んちに行くたび外に出て名前呼んでました。
【2012/09/10 16:57】 URL | ぴなた #Mv1Qu5bA[ 編集]
ぱてしぇさん、こんにちは。
僕も実はそれ狙ってるんだ。
どんな生き物になろうかな?



ねこ吉さん、こんにちは。
見たよそのツチノコブログ。
僕の色が茶色だったら・・・
絶対に連れて行かれそうだよ。

しまにゃんは連れて行かなかったんだ。
でも今はきっと沢山の猫と一緒に楽しく過ごしてるよ。



アビmama、こんにちは。
そうだね。
昔はみんなそんな風に生活してたよね。
だから神様も沢山連れて行ったんだよね。

今のメンバーはちゃんと最後まで元気で居るよ。



woobeeさん、こんにちは。
チョミさんもこれ読んで凄く気持ちが軽くなったって。
きっとそうだと思うんだ。

僕は今のところ、7.9キロを守ってるんだ。
頑張ってるよ。



スキップねこさん、こんにちは。
そうだよね、僕も想像したよ。
言う通り、広いお庭でみんなが楽しく穏やかに過ごしてると思うよ。
きっとそうだよ。

僕、次はツチノコに生まれるのかな?



ひなさん、こんにちは。
猫の神様は猫が大好きだからとっても大切にしてくれてるよ。
だから絶対に幸せだよ。
もしお外の猫が居なくなっても、神様が連れて行ってくれるんだって思えるんだ。
家の猫達は自分で虹の橋を渡るんだよねきっと。



toto-gardenさん、こんにちは。
そうなんだ。
toto-gardenさんも同じ思いをしたんだね。
チョミさんもしたんだ。
でもこれ読んで心が軽くなったって。

ビィはもう少し一緒にいて欲しいよね。
僕も毎日思ってるよ。



つきみぃさん、こんにちは。
みんな猫と長く暮らした人は同じ思いをしてるよね。

ねえねえ、つきみぃさんの弟さんはトドと暮らしてるの?
って、それ後で喧嘩にならない?



ほんなさん、こんにちは。
いいね、それ。
そっちの三毛の毛皮貸してとか、黒いの貸してとか楽しそうだね。
僕は真っ白な毛皮着たいかな?

僕は秋じゃ無くても、年中食欲モリモリなんだ。



なかちゃさん、こんにちは。
そうだね。
でも僕はこれって嘘じゃ無いって思うんだ。
きっと猫の神様は居るんだよ。
そしてとっても素敵な回答だよね。



未来ママ、こんにちは。
きっと猫も犬も神様がいるんだよ。
レミちゃんは神様が戻してくれるといいなって思うよ。

岡山でツチノコ騒ぎがあったね。
でも絶対に人間の前には現れないと思うんだ。

僕の爪研ぎって激しいよ。
そうそう、普通に僕のサイズ!



ぴなちゃん、こんにちは。
うん、きっとそうだよ。
そして物凄く幸せに暮らしてるよ。
沢山の仲間と一緒にね。
【2012/09/10 23:44】 URL | クリちゃん #-[ 編集]
前にアパートに居た頃ね・・・
アパートの前に居た外猫ちゃん、ある日
この子をよろしくねって、自分の子供らしき子を
連れて来てそれ以来、来なくなった子がいたの。

きっと毛皮が薄くなって痩せて来ちゃったから
猫好きの神様が可哀想だからって連れてっちゃったんだね。
家の中に居る子は飼い主さんが守ってあげてるから
猫好きな神様、中々手が出せないんだね(^-^)

そう言えばね、ブルームーンの時のお願いかなったよ!!
お父さん、脳梗塞で脳腫瘍が見つかってたんだけど・・・
何故か腫瘍が消えてたんだって!!満月のお願いって
凄いね。
一生懸命、お願いして良かった(*´∀`*)
【2012/09/11 00:13】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
実家にしょっちゅう出入りしてた
可愛い仔猫がいたのですが
ある日突然来なくなってしまい、
父が寂しがっていました。
猫好きの神様が連れて行ったのかなあ
元気でいてほしいです
【2012/09/11 14:22】 URL | にゃうちろ #5XGPaJ9.[ 編集]
とまみささん、こんにちは。
みんなそれぞれに猫好きな神様との思い出があるね。

とまみささん、良かったね!
本当に良かったね。
僕も読んで感動したよ。
奇跡は起きるんだ。
これかもずっとずっと一緒にお祈りしようね。



にゃうちろさん、こんにちは。
きっとそうだよ。
そしてずっと幸せに暮らしたよ。
もしかすると今は別の所で生まれ変わってるかもね。
【2012/09/11 17:43】 URL | クリちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/584-88dbb485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード