僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
「猫博士」
みんな、年賀状ありがとう。
って事で、チョミさんは今年も、自分と僕に来た年賀状の枚数を比較して
たんだ。

僕のブロ友さんは、チョミさんと僕と宇田っちと、連名で出してくれた人も
居るんだ。
それも僕のブロ友さんだから。

今年も接戦だったんだけど、Purikoさんが、お正月を忘れた頃に送って
くれたから、最後の最後で僕が勝った。
DSC_8084.jpg

DSC_8083.jpg


近年は僕が連勝してるんだ。
とっても嬉しいよ。
送ってくれた人達、どうもありがとう。


さて、毎月シリーズで開催されてた「猫塾」
「もみの木さん」のスタッフさんが、猫を愛するあまりスタートした「猫塾」


第一回目は院長先生が、自分家の猫達との生活上での工夫や、猫の歴史をお話してくれたんだって。
時折、自分家の猫自慢が飛び出したりしながら、楽しい時間だったみた
いだよ。
1378280_595403123853512_1932300145_n.jpg


第二回目は、院長先生の奥さんのかおり先生が、お話してくれたんだって。
かおり先生は行動療法をメインにしてるから、色んな問題行動の対処の仕方とかを教えてくれたんだって。
1452531_607455332648291_412913790_n.jpg


第三回目が、どうしても参加出来なかった、チョミさん。
第四回目は、「猫塾検定試験」だった。

既に2問目が間違ってる。
DSC_8159.jpg


しかもこの日は、スペシャルゲストが居たんだって。
大体生後3か月位のクロちゃん
DSC_8164.jpg

管理センターから引き取りの、元気な女子。
「もみの木さん」は定期的に管理センターから引き出しては、里親探して
るんだ。
DSC_8158.jpg


みんな試験よりも、元気に走り回るクロちゃんに釘づけだったらしいよ。
そして参加者の中からクロちゃんが選んだのは、この人だったって。
DSC_8169.jpg

お家に2ニャン居るんだけど、1ニャンは「もみの木さん」からお迎えした猫なんだって。
もう1ニャン迎えようかなって考えてたらしいから、もしかすると家族になったかもね。
今度「もみの木さん」に行ったら、訊いてみようと思うんだ。


さて、試験を受けた全員が無事合格して、めでたく「猫博士」になれたらしいよ。
院長先生から証書を貰って。
DSC_8172.jpg


記念写真も撮ってたよ。
って、院長先生ピースだった。
DSC_8174.jpg


チョミさんも、もちろん貰った。
DSC_8180.jpg


最後に答え合わせした時は、自己採点では20点くらいしか無かったって言ってたのに・・・
まるで難関を勝ち抜いたみたいな、満面の笑み。
DSC_8179.jpg


この年になって博士号貰えるって、そんなに無い事だから。
良かったねチョミさん。
宇田っちとチョミさんの撮影会をじっと見つめながら、僕は心から思ったんだ。
DSC_7350.jpg


(写真提供:もみの木さん・チョミさん)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/27 18:43】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(11) |
冬は眠い・・・
夏は夏で暑くてちょっとボーっとするけど、冬は冬で寒いから活動力が鈍るんだ。
特に暖かいお部屋に居ると、直ぐに睡魔が襲って来るんだよね。

こうやって、脱力しながら眠るトム君
DSC_7303.jpg


でも大体は、を枕にして眠ってるんだ。
DSC_7231.jpg


シャーシャーは基本、テリトリーが寝室。
ベット大好き猫。
特にチョミさんに、ここで遊んで貰うのが一番好きなんだ。
DSC_8207.jpg


僕もついつい油断すると、こうやって転がってしまう。
DSC_8295.jpg


冬って寒いけど、暖かい場所で眠るのが至福の時だよね。
まだまだ寒い時間が続くけど、みんな風邪には気を付けてね。
ちょっとでも寒気がしたら、暖かくして、生姜湯でも飲んで休んでね。


最後は、寝る時の風景。
こうやっていつも寝てるんだ。
シャーシャーはいつも暴れてる。
朝方も暴れてる。
DSC_8001.jpg



(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/23 01:39】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(17) |
満月の祈り
今年初の満月の祈りに、気合いを込めて出発!
やるき満々な僕。
IMG_1459.jpg


でも、薄い雲がかかってる。
IMG_1479.jpg


お陰で、ハリー・ポッターみたいな感じが出たよ。
IMG_1456.jpg


販売機前での撮影。
IMG_1470.jpg


一体この時僕は、何に怖がってたんだろう?
どうして宇田っちに巻き付いたんだろう?
分からない・・・
そう言えば最近のチョミさんは、3秒前の事を忘れるって言ってた・・・
IMG_1472.jpg


雲の切れ目を待ちながら、道端で満月を観てたんだ。
IMG_1475.jpg


満月待ちの僕。
IMG_1488.jpg


チョミさんのテクニックでは、ココまでが限界。
って言うか、デジカメが古過ぎるんだって言い訳してたよ。
チョミさん、お月様がお餅みたいだよ。
IMG_1478.jpg


この日は朝から、エネルギーが高いって思ったんだ。
ポジティブんなエネルギーに溢れてる感じ。
チョミさんも僕と同じ事感じてたって。
今年はもっともっと、素晴らしい年になるよきっと。


そして、心から奇跡を信じて祈ったよ。
沢山の祈りをしたよ。

2014年は、笑って笑って、涙が出るくらい笑って過ごすんだ。
それを僕は、決心して誓ったんだ。


チョミさん、こうやって僕が満足って顔するから、沢山ご飯ちょうだいね。
満月の祈り。
IMG_1492.jpg


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/18 14:20】 | 満月 | トラックバック(0) | コメント(16) |
満月のお知らせ
16日の木曜日は、今年初めての「満月」だよ。

2014年も、沢山の祈りをお願いするよ。
大切な命の為に。
大切な地球の為に。
大切な家族や、仲間の為に。

それぞれ、生きてる環境も違うし、立場も違う。
でも、どんな状況であっても、安心して暮らせるようになれば良いなって
思うんだ。
DSC_7929.jpg
(とっても珍しいスリーショット)


毎日を笑顔で過ごせるように。
どんなことがあっても、最後は笑って終われる様に。
僕もまた今年一年、祈りを捧げるんだ。
DSC_7062.jpg


祈りは力

信じる力



(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/15 12:45】 | 満月 | トラックバック(0) |
怖がる菫ちゃん・・・
いよいよ今年で、家族になって早8年になろうとする所。
生まれる前から知っていて、生後2ヶ月半で捕獲出来た、菫(すみれ)ちゃん達兄妹達
(ベテランボラさんに、お手伝いして貰ったけどね)

なのに未だに、家庭内野良の菫ちゃん
その菫ちゃんの写真が何枚か集まったから、今日は特集を組むよ。
って言っても、そんなに枚数は無いけどね。

偶然ソファーで寛ぐ姿を、発見出来た時。
何とかゆっくりとカメラを向けると、怖い顔したけど撮れたらしいよ。
もちろんこの後は、ダッシュで逃げた・・・
DSC_4389.jpg


これは宇田っちが撮った写真。
まだチョミさんよりは、警戒心が緩いんだ。
それでも嫌々我慢してる菫ちゃん
奥では、シャーシャーとピッタリとくっついて寝るトム君
菫ちゃんのピリピリ感が、全く伝わってないらしい・・・
DSC_4213.jpg


これも偶然、宇田っちが何とか撮れたショット。
とっても緊張して、目が泳いでる。
この後、ダッシュで逃げた・・・
DSC_4340.jpg


こっちも、暖かいお部屋で、迂闊にも油断して寝てしまった菫ちゃん
この後チョミさんが調子に乗って、何枚も写真撮ろうとして、ダッシュで逃げ
られた・・・
DSC_4387.jpg


これも、ちょっと距離があって暗かったけど、何とか撮れたショット。
距離がある分だけ、ちょっと余裕。
でももちろん、直ぐに逃げた・・・
DSC_6954.jpg


これは、3、4年前の写真なんだ。
気持ちよさそうに、眠ってるよね。
GRP_0315.jpg


特に冬は暖かいお部屋に一緒にいればいいのにって、チョミさんが淋しそうに言うんだ。
寝室でお布団の上で暖かくいるけど、一緒の空間で寛いで欲しいって言うのがチョミさんの願い。

僕からも菫ちゃんに言ってって言われるけど、仕方無いよ。
だってそれが、菫ちゃんだから。


警戒心がハンパじゃ無いからね。
これはきっと、祖母のハナさん譲りだよ。

最後まで誰にも懐かなくて、ご飯と牛乳だけは物凄く欲しがって、その度にチョミさんや宇田っちが出してたからね。
その血を一番受け継いでるのが、菫ちゃんだから。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/11 16:09】 | 菫ちゃん | トラックバック(0) | コメント(14) |
戻って来た日常
去年の30日から来てた、サリー・タラン姉妹
最初はおどおどしてたけど、直ぐに馴染んで自分家みたいに過ごしてたんだ。

こうやって、横着にご飯食べたりするサリー
DSC_8014.jpg


満足って顔。
DSC_8016.jpg


チョミさんがパソコンしてたら、横で寝てるサリー
DSC_8012.jpg


宇田っちと仲良くツーショットのタラン
宇田っちお風呂上がりで、ピカピカ。
DSC_8005.jpg


すっかり自分家と変わらない生活ぶりに、サリー達のパパさんも、安心してお正月を過ごしてたんだ。
そして4日。
いよいよ、お家に帰る日がやって来た。

ずっと面倒を見てた宇田っちは、今回寂しそうだった。
前回は自分家に戻った瞬間、さっさと奥に入って、知らんぷりされたらしいんだけど、今回は最後まで玄関に来て見送ってくれたらしいよ。
チョミさん感激してたよ。
DSC_8017.jpg


僕達にやっと、平和な時間が戻って来た。
いつもシャー!ってやってたプリンも、今は穏やかに暮らしてる。
DSC_7632.jpg


僕もやっといつもの様に、自分の場所でお昼寝したよ。
って、気がつくと宇田っちが眠ってた・・・
DSC_8044.jpg


ここで、今回の僕の年賀状を公開するね。
もちろん今年の僕の年賀状は、「RAINBOW PROJECT」から発売された年賀状。
ぽんくんとチョミさんで、頑張って制作した力作。
その様子は、こちらをどうぞ。

ランダムに選んで送ったから、この中のどれかが届いたと思うんだ。
ぽんくんにお願いして、全てに僕を入れ込んで貰ったんだ。
上の二つはぽんくん作で、下の二つ、特に右側はチョミさんの強い要望で実現。
20140107_163419.jpg


上の三つはぽんくんで、下の二つはチョミさん。
特に左側、ヨン様との分はチョミさんのデザイン。
20140107_163439.jpg


こうやって見ると、好みが良く分かる。
ロマンティックなぽんくんに、ベタなチョミさん。
何がどれだけ売れたのか、ちょっと気になるところではあるけど、まあそれは追及しないでおこうと思うんだ。


チョミさんの友達も購入してくれて、年賀状が来てたよ。
ちょっと嬉しかったんだ。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/07 16:51】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(11) |
ハッピー・ハッピー・ニューイヤ~~~!
皆様。

新年

明けまして

おめでとうございます。



31日の大晦日はいつもの様に、年越しメンバーがやって来た。
去年は風邪でダウンしてたヒロピも、今年は元気に参加出来たんだ。
1388494812105.jpg

お節は毎年、愛ちゃんの手作り。
僕ん家恒例の、お節を食べながら紅白歌合戦で年越し。
994674_387716121364093_570698585_n.jpg


ご馳走に、宇田っち大喜び。
かんぱ~~~い!
って、まだこれ、31日の大晦日だからね。
1512431_387716034697435_1146169894_n.jpg


飲んで食べて、紅白応援してって、酔っぱらいの愛ちゃんとチョミさん。
DSC_7951.jpg


去年は飲みすぎて、二人共記憶が無くて、二日酔いでダウンだったからね。
今年は楽しく飲みながらも、量を調節してたよ。
去年はワインも何本かあったからね。
DSC_7947.jpg


今年の紅白は、北島三郎最後の紅白だからって、絶対に白組が勝つって
チョミさん最初から言ってたんだ。
みんなもきっと、同じように思ってたよね。

復興を願って歌う綾瀬はるかの歌に一緒に涙して、聖子ちゃんクリス・ハートのデュエットにうっとりして、スマップと一緒にJOYJOYやって。
最後は北島三郎に感動して、ぐっと来てたんだ。

紅白とっても楽しかったよ。


そして、「行く年来る年」を見ながら、除夜の鐘と共に
ハッピーニューイヤー!

おめでとう~~~!

DSC_7961.jpg


僕も捕まって、おめでとう!
DSC_7963.jpg


そして元旦の朝。
こちらも恒例の、愛ちゃんのお雑煮。

再び。
明けましておめでとうございます。
DSC_7966.jpg


みなさんも、今年も宜しくね。
愛ちゃん教授、宇田っち、よく出来ました。
DSC_7967.jpg


そして元旦の夜はメンバーが増えて、またまた「新春ご飯大会」
幸せオーラ全開のぽんくんだった。
DSC_7992.jpg


こうやって変わらず元気で年が越せて、元気に仲間が集まって。
これが一番の幸せ。
変化も嬉しいけど、変わらないからこそ幸せってあるよね。


こうやって、いつもと全く変わること無くスタートした、2014年の僕ん家。
今年も変わらず仲良くしてね。
そしてまた、新たな出会いも沢山あると良いな。


ベリーベリー・ハッピーな2014年。

スタート!


DSC_7969.jpg


(写真提供:愛ちゃん・チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/01/03 15:07】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(25) |
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード