僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
これ読めますか?
チョミさんが僕を呼んで言ったんだ。
「ねえねえ、クリちゃん。これ読める?」
もちろん読めたよ。


『これ よめますか。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく』


これが何?ってチョミさんに訊いたよ。
するとチョミさんが
「クリちゃん。この文章の文字を見て分かった?」


あっ!!!

「じゃあ、チョミさんは直ぐに分かったの?」

「もちろんよ~~~、フフフ」

僕はちょっと嫌な気分になったよ・・・
でもね、言い訳がましいけど、僕は素直なんだ。
だから、なんの疑問も持たなかったんだ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/31 15:42】 | 僕の言い分 | トラックバック(0) | コメント(9) |
僕達の名前
このたび僕達は、改名することになりました。
事の始まりは、チョミさんの3番目の妹が「四柱推命」を勉強してて、ついでに名前の画数の話になったことからなんだ。

「ねえねえ、クリちゃん達の名前も見てよ!」
ってお願いしたチョミさん。
そして昨日、答えが来たんだ。

先ずは僕から。
本名は「クリ・ゴンの助」
でもこの画数だとあまり良く無いって事で「クリゴンの助」に改名。
「・」を無くして、画数を調節したんだって。
普段はクリちゃんだけど、最近のチョミさんは「クリリン、クリリン」って呼ぶんだよね。
僕のキャラじゃない気がするよ。
080127_2206~0003

次はトム君。
本名は「僕トム君」
チョミさんが名前を考えてたら、自分から「僕はトム君です」って自己紹介して来たんだ。
だからそのまま、本名になった訳。
こちらも画数を変えて「ぼくトム君」

普段はトム君だよ。
でもトム君はきっと、意味が分かってないと思う・・・
090527_1430~0001_0001

次はプリン。
本名「妖精プリン・プリン」
こっちも「・」を無くして「妖精プリンプリン」
生まれ変わったプリンは白が多いから「白い妖精プリンプリン」にしようかなって言ってたけど、それはダメだったんだ。

プリンはちょっと不本意な感じみたいだよ。
090528_2356~0002

ところで、名前がバッチリだった3ニャンズ。

桜は本名「桜お嬢」
菫(すみれ)ちゃんは「菫姫(すみれひめ)」

     桜。            菫ちゃん。
090504_1435~0002_0001

そして、シャーシャー!
本名「シャーシャー・ユキ・カブリエル」
がぶりがぶりと小さい頃噛むから、チョミさんが後で付け足したのが、ガブリエル。

ふふふ~~~んって聴こえて来そうなくらい、喜んでたよ。
090520_1724~0001_0001

チョミさんの妹が言ったんだ。
「お姉ちゃん。女子の名前の画数は凄くいいけど、みんな未亡人とか、未婚の相がある名前やけど」

「いいねん、いいねん。誰もお嫁に行く訳じゃ無いし。
未婚でも、未亡人でも全く問題ないから!」


明るく答えるチョミさんを見ながら、僕は複雑な思いが湧いて来たよ。
きっと妹も僕と同じ気持ちだったと思うんだ。
チョミさんを含め、僕ん家の女子はそうなのかな?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/29 14:22】 | 僕の家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
さようなら・・・
僕に、いや、チョミさんにエプロンやストロング猫ポーチをプレゼントしてくれたマメKさん家のはなまめが、旅立ちました。

ふくまめとははなまめで、ぴっぴき姉妹って言われてたんだけど。

猫の寿々音ともとっても仲が良くて、不思議な関係だったけど、これからはトリオじゃ無くなったんだって思うと、ちょっと寂しいよ僕・・・

マメKさんのところは沢山のしっぽが居て、賑やかで楽しそうな家なんだ。
最後の最後まで、ふくまめが一生懸命はなまめに付き添って、偉かったって思うんだ。

マメKさん、元気出してね。
寿々音、それからふくまめはなまめの分も、逞しく生きてね。

心からご冥福をお祈りします。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

【2009/05/27 23:09】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(8) |
僕からのお願い
チョミさんにお願いがあります。
どうか僕達がご飯を頂戴って催促してる時は、速やかにご飯を出して下さい。

いつもご飯が出てくるのを一生懸命に待ってる僕に対して
「クリちゃ~~~ん。可愛い~~~!
ご飯待ってるクリちゃんって、本当に綺麗に座って待ってるよね。
可愛い~~~。
お行儀いいよね~~~~」


いいから早く頂戴よ!!!
今日なんか撮影大会してたんだよね。
僕の表情が段々険しくなるの、分かる?
090524_1223~0001
090524_1224~0001
090524_1226~0001

あんまり写真撮って待たせるから、ついにシャーシャーもやって来たよ、チョミさん!!!
ほら~~~、シャーシャーも怒ってるよ!
090524_1227~0002

やっと貰えて食べてるけど、トム君なんか、ちゃっかり来て食べてたよ。
僕とシャーシャーは、とっても待たされた気がするよ。
090522_0015~0001

おかわり!!!
090524_1240~0001

あんなに待たせといて、これっぽっちじゃ割が合わないよ!
僕の好物の「ドライささみ」をプリ~~~ズ!

(撮影:チョミさん  待たされたのは:僕とシャーシャーでした)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/24 14:25】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(13) |
僕の癖
チョミさんが訊いて来たんだ。
「クリちゃん。クリちゃんってソファーに座ってる時って、寝てるか体舐めてるやん」

「だから何?」

「寝てる時はおっぴろげてるけど、体舐めてる時のクリちゃん、凄いよ!」

「凄いって、どう凄いの?言い掛かりじゃないの?」

「じゃあ今度クリちゃんが無意識にやってる時に、証拠写真とるよ」

これなんだ。
090309_2239~0001_0001
090309_2240~0003_0001
090309_2241~0001_0002
090309_2242~0001_0001
090309_2242~0002_0001

僕はちょっと呆然としたよ・・・
最後は足まで丁寧に舐めてる、それも一心不乱に・・・
英国紳士が、こんな事してたんだ。
確かに凄いかも・・・

でもね、チョミさん!
僕は今は、猫なんだ!
いくらブログが書けても、傾聴が出来る僕でも、猫なんだから。

リラックスしてる時って、ナチュラルな状態になるんだよね。
でもさ、チョミさんも人の事言えないよ。

テレビ見てる時って、口ぽか~~~んと開いてたり、家の中じゃ着古したジャージだし。
しかも家の中では、ちょんまげで居るよね。
僕はどっちのチョミさんが本物か分からない時があるんだよ。

お互い様だよね。

(撮影:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/20 22:19】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(12) |
ダイエット?
前にシャーシャーのお腹のお肉が凄いって書いたんだけど、覚えてるかな?
その時の証拠写真。
090225_1648~0002_0001_0001
090225_1648~0001_0001

それが最近は食欲が落ち着いちゃって、ついでにお腹のお肉も姿を消しつつあるんだよね。
ちょっと分かり辛いけど、最近のシャーシャーのお腹。
090516_0031~0001_0001
090516_0031~0002_0001

すっかり弛んだお肉が無くなって、普通の体系になったんだよね。
だいたい10か月過ぎたあたりから段々と食欲が安定して来て、食べる量がグッと減ったんだ。
前はみんなのご飯を網羅してたけど、最近はチョミさんが「ご飯よ!」って言っても、来ない時もあるんだ。

「クリちゃん、やっぱり1歳までは体を作る為にご飯沢山食べるけど、やっぱりそれを過ぎると本来の食欲に戻るんやね」
ってチョミさんが僕をチラっと見ながら言ったんだ。

その会話を聞いてたシャーシャーが、なんか勝ち誇った顔をしてたよ・・・
090516_0027~0002

チョミさん!!!
僕とシャーシャーは、元々骨格が違うんだよ!
僕は正統派のブリティッシュとして、日夜頑張ってこの体系を維持してるんだ。

僕よりも嫉妬するのは、あやぞっさんだと思うよ。
シャーシャーがつぶつぶじゃ無くなったからね。

チョミさん、僕のことチラっと見ながら言うのって、ちょっといやらしいよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/17 21:13】 | 僕の家族 | トラックバック(0) | コメント(18) |
プリン・・・大丈夫?(女の戦いその後)
前にプリンと菫(すみれ)ちゃんがちょっと仲悪いって書いたんだけど、その後も何回かやってたんだ。
プリンが逃げて、菫ちゃんが追っかけるパターン。

どっちがどうなのか分からないけど、とにかく一日一回やるんだ。
とにかく菫ちゃんの怒りが凄いんだよね。
傍で見てても怖いくらいだよ・・・
081126_1445~0001_0001

3日くらいしてかな、ある夜プリンが吐いちゃったんだ。
夜中に吐いて、その声でチョミさんが起きて言ったんだ。
「プリン、ゲッゲしたの?大丈夫?」

2か所くらいゲッゲしてたから、チョミさん掃除して寝たんだけど、朝起きると、下のリビングのあっちこっちでゲッゲしてて、チョミさんも僕もビックリしたよ。

その日は流石にプリンぐったりしてて、ちょっと元気が無かったんだ。

もう一日様子を見て病院に行こうかってなって、チョミさんは仕事に行く時に
「クリちゃん、私がいない間プリンのことよろしくね」
って僕に願いして出かけたんだ。

留守の時は大丈夫だったから僕も安心したよ。
でも考えたんだ。
きっとプリンは菫ちゃんに追いかけられて、それでストレスが掛ったんだって僕は思ったよ。
だって、プリンは女王様だから、追いつめられるってとっても怖かったのかも知れない・・・

次の夜は2か所位軽くゲッゲしてたから、チョミさんが病院に連れて行ったんだ。
色々検査したけど、どこも悪くなくて、吐き気も収まりつつあるから、吐き気止めと胃薬を注射してもらって帰ってきたんだよね。

病院で最近の経緯をチョミさんが説明したら、先生が
「う~~~ん、猫にも神経性胃炎があるかも知れませんね・・・」
云々・・・

様子を見ましょうってなって帰って来たんだけど、プリンは病院で物凄く猫被ってたって。
090403_1552~0001_0001

それからは菫ちゃんとの抗争も治まって、プリンもゲッゲしてないから僕もチョミさんも安心したよ。
菫ちゃんは優しいから、プリンが何かしない限り追い詰めないと思うんだ。
僕やチョミさんが思ってた以上に、プリンってデリケートだったんだ。

今回分かったことは、気が強くても以外に弱いプリンと、普段ちょっとしたことでビクビクしてる菫ちゃんは怒ると本当に怖いってこと。

菫ちゃんが全身逆毛立てて、プリンを追い詰めてる姿は本当に怖かったんだ・・・僕・・・
僕はこれからも、絶対に菫ちゃんには逆らわないことにするんだ!

(協力:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/15 00:05】 | 僕の家族 | トラックバック(0) | コメント(15) |
満月
5月9日は満月だったから、久しぶりにチョミさんとお散歩に行ったんだ。
最近は満月の日が雨だったりチョミさんがうっかりしてたりして、なかなか願い事をしに行けなかったんだ。

今回の満月もチョミさん間違えて、一日前に僕を連れて行ったけど、僕が全く反応をしないからチョミさん間違えに気づいたんだ。
しっかりしてよね!

お月さまは遠くだけど、チョミさんに撮ってもらったよ。
090509_2217~0001

やっぱり満月の時は独特の輝きがあって、毎回感動だよ。

少し前にチョミさんと色々話したことがあって、僕はそれを思いだしてたんだ。

人間はこの地球が自分達のものだと思ってる人が多いってこと。
人間中心に物事考えるから、自分たちが便利な様にって全ての事を変えたがる。

僕たちがもしこの地球の中心が自分だと思っていたら、人間はなんて勝手なことをしてるんだろうって思うよ。
僕たちが自由に好きな時に好きな場所で好きなことをしてもいいし、何をしても僕たちの勝手じゃないって思うよね。

この地球は人間だけのものじゃなくて、この地球で暮らしてる命ある存在全てのものなんだ。
ものには全て命があるから、大切に大切にしなくちゃいけない。
人間が作り出したものにも命があるんだよ。
作ったものは、全て、命があるんだから。

だから僕はこの地球に存在する全てのものと共存出来たら、もっともっと楽しい地球になると思うんだ。
僕たちから見ると、人間が一番共存出来にくいタイプなんだなっていつも思うんだ。

だから今回の願い事はとっても大きなお願いをしたよ。
詳しい事はもちろん内緒だけどね。
これは心の中で思うことがいいんだ。

僕のブロ友や僕のブログを見てくれる人達、そしてチョミさんや僕の大切な家族の幸せは忘れずにお祈りしたよ。

僕は実は色んなことを、物凄く考えてる猫なんだ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/11 00:15】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(21) |
女の戦い
数日前、僕とチョミさんがリビングで寛いでいると、2階から転がり落ちるようにプリンが下りてきて、その後を追いかけるように菫(すみれ)ちゃんが物凄い勢いで下りて来たよ。

僕とチョミさんは何事が起きたのか分からず、二人できょとんと見てたんだ。

プリンは下りて来て直ぐにソファーの下に隠れて、白い足だけ見えてたよ。
菫ちゃんは頭から湯気出して、プリンが隠れてるソファーの前で立ってるし。

いつもならチョミさんがいると殆ど1階に下りて来ない菫ちゃんが、チョミさんが居るって事さえも目に入らない感じだったんだ。
そのくらい怒ってた菫ちゃん。
僕とチョミさんはプリンが何かちょっかい出したんじゃないかって思ったよ。
081228_2156~0002

普段の菫ちゃんはマイペースで、我関せず状態で生活してるから、菫ちゃんから何かしたって思えないんだよね。
プリンと比べて全然気が強くないし。
090504_1435~0001

僕とチョミさんは一体どうするんだろうって見てたら、プリンがソファーから出て来ないので、菫ちゃんは諦めて2階に上がって行ったんだ。
菫ちゃんが居なくなると何事も無かった様に、プリンは涼しい顔で外を見てたんだ。
僕もチョミさんも言葉が無かったよ。

プリン、恐るべし・・・
090428_1156~0002

そしたらまた今日、2階からプリンと菫ちゃんがダッシュで下りて来て1階で見合ってる状態になったんだ。
今日はお互い体の毛が逆立って、尻尾も膨れてる状態。
僕は急いでチョミさんにブログ用の写真を撮って貰ったんだ
撮れたのはプリンの膨らんだ尻尾だけだった・・・
090322_2205~0001

僕とチョミさんはあっけに取られて、2ニャンの動向を見守ってたんだけど、結局はどちらからとも無く解散したよ。
あ~~~良かったよ~~~
僕とチョミさんはホッとしたんだ。

あの緊迫した空気。
僕は女の戦いの凄さを初めて知ったんだ。

何があったのかは、聴かないでいようと僕は思ったよ。

(協力:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/08 13:44】 | 僕の家族 | トラックバック(0) | コメント(8) |
やっちゃった、チョミさん・・・
その日、ついにチョミさんはやってしまったんだよね。
今日のブログは、あまりの衝撃に文面だけでは伝えきれないかも知れないので、チョミさんにお詫びの意味と、その時居た全員に協力してもらいながらの再現ブログです。

いつものように夜、チョミさんがパソコンに向き合ってメールやブログのチェックをしてたんだ。
その時、悲劇は起こってしまった・・・

みっくす☆ジュースのマメKさんのブログを、楽しそうに読んでいたチョミさん。
チョミさんはこのブログの、寿々音が大好きなんだよね。

「寿々音、可愛い~~~」を連発しながら読んでいると、桜がニャ~~~~って鳴いたんだ。
その瞬間

「どうしたん?寿々音」

桜。
090117_0108~0003_0001

プリン。
090405_2308~0001_0001

僕。
090405_2313~0002_0001

一瞬、リビングの空気が凍った・・・
そして、我に返ったチョミさんが
「ごめん、桜!ほんと、ごめん!!!」
ってもう遅いよ・・・
言った言葉は戻ってこないんだからね。

その後の桜のスネ具合は、物凄かったんだよ。
チョミさんに背中向けて、全く聞く耳持たずって感じだったんだ。

あれは僕でもショックだよ~~~。
しかも同じ三毛の寿々音の名前で呼ばれたら、桜的には最悪だよね。
そこに居た僕もプリンも仰天したよ!
090112_0027~0001_0001

「ブログ読んでて寿々音見てたから、ついつい口を突いて出ただけよ。
桜と間違う訳ないやん、ゴメンね。
絶対にこれからはしないからね。約束するから!ね、桜、許して~~~」

チョミさんの言い訳を聞きながら、桜はこお思ったんだって。

「クリちゃん。私今回はチョミさん許してあげるけど、次は無いからね。」と固く決心する桜。
090111_2313~0001_0001

この話を聞いてたシャーシャーが(2階で寝てた)かなり残念がって、自分もぜひ再現グロブに参加させろと強烈なアプローチがあったから、僕は許可したんだ。
090420_2249~0001_0001

チョミさんは可なりの冷や汗をかいたと思うんだ。
チョミさん、言葉には気を付けようね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/05 19:00】 | 僕の家族 | トラックバック(0) | コメント(11) |
撮影大会
僕がのんびりと寛いでたら、チョミさんが言ったんだ。
「ねえねえ、クリちゃん。今から撮影大会しようよ!」
090407_0038~0001

「エッ?何を撮るの?」

「もちろんクリちゃんよ!それもパーツ撮りね」
あんまりチョミさんが楽しそうに言うから、僕はお付き合いすることにしたんだよね。
恐ろしく共感が取れる僕・・・

まずはこの手。
きっと猫と一緒に生活してる人は、みんな好きだと思うこの腕の曲げ具合。

080610_1114~0002

次は僕の手のアップ。
いつもチョミさんが可愛い可愛いって言って、撫でてくれるんだ。
090327_0026~0001_0001

考える僕。
080226_1111~0001

お尻尾と足。
この足もまた、セクシーで可愛いって言いながら喜んでくれるんだ。
090121_0145~0003

最後にセクシーな唇のアップ。
080508_0947~0003

人間は暇な時ってこんなことやりたがるんだね。
でも、とっても満足してるチョミさんを見ると、僕は協力して良かったって思うんだよね。
ブログを見てくれた方たちも、喜んでもらえたかな?
(撮影;チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/02 15:51】 | 僕の思い | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード