僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
サラリーマン川柳
昨日の神戸新聞の夕刊に、「第24回サラリーマン川柳・ベスト10」が掲載されてたんだ。
チョミさんが大きな声で読んでくれたんだ。

1位
久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね

2位
クレームも 社員じゃわからん パート出せ

3位
何になる? 子供の答えは 正社員

4位
ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈

5位
指舐めて ページをめくる アイパッド

6位
ボーナスは メガネをかけても 飛び出さず

7位
おこらすな ママのいかりは パパにくる

8位
最近は ケータイ無いと 字が書けず

9位
そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー

10位
小遣いを 下・下・下(ゲゲゲ)と下げる 我が女房


僕とチョミさん、ゲラゲラ笑ってたんだ。
すると急にチョミさんが
「クリちゃん。
 クリちゃんならどれが一番いい?」


ええ?
僕の意見?
(ちょっと油断してた・・・)
SH3848640001.jpg


そうだね~~~
SH3848630001.jpg


僕は3位の「正社員」だよ。
今の経済状態や雇用状態を、如実に表してるからね。
SH3848670001.jpg

実は僕の心の中では、7位がトップだったんだけどね。
だってあれはまさに、僕ん家の事だと思ったからね。
「おこらすな チョミのいかりは 宇田にくる」


チョミさんはね、4位の「ときめきは不整脈」
8位の「ケータイ無いと字が書けない」
に、う~~~んって頷いてたよ。

チョミさん、ときめきはもう、不整脈なんだって・・・


じゃあせっかくだから、僕も一句。

「ダイエット ストレスと共に リバウンド」
 栗蔵っ。心の句


(写真提供:チョミさん・サラリーマン川柳by第一生命)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/20 13:44】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<またまた悪戯しちゃったよ | ホーム | あ、ばれちゃった?>>
コメント
5番が一番笑えました。
状況が浮かんじゃって。(笑)
【2011/05/20 19:32】 URL | するる #gmuBEe9w[ 編集]
あははっ
私もゲラゲラ笑っちゃった^^
どれも面白いしナルホド…なんだけど、8位はまさに自分だよ~
もうほんとね、漢字書けないの!
情けないんだけどケータイで調べないと自信がないんだもの(涙
1位もすっごいわかるんだけど、私の場合はもうオさえ忘れちゃっててハナシにならないの(恥
GWに知人のお父さんのお通夜に行ったんだけど、久しぶり~って声掛けられても見覚えのない人がいっぱいいた…
【2011/05/20 20:06】 URL | なかちゃ #-[ 編集]
クリちゃんの7位の替え歌が一番愉快^^
私もケータイ辞書の仲間、8位がトップかな!
【2011/05/20 23:15】 URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
1. 料理来て
写真も撮らない
飲んだくれ

2. 居酒屋で
照明ウザいと
文句タレ

3. カラオケで
人の歌まで
ハイジャック

4. ダイエット
うまくいかずに
リバウンド(クリちゃんへ)

6. 女子期待
なのに来たのは
エロ男

5. 酒あおり
はじけて朝まで
パラダイス

またみんなではじけましょ。
しよりさん、次回こそ日本酒教えてね。
【2011/05/21 00:10】 URL | Puriko #-[ 編集]
4位と7位に「うん、そうそう!!」で、
Purikoさんの3と6に笑ってしまいました♪(>▽<)
そしてクリちゃんの7位アレンジ最高です!
宇田っちさんがうちの旦那の扱いと同じだったよ、クリちゃん(^皿^)
【2011/05/21 08:34】 URL | そうきち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/21 12:03】 | #[ 編集]
ええー、40代のときめきが不整脈だなんてー(涙
今の40代は元気ですよね
そして50代になってもほら、萬田久子がハードルあげちゃったから、みんな元気!
でもこの川柳が毎年楽しみな時点でアレですかね・・
私は川柳じゃないけど、きみまろの
「若い頃は愚痴をこぼし、
 年を取るとゴハンをこぼす」
というのが大好きです
ええ、ゴハン、こぼしまくってますよ
クリちゃんは英国紳士だから、ゴハンこぼさないよね!?
【2011/05/21 13:42】 URL | ぐーやま #-[ 編集]
するるさん、こんにちは。
するるさんもアイパットする時、指舐めしそうなの?
もしそうなら気をつけないとね。



なかちゃさん、こんにちは。
チョミさんも同じだよ、
最近は辞書も引かないからね。
声掛けてもらって分からない時のリアクションって困るよね。
さも、知ってる風に話すんでしょ?



未来ママ 、こんにちは。
あ、やっぱり。
あれはまさに僕ん家だよ。
ノンフィクションだからね。



Purikoさん、こんにちは。
Purikoさん、この川柳読んだだけで、この前の飲み会の全容が
理解出来るよ。
チョミさんがね、照明の事忘れてたって。
Purikoさんって何でも覚えてるんだね。
尊敬するよ。



そうきちさん、こんにちは。
そうきちさんもチョミさんと同じところが引っかかったね。
そして宇田っちと同じ扱いの旦那さんってちょっと気の毒な気がするよ。
でもさ家庭が円満だから良いのだ。



ぐーやまさん、こんにちは。
40代って確かにまだまだ元気だよね。
不整脈扱いだってチョミさんもええ?って言ってたよ。
万田久子さんってあのゴージャスな人だよね。
浮世離れしてるから更に凄いかもね。

サラリーマン川柳、僕は楽しみだよ。
でも、きみまろさんを出すとは流石の僕も参ったよ。
チョミさんはね、昔からご飯こぼしてるよ。
気が付いたら干からびた米粒が何処かに付いてるし。

僕は絶対にご飯はこぼさないよ。
しかも英国紳士はお皿も綺麗に舐めるんだ。
ピッカピカだよ。
【2011/05/21 15:42】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
あは!
みんなあるある!って思って読んじゃった!

でもクリちゃんの句に一番反応しちゃったわよ
アビmamaダイエットは止めたんだ・・・
でも…健康のために走るわよ!
【2011/05/21 17:32】 URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
テレビで、2位と4位と10位見ました!
他のも見れて嬉しいです♪
やっぱり、ベストテンだけあって
どれもサイコーですね(*^m^*)
【2011/05/21 17:35】 URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
旅しより
ホテルに忘れて
飲みまくり

とか

チョミさんを
ハツミと呼べない
宇田奴隷

とかもあったりして。
ふふふ。
【2011/05/21 18:25】 URL | Puriko #-[ 編集]
こんにちは
7位のクリちゃんの替え川柳に、思わず拍手!!
クリちゃんの家の様子が手に取るように…いえいえ、ゴメンナサイm(_ _)m

私の実感としては「ボーナスは メガネをかけても 飛び出さず」
悲しいかな、だんなの会社、地震で大きな被害を受けたのでボーナスはナシと言われ、ショック…
この句に一番反応してしまった(>_<)

そうそう、クリちゃんの句が一番笑えたヨ!
すごく実感がこもっていた(笑)


【2011/05/21 21:42】 URL | ちゃびmama #-[ 編集]
クリちゃん うまい!!!!

毎年 サラリーマン川柳には 笑わせてもらうよね~~(^^)
4位の不整脈なんて もう現実味ありすぎて笑えんくらいだわ~~(^^;
何年か前に「ISO うちの会社はUSO800」というのが サラリーマン川柳に選ばれてて キムノブさんの勤務してた会社も 当時 ISO所得するのに 残業もつかんのに 勉強会やらなんやら 大変で 時間と労力とお金かけて ISOを所得してて この川柳みたとき 大爆笑すちゃったけど 主人は 笑えんわ!と・・^^;

「ダイエット ストレスと共に リバウンド」
 栗蔵っ。心の句

これが 一番 身につまされる・・・^^;
【2011/05/22 07:50】 URL | 花あじさい #-[ 編集]
アビmama、こんにちは。
みんな確かにあるって思うよね。
僕は顔が大きくなったって言われてるんだ。
お腹もね。
アビmama、走るのは健康に良いから頑張ってね。



ぴなちゃん、こんにちは。
中途半端に知ってたんだ。
お役に立てて良かったよ。
ぴなちゃんはどれが一番気になった?



Purikoさん、こんにちは。
2回目の投稿ありがとう。
確かにチョミさんのドジぶりと宇田っちの奴隷感が出てるね。
宇田っちは横で「プ~リ~コ~!」って叫んだよ。



ちゃびママ、こんにちは。
大丈夫。
あれが僕ん家の実態だからね。
宇田っちはいつも緊張しながら生きてるよ。

パパさんも今は大変だよね。
ボーナスって楽しみなものだからね。

そうそう、リバウンドって怖いよね。



花あじさいさん、こんにちは。
褒めてくれてありがとう。
僕は趣味が俳句だからね。
俳号の「栗蔵っ。」は「くりぞっ。」って読むんだよ。

「ISO うちの会社はUSO800」これも良いね。
毎年楽しみなんだサラリーマン川柳。

花あじさいさん、お蕎麦の食べ過ぎじゃない?
気を付けないとね。

【2011/05/22 12:22】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
お久し振りです☆
私もサラリーマン川柳大好きです(^^)
どれもこれも、HITですね~(*≧m≦*)
クリちゃん、意外と堅実派?なのかな(笑)

それにしても、クリちゃんのナイスばでぃ~O(≧∇≦)O!!
スリスリしたぁ~い(*^▽^)/★*☆♪
【2011/05/22 13:49】 URL | Peace MK #-[ 編集]
私もゲラゲラ笑っちゃいました(笑)
>最近は ケータイ無いと 字が書けず
この川柳ずばり、私です!!(笑)
最近直ぐに名前が思い出せず、漢字も書けず••
どうしましょう••(苦笑)
【2011/05/22 14:00】 URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
こんばんは♪
川柳、楽しく読ませていただきました!
ありがとうございます*^^*!
【2011/05/22 20:48】 URL | bunrumama #-[ 編集]
あはは、因みに宇田っちさんは、どれを選ぶかしら??
きっと、家のおっちゃんと同じで、9番かもww

クリちゃんの一句、ちょっと胸に突き刺さるかも^^;;
【2011/05/22 22:22】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
サラリーマン川柳、実は大好きなんだ~(^-^)
記事にしてくれてありがとう♫ ♬
40過ぎると不整脈が笑っちゃった~恋と勘違い
出来るっていいかも。
今は少しづつね、気持ちが落ち着いて来たよ。
笑えるうちは・・・まだ大丈夫だよね(^-^;)
【2011/05/23 00:04】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
先日はご訪問&コメントを
ありがとうございました!!
なかなかコメント出来ずに…
いつも読み逃げさせて頂いておりました(汗)

我が家も完全に⑦番です(笑)
クリちゃんの川柳にも、
笑わせて頂きました~( ´∀`)ゲラゲラ

なかなかコメント出来ないかと思いますが、
またこっそり、可愛いクリちゃんのお顔を
見に寄らせて頂きます☆
【2011/05/23 00:40】 URL | もちつきママ #-[ 編集]
Peace MKさん、こんにちは。
うわ~~~、久しぶりだね。
地震から姿を見ないから心配してたけど、ブログが更新されてて
安心したんだ。
そうそう、僕は堅実派って言うかやっぱり政治に興味があるからね。

僕の安定感は抜群だよ。



太っちょの母さん、こんにちは。
みんなそれが一番みたいだよ。
チョミさんも漢字が書けないから、携帯無いとまずいって。
モノ忘れも酷くなってるよ・・・



bunrumamaさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも訪問ありがとう。
ねえねえ、bunrumamaさんはどれが一番だった?



ほんなさん、こんにちは。
ああ、きっとそうだと思うよ。
でもさ、チョミさんの怒りはいつも宇田っちに行くんだ
「なんでもかんでも悪いのは宇田や」って叫んでるよ。
危ない人だ。



とまみささん、こんにちは。
サラリーマン川柳、結構みんな好きなんだよね。
チョミさんもね、不整脈なんだってガックリしてたよ。
とまみささん、笑えるんなら大丈夫。
笑いは健康の源だからね。



もちつきママさん、こんにちは。
コメントありがとう。
忙しいの知ってるから大丈夫だよ。
また落ち着いたら何時でも僕に会いに来てね。
【2011/05/23 11:42】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
こんにちは。
私もやっぱり7位かな。
ウチもそのままかもしれないよ^▽^;
旦那がね、昨日恐妻家って言ったんだよ。
こんなにかわいい(笑)奥さん捕まえて失礼だよねぇ。
【2011/05/23 13:42】 URL | きょう@きじたろう #-[ 編集]
きょうさん、こんにちは。
そうだね。
ブログではとっても優しそうで穏やに思えるきょうさんでも、
実際は恐妻家なんだね。
本当のところ、パパさんに突撃取材してみたいよ。
【2011/05/23 20:26】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
クリちゃん。こんばんは~♪
きゃはは。
クリちゃんの素敵なナイスバディに
酔いしれちゃったe-349

クリちゃん、俳句うまいねぇ~
今度、投稿してみては?きっと採用されるよ!

わかるな~
ストレスと共にリバウンドしちゃうよね。
だからクリちゃんもナイスバディなんだ!
【2011/05/24 19:42】 URL | やまりんご #dEc.uiHI[ 編集]
やまりんごさん、こんにちは。
まあね、僕はアマチュアだけど、俳句が趣味だからね。
ストレスって怖いよね。
アッと言う間にリバウンドしたからね。

ねえねえ、あおいはもちろん、僕みたいなナイスなバディーを
目指してるんだよね?
【2011/05/24 19:49】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/441-36f4a639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード