僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
養老先生の言うこと
少し前にプリンのライバル「養老まる」の事を書いたんだけど、その話はこちらをどうぞ。

「うちのまる」って本の中で、養老先生のお話で僕がとっても納得したところがあって、それを伝えたいんだ。
SH3803560001.jpg

「人間こそが外来生物」

って養老先生がハッキリ言ってるんだ。
本を持ってる人ももちろん居ると思うけど、ちょっとここで紹介するね。

環境省が『外来生物法』って言う法律を作って、生態系に被害を及ぼす特定外来生物のリストを出したんだって。
でもね、養老先生はこれに大きな問題があるって物申してるんだ。

一番肝心なものが抜けてる、それは『人間』
人間こそが外来生物で、地球の歴史の中ではつい最近入って来たって言ってるよ。
それなのに人間が法を作ってるから『てめえは別』って思ってるんだって言ってるんだ。
(参考文献:うちのまる)

僕はこれを読んで、心から納得したね。
流石、養老先生だ!

僕は前にも書いたけど、人間がこの地球を自分のものと勘違いをした辺りから、どんどん地球の歴史がおかしくなって来た。
全てを人間の目から見て、人間の頭で考えて、人間の利便性だけを求めてやって来た人達が増えて行っちゃったから、どんどんエスカレートして行ったと思うんだ。

もちろん、人類は沢山のものに貢献もしてると思うし、それは僕も否定しない。
暮らしやすくする為に、色んな発明や発見があって、僕達も恩恵を受けてるのは否めない。

ただ僕が一番言いたいのは、この地球は人間だけのものじゃなくて、この地球に存在する全てのものなんだ。
そんな簡単なことが理解出来ないのは、なぜなんだろう?
僕は不思議だ。

養老先生の意見に、僕は清き1票を投じるよ。


僕とチョミさんがそんな話をしていると、横でずっと聴いていたシャーシャーがムクっと起き上がってこう言った。
「あたしもね、同じ考えよ。
養老先生に1票いれる!」

SH3803340001.jpg


僕はプリンにも訊いてみた。
すると
「養老まるのことは個人的に色々思うけど
もちろん、私も1票よ」

SH3802700002.jpg


シャーシャー、プリン、流石、同じ想いだよね僕達は。
トム君や桜、菫(すみれ)ちゃんは2階で寝てからまだ訊いてない。
でも、きっと僕達と同じだと思うんだ。

色々と考えたりしてたら、僕はだんだん眠くなって来たよ・・・
僕の熱いブログにお付き合頂いて、どうもありうがとう。
SH3802200001.jpg

昨日の16日は新月だったから、ちょっとチョミさんと瞑想したんだよね。
もちろん、地球の平和を祈ってね。

(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/12/17 15:34】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<瞑想する僕 | ホーム | チョミさん、東京に行く>>
コメント
私も1票っ!
ほんと、何様ですよね。
プリンちゃんの上から目線は、可愛いけど、
人間って、どんだけ上から目線で、地球上生物を見てるんだか・・・;;
【2009/12/17 20:01】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]
こんばんは。
ほんとにそうだね。
もし人間がいなかったら、地球はもっと青くてきれいな所だったかもね(^^)
【2009/12/17 22:24】 URL | LIIZA #LkZag.iM[ 編集]
へ~全く同じ考えなんだ、養老先生って。
何だか話が合いそうだな‥
【2009/12/18 14:36】 URL | 髭長髪 (=^m^=) ¶ #-[ 編集]
そうなんだよね~(x_x;)
だからって人間がいなくなればいい!
って訳じゃなくて・・
限度を持って、必要最低限で暮らせたら・・
ってこんな文明の利器を使いながら言う事じゃないね( ´△`)
【2009/12/18 15:44】 URL | sao #-[ 編集]
ほんなさん、こんばんは。
清き1票、ありがとう。
お礼に、一句詠むよ。

上から目線 プリンより遥かに 上目線
栗蔵っ。


LIIZAさん、こんばんは。
僕は人間も大好きだよ。
ただ人間は賢くなり過ぎたのかもね、違う意味で。
もっともっとその知恵を、いい所でだけ使って欲しいんだ。


ヒゲロンゲさん、久しぶり。
養老先生、僕は大好きなんだ。
ヒゲさんとだったら確かに話が合うかもね。
僕もお話してみたいよ。


saoさん、こんばんは。
そうなんだよね。
人間は多大な貢献もしてくれてるし。
全てに平等!これがちゃんと出来たら問題ないよね。
だってさ、僕もブログ大好きだからパソコン無かったら困るんだ。
【2009/12/18 19:59】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
ワタシも清き一票を!!
「人間こそが外来生物」もうほんとうにその通りです!

>この地球は人間だけのものじゃなくて、この地球に存在する全てのもの

クリちゃんの思ってること、私も以前から同じことを思っていました。
この地球は人間が回してるんじゃない!
すべての力で動いてるということをどうしてわからないんでしょうね。。
人間より頭のいい生き物はいないと思っているその人間がそれを理解できないなんて!
やっぱり、いちばん頭の悪いのは人間だ・・ね!
私は思います。
いつの日かあの「猿の惑星」のような地球になるかもしれないと。
そのとき気づいたって、もう遅いのさ!!
人間だからこそ、優しい気持ちがもてるのに。。
人間だからこそ、痛みがわかっていいはずなのに。。
バカヤロー!!!!!!!!!!!

ずらずらといい並べたら、ちょっとスッキリ!^^;
【2009/12/19 11:18】 URL | woobee #KuolbBnk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/19 18:29】 | #[ 編集]
woobeeさん、こんばんは。
こちらも清き1票、ありがとう。
「猿の惑星」になったら、僕達はどんな扱いになるのかな?
これを読んで、ちょっと想像しちゃったよ。
大丈夫だよ。
人間は本来の気持ち、姿を思い出してる人が沢山いるし、もともとずっと
優しい人も沢山いるからね。
僕のブログに遊びに来てくれる人達は、もちろんみんな優しくて素晴らしい仲間だよ。
ありがとう。
【2009/12/20 01:41】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
クリちゃん、こんばんは~

私もそう、思うよ~?人間が自然や他の動物と共生
出来ない生き物ならば人間こそがこの地球にとって
いらない存在じゃないかって・・・。

人間は他の動物を下に見過ぎてると思うの。

人間だって元々はアメーバとかから?たまたま能力的に
すごく進化出来ただけであって、エライ訳じゃないよね?
いや、だから尚更愚かだと思う。

色んな生物に影響をあたえ過ぎだよね。
もっと、仲良くして!って思うよ~!!
・・・クリちゃん、暑苦しい私の意見でゴメンね(^-^;)
【2009/12/20 02:32】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
とまみささん、こんばんは。
養老先生のお話に、みんなとっても反応してくれたよね。
こうやって、僕のコメントに熱い気持ちを書いてくれる人はみんな
命を大事に思って、共存してるんだよね。
みんな仲良くが一番だよね。
ありがとう。
【2009/12/20 20:31】 URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chomisama.blog46.fc2.com/tb.php/253-4c47d772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード