僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
コクリのボランティア日記その②
次の日は倉庫の整理。
昨日より少し涼しくなって、かなり楽な気はしたよ。

沢山の支援物資を効率よく使って貰うためにはやっぱり、整理出来てた方が良い。
「福猫舎」さんでは、頂いた物資は本当に大切にちゃんと使ってくれてるって、僕達も見て分かったよ。

でもやっぱり、届いたモノを整理する時間が無い。
そうすると効率が悪くなる。
そして彼女たちの貴重な睡眠時間が削れて行くんだ。


早速マメkさんの指示の元、倉庫の整理が始まった。
DSC_6730.jpg


もちろん僕も頑張った。
DSC_6732.jpg


チョミさんはマメkさんの指示の下、この日も黙々と頑張った。
ゴム手袋は、マメkさんがちゃんと用意してくれたんだ。
DSC_6734.jpg


まるで気分は、引っ越し屋さんだったよ。
DSC_6739.jpg


最後には、すっきりと綺麗になった倉庫の中。
DSC_6773.jpg


どのダンボールに何が入っているかって、ひと目で分かるようにしたんだ。
チョミさんはちゃっかり、自分のサインもしてたよ。
DSC_6771.jpg


色々あるおやつ。
その中でも「ちゅーる」は、上袋のある部分を切って何枚か送ると、また「ちゅーる」がいくつか貰える。
それを切り取る作業もしたんだ。
時間が無くても、少しでも貰えるのなら、切って集めて送るんだって。
DSC_6775.jpg


作業をしながらちゃみと目が合うと、出して遊んでってもう大変だったよ。
最近のちゃみは、こちらをどうぞ。
チョミさんが危うく、連れて帰りそうになったよ。
僕はドッキドキだったけどね。
DSC_6786.jpg


最後の夜は、彼女達のリクエストで「中華料理」
外食する時間も無くて、もちろんお金も切り詰めて猫達の為に毎日を生きる
彼女達。
今回くらいは少しだけでもゆっくりとご飯を食べて下さいって、支援金も貰ったんだ。


とっても楽しい食事だったよ。
女子が4人集まれば、話題も尽きないしね。
チョミさんは、不思議ちゃんだって言われてた。
自分では大真面目にしてるつもりだから、本当に驚いてたよ。
かなり面白かったよ僕。
DSC_6790.jpg


シェルターには、キャリア猫達のお部屋もあったんだ。
具合が悪い猫もいたし、元気な猫も居た。
その様子はマメkさんが詳しく書いてるから、こちらをどうぞ。

病気が無くなって、みんなが元気になれば良いなって、僕は心から思ったよ。
DSC_6807.jpg


今回のボラで、これからの支援のあり方を、色々と考える事が出来たんだ。

これもマメkさんがまとめてくれてるから、こちらをどうぞ。


人が沢山いるシェルターなら細々とした作業も出来るけど、一人であの規模のシェルターを切り盛りしてるから、出来るだけ無駄を省いてあげるって本当に大切だなって事。
行程を省く事で、少しは時間が出来るし、作業もスムーズに出来ると思うんだ。

一つのモノを一箱単位で送る事で、ずっと使いやすくもなるよね。
「RAINBOW PROJECT」では、少しの支援でも集まったらまとめて送るよ。
だから一箱が無理でも、一つでも良いから、参加してね。

後方支援が無いと、出来ない事が沢山あるからね。
本当に大切な支援だと思うよ。

最後に、二階部屋の猫達の事が、マメkさんのブログにアップされてるんだ。
では、こちらをどうぞ。


終わりが来るなんて思えないこの戦い。
だから僕も出来る事を、出来るだけ長く続けて行こうと思うんだ。
みんなが、こんな風にゆったりとお昼寝が出来る様になる、その日まで。
DSC_6804.jpg


(写真提供:チョミさん)


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/09/29 21:47】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(10) |
コクリのボランティア日記その①
お待たせしました。
2回に分けて、僕が体験してきた事をアップするね。


当日は東京駅で新幹線に乗る前に、「福猫舎」さん達と食べるお昼ご飯を調達。
支援金の中には、ボラさん達と食べて下さいって寄付もあるんだ。


駅弁フェアで色々チョイス。
東京駅って本当に人が多いんだね。
DSC_6646.jpg


お昼過ぎに着いて、先ずは僕からもご挨拶。
DSC_6656.jpg


僕と同じ名前のクリちゃん
お爺ちゃんお婆ちゃん夫婦の、大切な家族だったクリちゃん
やっと最近になって再会出来たんだって。
生きてた事も奇跡で、保護出来た事も奇跡。
奇跡の猫って言われてるんだ。
DSC_6657.jpg


先ずはお昼ご飯。
普段は本当に、パンとかおやつとかあるもので済ます2人に、美味しいものを食べて貰いたくてマメkさんとチョミさんが選んでたよ。
美味し言って沢山食べてくれたんだって。
DSC_6658.jpg
  犬班Aさん   まるちゃん    マメkさん


さあ、お腹が一杯なったらお仕事だよ。
チョミさんは、捕獲器やトイレやキャリーバッグを洗ってたんだ。
DSC_6665.jpg


洗剤で洗って、乾かして、消毒してって。
中々頑張ってたよ。
DSC_6671.jpg


マメkさんまるちゃんは、「RAINBOW PROJECT」で支援した物資の仕分け作業。
到着に合わせて送ったんだ。
DSC_6666.jpg


犬や猫達のものはもちろんの事、人間用の物資も沢山支援が集まったんだ。
大喜びのまるちゃんの小躍り。
DSC_6672.jpg


仕分け作業をしていたら、まるちゃんの車の下に居た茶トラの子猫。
マメkさんが焼きかつおで釣ったら、直ぐに捕獲出来ちゃったんだって。
DSC_6677.jpg


夜病院へ連れて行って貰った。
ノミも無くて、綺麗で、血液検査もオールクリア。
きっと捨てられたんだよねって事で、相談の結果、マメkさんが連れて帰って里親募集する事になったんだ。
シェルターは一杯で、体調の悪い猫達も沢山いるからね。
名前はちゃみ

茶トラの女の子で、大体4ヶ月前後。
人間大好きちゃみ

マメkさん家に居るよ。
家族に迎えたい人は、ぜひ連絡してね。
DSC_6675.jpg


途中で少し休憩して、預かり犬のちびちゃんにおやつをあげたチョミさん。
実は犬も大好きなんだ。
DSC_6694.jpg


「RAINBOW PROJECT」から支援したキャットタワー達。
これを箱から出して、組み立てる。
この数以上のものを組み立てたんだ。
こんな作業は普段一人でシェルターを切り盛りしてたら、中々出来ないよね。
普段は中々手が回らない事をやったんだ。
DSC_6698.jpg


そして最後は、保護猫達のトイレのお掃除。
トイレの数だけでも何十個あったよ。
そしてお腹が緩い猫達もいる。
その作業だけでも大仕事って感じだよ。
DSC_6711.jpg


預かり猫の三郎
フレンドリー過ぎて、作業が全然進まない。
とにかくずっと頭をあっちこっちに突っ込んで来るんだ。
その度にチョミさんは「三郎~~~!」って叫びながら、トイレ掃除してたよ。
三郎達は4兄妹。
一郎、二郎、三郎、姫
でも引取りの見通しは、中々立たないみたいなんだ。
DSC_6714.jpg


全部で猫を収容してるお部屋が4箇所あった。
2階は全部を一つにしてるから、凄いよ。
しかも人間に馴れ無くて、逆にストレス与えそうだって。

1つのお部屋には、キャリア猫ばっかりで、具合が悪そうな猫も居たよ。
もちろん元気な猫も居た。

それでも立て続けに何人かとはお別れしたんだって。
危ないなと思った夜は、ここで一緒に眠るんだって。


睡眠時間は平均2時間半くらいで、もちろん徹夜だってある。
それでも生きてる命を何とか助けたいと思って、頑張っている彼女達。
本当に尊敬したよ僕。

それでも、全員を保護出来ないとい胸を痛める姿を見て、僕も胸が痛んだ。
「終わりの無い戦い」
そんな言葉がピッタリだ。


そして、現地に来ないと分からない事も沢山あった。
けっして文句を言わないし、全てを淡々と当たり前の様にやっている彼女達。
もちろん自分で始めた事だけど、でも誰もが出来る事じゃ無いよね。
沢山の命が救われたし、沢山の奇跡や喜びもある。

そして沢山の悲しい出来事も経験したし、辛い事もある。
それでも暗くなること無く、時には笑いながら進んで行くんだ。

「福猫舎」さんのブログは、こちらをどうぞ。


では、次回に続く・・・


(写真提供:チョミさん)

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/09/26 17:16】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(9) |
ただいま!
2泊3日のボランティアから戻って来たよ。

やっぱりシャーシャーは不機嫌だった。
チョミさんが居なくて、寂しかったんだって。
今はやっとご機嫌も戻って甘えてるけどね。
DSC_6800.jpg


僕もちょっと疲れたから、明日詳しくレポ書くね。
やっぱり自分家のベットが最高だよ!
DSC_6803.jpg


沢山の応援ありがとう!
本当にうれしかったよ。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/09/23 19:43】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(12) |
僕も今日から
前にも言ったけど、チョミさんが今日マメkさん家で一泊して、二人で福島の猫ボランティアに行くんだ。


チョミさんは、お姫様使用のお部屋で泊まるんだって。
ピンクの壁に、猫達が添い寝だって。


僕も「RAINBOW PROJECT」の一員で、ブログで支援を呼びかけたりするからね。
だから僕も、今回は決心したんだ。


チョミさんとマメkさんと一緒に、ボランティアに行くんだ。


21日から23日の短い間だけど、この目で被災地のシェルターを見てこようと思うんだ。
帰って来たらまた、レポするからね。
じゃあ行ってくるね!
DSC_6500.jpg


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/20 02:27】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(13) |
猫がいっぱい!
チョミさんと宇田っちが、岩合さんの写真展に行って来たんだ。
流石「ねこ歩き」だけあって、チケットも猫さんだった。
DSC_6496.jpg


大阪の心斎橋の大丸で開催されてたんだ。
エレベーターにもデコレーションが。
DSC_6499.jpg 


平日だったけど、まあまあ来てたんだって。
おやすみの日のだったら満員だったかもね。
ゆっくりと観れて、本当に心が豊かになったんだって。


猫と共存共栄するって、大切な事だと思うんだ。
自然の中に、そして生活の中に猫が居る。


あちらこちらに猫が居て、人間も僕達もお互いが必要以上に関わらず、距離を保ちながら良い関係を築きあげる。
これが本来の自然の姿だと思うんだ。


動物達が当たり前のように生きていける地球。
そんな地球になるように。
そして、みんなが楽しく幸せに生きていけるように、祈ってね。


19日は中秋の名月。
そして、満月だよ。


みんな、またよろしくね!
DSC_4207.jpg


祈りは力

信じる力




(捨身提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/18 23:29】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(9) |
バイバイ、小太郎
金曜日の夜も、シャーシャーに楽しく(?)遊んで貰った小太郎
DSC_6383.jpg


前回のコメントで、とまみささん小太郎の事を、ゴーストタビーじゃないって言ってたけど、その通り。
保護した時は全然分からなかったんだけど、どんどん柄が出てきたんだ。
珍しいよね。
DSC_6414.jpg


そして土曜日の朝。
最後の記念撮影会。
DSC_6419.jpg


宇田っちは、朝から暑苦しい事極まりないって感じだよ・・・
DSC_6417.jpg


お迎えに来た里親さんと一緒に、「もみの木さん」へ。
今日は血液検査をしたんだって。
その結果次第で、来週ワクチンをするんだって。
保護されてすぐに行った時は、500グラムも無かった小太郎は、3倍の体重になってたんだって。
DSC_6433.jpg


スタッフさん達からも、可愛い可愛いって抱っこされてたらしいよ。
DSC_6436.jpg


最後の最後にちゃんとお別れしたけど、ちょっと寂しいシャーシャー
いつもお別れした後は、チョミさんと二人でしんみりするんだ。
DSC_6377.jpg


昨日の夜チョミさんにこう言ったんだって。
「ありがとう」
この一言だけでも、チョミさんは本当に嬉しいって。
「どういたしまして」って、お返事したらしいよ。
20130912_224203.jpg


さて、ここで寿々音と僕からお願いがあるんだ。
寿々音と言えば、マメkさん
マメkさんと言えば、「RAINBOW PROJECT」
IMG_1896_2.jpg


実はチョミさんとマメkさんは、21日から23日まで福島にボランティアに行くんだ。
被災地の猫を引き取りに行くから、一緒に行こうってお誘いがあったんだ。
場所は福猫舎さんの所。


そこで急遽、支援をお願いしたいんだ。
詳しくは、こちらをどうぞ。

実はマメkさん、前回のワクチン支援からそんなに経って無いからお金が無くて、息子の授業料をちょっと貸出して貰ってるんだって。
昨日メールのやり取りしてて、僕も知ったんだ。


支援が集まるのを待つよりも、とにかく支援したかったんだと思うんだ。
とにかく支援は、必要な時に必要な物が要るんだよね。
待った無しって所だよね。


「RAINBOW PROJECT」の一員として、僕からもお願いしたいんだ。
少しでも良いんだ。
小さな力が大きな力になる。
どうか、よろしくね。
力になってね。
ありがとう。
DSC_5227.jpg


(写真提供:マメkさん・チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/14 18:10】 | 小太郎 | トラックバック(0) | コメント(12) |
もう少し
保護猫が来ると宇田っちが組み立てるケージ。
いつも中は3階建てにするんだ。

小太郎は何故か遊び疲れるとこうやって、一番下で生き倒れるんだ。
DSC_6311.jpg


チョミさんが掃除機を始めると、真ん中の段の箱の中に入って避難するんだけどね。
DSC_6313.jpg


さんざん遊んでいきなり電池切れ。
お目々がもう眠すぎるって言ってるよ。
DSC_6309.jpg


お陰で殆ど、下に降りて来なくなったプリン
寝室に引きこもりながら、変な顔になってる。
DSC_4674.jpg


は遠巻きに傍観状態。
同じ空間に居ても、出来るだけ距離を取ってるんだ。
DSC_6149.jpg


今日も里親さんが小太郎に会いに来てた。
可愛い可愛いって、もう喜び一杯だった。
いよいよ、ラストスパートって感じ。

みんなで頑張ってクリちゃんズで力を合わせて、土曜日までを乗り切ろうね。
DSC_6160.jpg


気がつけば最近は、どこでも転がって寝てる小太郎
チョミさんが踏みそうで、ヒヤヒヤするよ僕。
さっきもソファーで寝てらた、ドスンと音がして見ると、小太郎が寝返りを打った拍子に落ちた。
でもそのまま眠ってる・・・

かなりの大物。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/10 00:33】 | 小太郎 | トラックバック(0) | コメント(11) |
元気いっぱい!
チョミさんと宇田っちが仕事でいない時は、ケージに居る小太郎
帰って来たら「出せ~~~!」って叫ぶ。
夜寝る時も、最後まで遊べってうるさい。


シャーシャーと一緒に、猫草を堪能中。
DSC_6287.jpg


僕がご飯食べてても、ずっと側で見てる事がある。
ちょっと食べ辛い気がする・・・
DSC_6235.jpg


宇田っちと添い寝もするんだ。
DSC_6233.jpg


ケージから出す時は、僕ん家恒例の、これ。
鈴付きの首輪。
首輪が大きくて抜けるから、輪ゴムで調節。
DSC_6289.jpg


小太郎って呼ぶと、出てくる。
何処に居てもチリンチリンって音がするから、直ぐに分かるんだ。


保護当時はガリガリで背骨が分かったけど、今はすっかり無くなった。
沢山食べるから、きっと体重も凄く増えてると思うよ。
DSC_6290.jpg

宇田っちともこうやって遊んであげてる小太郎
DSC_6273.jpg


毎日家中をチリンチリンと鳴らしながら、元気に走り回ってる。
里親さんもたまに会いに来て、可愛がってくれてるんだ。

後一週間。
小太郎の人生の中で、僕ん家で過ごす最後の一週間。
楽しい時間になれば良いなって思うんだ。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/06 23:23】 | 小太郎 | トラックバック(0) | コメント(13) |
小太郎の会になった
土曜日は僕ん家で、「8月組お誕生日会」があったんだ。
主役はチョミさんの後ろにいる、こたばあや若様
DSC_6184.jpg


しかし、小太郎の撮影会になってた。
DSC_6169.jpg


一番夢中になってたのは、こたばあや
ブロガーはいつもカメラを持参。
しかもこたばあやは、同じ小太朗って名前の黒猫と暮らしてる。
こたばあやのブログは、こちらをどうぞ。
DSC_6188.jpg


ぽんくん小太郎
DSC_6168.jpg


愛ちゃん小太郎
DSC_6181.jpg


こたばあや小太郎
とってもリラックスしてた。
DSC_6176.jpg


宇田っちと小太郎
宇田っち、健康的だね・・・
DSC_6195.jpg


主役の二人は撮影に必死だった。
DSC_6200.jpg


今回も、楽しく食べて呑んでお話してた。
恋バナって、盛り上がるんだよね。
死ぬまで恋愛って感じかな。


流石に疲れたのか、電池切れの小太郎
この日は深~~~い眠りに陥ってた。
DSC_6239.jpg


若様、こたばあや。
お誕生日おめでとう。




こたばあや
小太朗と僕ん家の小太郎をチェンジしようと真剣に考えてた事は、小太朗には内緒にしておいた方がいいと思うよ。


(写真提供:チョミさん)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/02 19:18】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード