僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
雨の日の満月
昨日は満月だったけど、雨が降ってたからお散歩は出来なかったんだ。
(注:僕のお散歩は、チョミさんに抱っこして貰って行くんだよ)

でも僕はちゃんと月にお祈りしたよ。
もちろん日々神様に色んな事をお願いしてるけど、満月って特別な気がするんだ。

今この地球上では様々な問題が沢山あるよ。
だからこそ、平和を祈るんだ。
マザー・テレサが言ったよ。
戦争反対の集会には参加しないって。
平和を祈る集会には、ぜひ呼んで下さいって。

ここが大事だと僕は思うんだ。
反対するから、反対する出来事が存在し続けるんだよ。
じゃあ、野放しにして置くのかってなるけど、そこはそうじゃなくて祈るんだ。
それぞれの心には必ず綺麗な光があって、それが小さい種火の人もいれば、ボーボー燃えてる人もいる。
でも、全く光を持ってない人はいないんだ。

ただ、その光に気づいてないか、見たくないだけなんだ。
だから祈るんだ。

することはしないと行けない。
ただその行動が憎しみだけで動いてるか、平和を祈って動いてるかで大きな違いが出るんだよ。

みんなが心穏やかに、今向き合ってる問題、抱えてる問題を見つめて欲しいと祈ったんだ。
生き死には人間の力ではどうする事も出来ない領域で、だからこそ「死」は永遠のテーマなのかも知れない。
長生きの人もいれば、早くに旅立つ人もいる。
それぞれが生まれる前に決めて来てる事だから。

生きてる時間がどれだけ充実していたか、そこが大事なんだ。
今直面してる問題は、そこに係わってる人や存在全てに学びがあるんだよ。
人間だけじゃなくて、僕達も同じ。

泣きたい時は力一杯泣いて、辛い時は誰かに助けてもらえば良いよ。
ただ、執着はいけない。
執着はいい結果を生み出さないから。

諦めない事と執着の境目って、実は本当に難しい。
見極め方は、自分にも相手にも一番幸せな結果を望む事。
それを神様にお願いするんだ。

みんなが幸せ。

次の満月は外で月を見ながらお祈りしたいなって思ったよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/03/02 16:51】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<人間失格? | ホーム | ちょっとした悪戯>>
コメント
☆惚れてまう~!!!!!!!
エエこと言うわ!!!!!!!!!!
3月30日・満月が楽しみだね。
【2010/03/02 23:11】 URL | 奈都子 #-[ 編集]
くりちゃん、抱っこしてもらってお散歩行くんだね。いいね~。
しゃあは、脱走の危険大なので、ベランダにも出してもらえないんだよ。
うちは12階なので、脱走は命がけだからね(笑)

クリちゃんの言う事、本当にそうだね。
もう亡くなった父の通夜の晩、とても大きな満月が出ていたので、
月をみれば父を偲んでいるんだけど、今度の満月には、
私も、ちゃことしゃあと一緒に平和を祈りましょう。
【2010/03/03 01:45】 URL | mao #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/03 09:42】 | #[ 編集]
奈ちゃん、こんばんは。
ありがとう。
今度の満月はブルームーンだよ。
ひと月に2回満月があると、2回目はブルームーンて言うんだ。
特にエネルギーが高くなるよ。


maoさん、こんばんは。
ありがとう。
確かに12階だったら、しゃあは命掛けだ。
満月見ると、パパを思い出すんだ。
今度は30日だから、パパの思い出と平和を祈ってね。
【2010/03/03 21:47】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
夜、洗濯物を取り込もうとしたら、こちらはぼんやりとした満月がみえました。
明日は東京も雨みたい。

そう、ネガティブな言葉や思いはよくないよね。ポジティヴに変えた言葉がいいよね。

私もお祈りするよ。
【2010/03/04 00:34】 URL | 陸花の母 #-[ 編集]
死は全ての人に平等にやってくる。
ただ、その時期を自分が決められない。
如何に死ぬかを考えたら、自ずと如何に生きるかが
見えて来る。本当に与えられた人生を精一杯生きたいですね。
課題です。:)
【2010/03/04 06:08】 URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
深く心に沁み込みます。。。
執着、我、・・・これが、難しいのよね。
日々、気をつけてるんだけど、なかなか・・・
精進しなきゃ・・・ね!
【2010/03/04 07:56】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
陸花の母さん、こんにちは。
東京は少し見えたんだね。
出来るだけ意識して、ポジティブな思いや言葉を。
ありがとう。


太っちょの母さん、こんにちは。
死ぬことを後ろ向きに考えるんじゃなくて、「死」とちゃんと向き合っていたら
日々の生活も変わって行くよね。
「死生学」ってとっても大事だと僕は思うんだ。


ほんなさん、こんにちは。
人間は僕達より遥かに色々なものを持ってるから、執着もあるんだよね。
いかに減らすか、そこがテーマだよね。
【2010/03/04 18:24】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/286-f39000f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード