僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
ミロちゃんは
お隣の猫ミロちゃんは、男の子だったんだ。
チョミさんと僕が2階のベランダに出ると、ミロちゃんが飼い主さんと日向ぼっこしてたんだよね。
昨日のこともあるから、一緒に出てたみたいなんだ。


チョミさんが色々と聞き込みしてたよ。
ミロちゃんは男の子で、現在2歳くらい。
新聞の里親探しで見つけて引き取ったらしいんだ。
飼い主さんはとっても良い人だなと、僕は心から思うんだ。
もちろんチョミさんも心の優しい人だよ。
ちょっとチョミさんを贔屓目にみて、6対4かな?
あ、もちろん良い人の割合は6がチョミさんね。


話してたら丁度トム君がいたから、チョミさんが見せてあげようと抱っこしたんだ。
もう怖がっちゃってさ~~~暴れて大変だったよ。
チョミさんは、トム君ミロちゃんと同じ色の猫だから見せてあげたかっただけなのに、あんなに怖がっちゃって参ったよ・・・


チョミさんは首輪だけだと危ないから、僕がお散歩のときに付けてる腕も入れるリードを教えてあげてたよ。
そういえば最近僕はお散歩に連れて行ってもらってないんだ。


チョミさん、またお散歩に連れて行ってね。
じゃないと、また僕は自分で勝手にお散歩に行っちゃうよ!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/29 13:39】 | 近所の猫 | トラックバック(0) | コメント(2) |
驚いたよ~~~!
チョミさんが2階のベランダで洗濯物を干すときは、いつも僕は一緒にお手伝いするんだ。
あ、もちろんお手伝いって言っても、僕は応援するだけなんだけど。
でも、チョミさんはとっても楽しそうにしてくれるんだ。


今日もとってもお天気が良くて、チョミさんが洗濯物を干してる間、僕はお隣のベランダで日向ぼっこをしてる猫のミロちゃんを見てたんだ。
ミロちゃんはお隣の猫で一階に住んでるんだけど、日曜日はよくベランダに出してもらってるんだ。
多分飼い主さんがお休みで家にいるから、ベランダに出してもらってるんだと思うんだ。
首輪に長~~~い紐を付けて逃げないようにしてるんだけどね。


なんで名前を知ってるかと言うとね、チョミさんがお隣さんに訊いたんだ。
するとお隣さんは僕を見て、「綺麗な猫ですね。ロシアンブルーですか?」って訊いてきたんでチョミさんは「ブリティッシュショートヘアーです」って答えてたよ。

確かによく間違えられるけどね。
もし本当に僕がロシアンなら、太り過ぎって言うか、かなりまずいと思うんだ。
いないよ、こんなに堂々としたロシアンは。


チョミさんも時々ミロ君を見ては、洗濯物を干したりしていた時に、事件は起こったんだ。
見たことがない猫が通りがかった瞬間、「にゃーーー!!!」「ぎゃーーーー!」って声がしたと同時に、ミロちゃんがその猫を追いかけて行っちゃったんだ。

一瞬僕とチョミさんは呆然・・・でもその瞬間「逃げましたよ!」と叫ぶチョミさんに「付いて行った!」と叫ぶ飼い主さん。


慌てて飼い主さんが飛び出してミロちゃんを探しに。


洗濯物を干してるチョミさんが僕に
「クリちゃん、洗濯物干してる間にミロちゃん見つからなかったら捜索に参加するわ!
クリちゃん、ミロちゃんが戻ってくるようにイメージして!」



僕もすぐにイメージして頑張ったよ。
急いで洗濯物を干し終わると同時に、ミロちゃんが飼い主さんに抱かれて戻って来たんだ。
「良かった~~~安心したよ~~~」


昨日の夜はヒロピから「ミーシャが脱走した」ってメールが来て、いつでもチョミさんが捜索に参加出来るように待機してたんだよ。
ミーシャはヒロピのお家の猫なんだけど、僕もちょっと心配したんだ。
ミーシャは鰹節に引き寄せられて戻って来たんだけど、良かったよ。
僕は鰹節に興味はないんだけど、ミーシャは大好物で良かったよね。


昨日に引き続き今日も猫脱走事件が続いてるから、チョミさんはちょっと神経質になっちゃって慌ててみんなを確認してたよ。


お隣さんも次からはもうちょっと工夫すると思うんだ。
だって僕達は見かけよりも、サイズは小さいんだよね。
毛がフサフサしてるから勘違いすると思うんだけど、意外に首輪なんかスポって抜けちゃうんだよね。

ミロちゃんは、またベランダに出してもらえるかな?

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

【2008/04/27 14:15】 | 近所の猫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
僕とフリージア
僕はお花がとっても好きなんだ。
チョミさんは僕のお誕生日には、いつもお花をプレゼントしてくれるんだ。


チョミさんのお誕生日が2月1日で、毎年誰かがチョミさんにお花をプレゼントしてくれるんだけど、実は僕もちょっとそれを楽しみにしてるんだ。
毎年可愛いお花や、ちょっと豪華なお花が届くんだよね。


僕のお誕生日が2月12日だから、チョミさんが「クリちゃんも一緒に楽しもうね」って言ってくれるんだ。
だから僕も一緒にお花を貰ったつもりになれるんだよね。

そういえば、いつもチョミさんが僕のお誕生日にくれるお花は、黄色いお花なんだ。
「クリちゃんは黄色がよく似合うね」って言って、黄色いお花。
しかもだいたいフリージア。
チョミさんはきっと気付いてないと思うんだ。
でも、僕はちゃんと覚えてるよ。


今年もフリージアだったから。
確か去年もフリージア。
多分来年もフリージア。


まるで、松田聖子ちゃん気分・・・
(旅立ちはフリージア・・・でも、僕は旅立たない・・・)


突然なんでお花の話?と思うかもしれないんだけど、今日もチョミさんがお花を買って来たんだ。
チョミさんは玄関には出来るだけお花を絶やさないようにしてるから、だいたいお花が飾ってあるんだ。


チョミさんがお花を花瓶に活けてる時に、ふ・・・と思い出したんだ。

テーマ: - ジャンル:ペット

【2008/04/25 15:13】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまたお答えします
またまたチョミさんから質問があったのでお答えします。
「クリちゃんのブログにも写真載せればって友達が言うんだけど、
クリちゃんは写真載せないの?」



お答えします。
それは僕が携帯電話を持って無いからで、僕がデジカメから写真をアップする方法が分からないからなんだよ。


やっぱりいくら僕が物知りでお利口さんでも、猫なので、携帯電話は持てないよね。
携帯電話があればチョミさんに連絡したり、声が聞きたい時に聞けるメリットはあるけど、基本的には要らないと思うんだ。


それと、デジカメで撮影したのをパソコンに移してそこからブログにアップするのは、ちょっと僕には今のところ難しいんだ・・・


チョミさ~~~ん、いくら僕でもちょっと無理だよ~~~(僕の心の声でした)


ブログがスタートする時に写真のことは、もちろん僕は考えたよ。
でも、いいんだ。
それはリンクしてるチョミさんのブログに、僕やプリントム君菫ちゃんの写真が度々登場するし、どうしても僕を見たい人はそっちを見てくれると思うからなんだ。


カミングアウトしたけど、僕は出来ない事はちゃんと出来ないって言うんだ。
だって、知ったかぶりすると後が大変だからね。


チョミさんはいつも僕に言うんだ。
「クリちゃん。
クリちゃんが出来ない事や難しい事、辛い事は無理しなくて良いよ。
いつもノビノビと自然体のクリちゃんで居てね」
って。

だから僕は色んな事を楽しみながら出来るんだよ。

まあ、ちょっと我慢しないといけない時もあるけどね。
それはやっぱり、家族が仲良く共存する為に必要なことだから。

テーマ: - ジャンル:ペット

【2008/04/22 10:30】 | 僕の言い分 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お答えします
チョミさんから質問されました。
「ねえねえクリちゃん。
最近クリちゃんのブログ読んでくれてる友達からよく質問されるんだけど、
いったいクリちゃんはどうやってブログを書いてるの?
私も知りたいから教えてくれない?」



お答えしましょう。
もちろん僕は自分の手でキーボードを叩いてるんだよ。
これはずっと練習した成果なんだけどね。
時間があれば僕は、手のひらを一生懸命広げる練習をしてるんだ。


チョミさんはマメに爪を切ってくれるんだけど、実は爪が短い方がキーボードも叩きやすいんだ。


後は気持ちかな?
例えて言うなら、ピアノ習った人なら分かると思うんだけど、手がちっちゃくても鍵盤を叩くときには何だか手のひらが伸びるじゃない。
それと同じだと思うんだ。


僕はブログを書きたいと思った時から、ブログを書くために必要なスキルを一生懸命習得したんだよね。
やっぱり目標があると頑張れるよね。
いつもチョミさんが家で友達と色んな話をする時に、僕は自分に必要な情報を集めてるんだ。
ヒロピも「クリちゃんはよく、みんなの話しに混じって聴いてるね」と言ってたんだよね。
さすがカウンセラー・・・あなどれない・・・


そんなわけで、僕は目標に向かって計画を立てながらコツコツ努力したから今ブログを書くことが出来るんだ。
これもチョミさんと仲間達のお陰かな?

こんな感じで答えになってるかな?
僕はチョミさんが家に居ないときに時間を見つけてブログを書いたり、本を読んだりして情報を集めてるんだ。
きっと僕は、ものすごく物知りな猫じゃないかな?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/20 13:26】 | 僕の言い分 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暴れん坊プリン
昨日の夜も大暴れ・・・
なんでそんなに暴れるかな?
プリン・・・


爪切りが大嫌いなのは分かるよ。
僕も同じだから。
でも、あれはやり過ぎだと思うんだ。


見てて気の毒だったよ・・・チョミさんが・・・


洗濯ネットに入れられたら、後は観念して大人しくしてれば直ぐに終わるのに、何であんなに暴れるのかな?
プリンだけだよ、洗濯ネットに入れられるのは。
僕も菫ちゃんトム君も捕まえられたら観念してるだろ!


チョミさんが動物虐待してるって、近所の人が勘違いしたらどうすんだよって思うんだ。
プリンの鳴きわめく声を聞いてる僕達も辛くなるんだ。
別に痛い事されてるわけでもないのに、プリン大げさ過ぎるんだよね。
やっと切り終わった後は、リビングがプリンの毛だらけで本当に困るよ。


毎回毎回プリンの爪を切るたびに、チョミさんは言うんだ。
「プリン!もみの木さんに行って爪切ってもらう!」
あ、もみの木さんは「もみの木動物病院」のことね。
チョミさんはいつも、何だか病院は「さん」付けなんだ。
前に僕が行ってた病院も「はりまやさん」って呼んでたよ。
もちろん「はりまや動物病院」ね。



「もみの木さん」
では爪も切ってくれるらしいんだ。
あそこの院長先生はとっても僕のことを可愛がってくれて、本当に優しい良い先生なんだ。
でも、僕は病院が好きじゃない・・・きっと皆も同じだと思う・・・


でも、でも、チョミさん、お願いします。
今度こそプリン「もみの木さん」で爪を切ってもらってね。
プリンの大暴れで、トム君菫ちゃんも恐怖で隠れてるし、も逃げてるし、僕もちょっと辛い・・・
今度こそ実行して欲しいんだ。


切り終わってネットから出されると、何事もなかったように普通にしてるプリンは、実は凄いのかもしれなと僕は思ったりもするんだ。


あっぱれプリン!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/17 13:30】 | プリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと腹が立ったんだ
確かにちょっと僕も大人気なかったとは思う。
でもさ、僕にも言いたい事が一杯あるんだ。

僕が大好きな場所をいつも誰かに占領されてるし。
でも、僕はいつも我慢してるんだ。
だって、僕は一番年上のお兄さんだからね。

僕はベットの上で、チョミさんに撫でられるのが大好きなんだ。それが最近は皆がやって来る。
チョミさんの手が空くのを持って、やっと一緒に遊べると思ってベットに上がると、途端にやって来る。

何でだよ~~~~!!!

それが、だったり、菫ちゃんだったり、トム君だったり。
プリンはあんまり来ない。


そうなると僕は嫌気がさして、ベットから降りちゃうんだ。
それでも何とかタイミングが合えば僕だけの時間を楽しめるんだけど、最近は本当に少ないんだよね。

ついに昨日はストレスがマックス状態になって、ベットに上がってきたトム君にカブリとやっちゃったよ・・・
それを見ていたチョミさんが「クリちゃん!ダメ!!!」って叫んだよ。
分かってるんだけどさぁ・・・ちょっとね・・・あ、もちろん手加減はしてるよ。


その後チョミさんが
「クリちゃん、怒ってないよ。
 ゴメンねクリちゃん、いつも色々我慢してくれてありがとう」

って言って抱っこしてくれたんだけど、僕ちょっと照れちゃったよ。
だから思わず、目をそらしちゃった。


トム君はちょっとボーっとしてるから、すぐに忘れてるみたい。
でもさあ、トム君さあ、ちょっと甘えすぎなんだよね。
いつもいつも、チョミさんにベタベタと甘えちゃってさあ。


男の子なんだから、もっとピシーっとして欲しいよ。
僕みたいに堂々とはいかなくても、いっつも「く~~~ん、く~~~ん」て鳴くけどさあ、もしかしてトム君、犬?


だって「く~~~ん」とか「クルッ」とかしか鳴かないから、僕は最初ビックリしたんだ。
トム君「にゃ~~~」って鳴いたのは、ほとんど聞いたことがないんだよね。

ってなんだか話が止まらなくなってきたみたい。
僕は皆の事、とっても大好きなんだけど、いつも誰かに僕の大好きな場所を取られると、ちょっと嫌な気持ちになるんだ。

まあでも、また一緒に仲良くベットで寝てあげる。

僕は心が広いんだ。


テーマ: - ジャンル:ペット

【2008/04/12 19:11】 | トム君 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリちゃんのチャチャチャ
チョミさんはよく僕に歌を歌ってくれるんだ。
その日の思い付きで歌が始まるんだよ。

まずは「クリちゃんのチャチャチャ」


クリちゃんのチャチャチャ
クリちゃんのチャチャチャ
チャチャチャ、クリちゃんのチャッチャッチャ!
空にキラキラお星様~
皆スヤスヤ眠る頃~
クリちゃんは家~を飛び出して~
踊るクリちゃんの、チャッチャッチャ!



今度は「犬のおまわりさん」

迷子の迷子のプリンちゃん~~~
あなたのお家は何処ですか?
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
にゃんにゃんにゃにゃ~~~ん
にゃんにゃんにゃにゃ~~~ん
な~~~いてばかりいるプリンちゃん~~~
犬のクリちゃんが~~~

って、僕、犬???

まあ他にも色々あるんだけど、犬はちょっとねぇ・・・


菫ちゃん
の歌もあるんだけど、それが宝塚歌劇団の歌で
「す~~~みれの、は~~~な~~~、さ~く~ころ~~~」
って歌。
でも、続きを知らないらしくて、何時もそのフレーズだけを何回も繰り返して歌ってるんだよ。



菫ちゃん
もちょっと迷惑そうだけど、本人気持ち良く歌ってるから皆で我慢我慢かな・・・


チョミさんはテレビを見ながらでも、テレビとお話してるんだ。
一人でボケとツッコミやってるしね。
と思ったら、急に「クリちゃんはどお思う?」って振ってくるし。
テレビを見てても、いつ僕に回って来るのかと思うと、ドキドキしちゃうんだ。


気が抜けないよ~~~!

テーマ: - ジャンル:ペット

【2008/04/10 14:20】 | チョミさんが | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっとピンチかも・・・
僕のブログがやっとアップして、僕はご機嫌さんで書き込みしてるんだけど、何だか最近視線を感じるんだ。
僕がパソコンに向かっている時に限って、感じる視線・・・
きっと、きっと、その視線は、であり、菫ちゃんであり、プリンである。
トム君はちょっとボーっとしてるから僕はよく分からない・・・


何やらヒソヒソと女子3ニャンズが集まって、密会してるのも眼にする。


そこで僕は考えた。
これは嫉妬されている!
多分こんな感じだと思う。


「何で、何で、クリちゃんだけブログ持ってるわけ!」
「そうよそうよ!私達も言いたいこと沢山あるしね~~~!」
「クリちゃんの目線だけで書かれてるのも悔しいわ~~~!」

みたいな感じね。


3ニャンズの中でも一番頭の良い、三毛の桜が狙ってる気がするんだ。
チョミさんがパソコンを使ってると、よく近くに寄って来るし。
あれはきっとパソコンの操作を憶えてると僕は思うんだ。


その証拠にチョミさんが「わ~~~桜~~~!」と叫んでるのを、ちょくちょく聞くんだ。
見ると、がパソコンを強制終了しちゃってるんだよね。
きっとあれは操作を憶える為に、一生懸命やってるんだ。


その内、僕のブログがジャックされるかもしれない・・・と感じてる今日この頃の僕です。

テーマ: - ジャンル:ペット

【2008/04/08 11:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリ村さん~~~???
また始まったよ~~~!


「きょうの猫村さん3」
が発売になって、チョミさんが読みふけってるんだけどね。
「猫村さん」を読むと、決まって僕の事を「クリ村クリ」って呼ぶんだ~~~。

まあ一時的に呼ぶだけなんだけどね。きっと飽きるまで言うだろうな・・・


でも、「猫村さん」確かに面白いと僕も思うんだ。
奥が深いと言うか、人間模様が良く書けてる感じがするんだよね。
あ、何で僕が内容まで知ってるかと言うとね、チョミさんが居ないときに読んでるんだ。
だってさあ、クリ村さんて呼ばれるからには、一応チェックしておかないとね。


でも、猫村さんは本当に偉いなぁって思うんだ。
両親の離婚でお母さんと外国に行っちゃった「ぼっちゃん」に会いに行く為に、家政婦さんとして働いてるんだよ。
僕が猫村さんだったら、そんな事出来るかなって考えるんだ。


でもさぁ、僕はチョミさんが留守の時はプリントム君菫ちゃんの面倒を見て、チョミさんが帰ってきたらチョミさんの話を聴いてあげて、力になってるからね。


僕は僕にしか出来ない事を、日々一生懸命やってるんだ。
色々と猫によっては使命が違うからね。

猫村さんが「ぼっちゃん」に会える日を、僕は心からお祈りしてるんだ。


頑張れ!猫村さん!!!


テーマ: - ジャンル:ペット

【2008/04/07 12:07】 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハバオさん
ハバオさんは、ウェヴデザイナーさんです。
何だかカッコいい名前の職業だなと僕は思ってるんだけどね。

チョミさんのホームページを作ってくれたのもハバオさんで、前にブログにも書いたんだけど、僕の写真を載せようと言ってくれたのも、実はハバオさんなんだ。

お陰様でちょっと有名になったみたい。

何でハバオさんの事をブログに書き込みしてるかと言うと、僕のブログを最初から見てくれた人は分かると思うんだけど、文字が大きくなってます。
最初はちょっと見づらくて、僕困ってたんだ。

ブログを立ち上げる時に「ハートボディ」のオーナーの宇田っちがお手伝いしてくれたんだ。
最後はチョミさんと相談して、僕の好きなテンプレートにして貰ったんだけど、どうしても文字のサイズの変更が分からない。そこで、ハバオさんにお願いしたんだ。

あっと言う間に文字が大きくなって見やすくなったんだ。
やっぱり専門の人にお願いすると何でも早いね!
僕とチョミさんは感激したよ。
あ、でも宇田っちもありがとうね。一生懸命僕の為に頑張ってくれた事を、僕は忘れません。

ハバオさんも猫が好きで、偶然ながら誕生日が僕と同じなんだ。
もちろん年は違うよ。
2月12日が一緒なんだ。

ハバオさんもブログを書いてるんだけど、興味がある人はチョミさんのホームページにリンクしてあるから覗いてね。
確かstudio212だったと思うんだけど・・・

僕はいつも沢山の人達に助けられて、本当に幸せだなと思うんだ。
家でもプリントム君菫ちゃんが毎日一緒に居て、楽しい時とちょっとうるさい時があるけど、そこは忍耐かな・・・

僕が楽しくブログを書けるのも、宇田っち、ハバオさん、そしてチョミさんが頑張ってくれたお陰なんだ。
僕は心から感謝してるんだ。
ありがとう。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

【2008/04/05 17:16】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
花見
今日、チョミさんは花見だと言いながら、朝からせっせとお弁当を作ってた。
何やら朝から忙しそうだったので、僕は控えめにしてたんだ。

唐揚げを沢山揚げてるみたいだった。

僕は邪魔になると悪いと思って、ご飯が欲しかったけど待ってたんだ。
もちろん朝ご飯は食べたんだけど、僕はちょこちょこと食べるのが好きで、小分けにして数回作って貰うんだ。
でも、今日は本当に必死でお弁当を作ってる姿を見て、遠慮しちゃったよ。

もちろんチョミさんは手が空いたら、ちゃんと僕達にご飯を用意してくれたよ。
いつもありがとう。

でも、ちょっと物足らない事があるんだ。
それはね、いつもベッドの上でゴロゴロする僕と遊んでくれるんだけど、
「今日は時間が無いから夜にまた遊ぼうね」
と言って、少しだけ遊んでくれて出かけちゃったんだ・・・
ちょっと物足りない・・・って感じ・・・

花見が終わっても、そのまま皆が家に来て、なにやら話しに花が咲いてたよ。
僕も花見に行ってみたい気はするんだけど、またチョミさんのブログを見て、行ったつもりになろうかな?


テーマ:日記 - ジャンル:ペット

【2008/04/03 00:05】 | 僕の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード