僕クリちゃん
猫のクリちゃんのブログ
捕獲大作戦!
今回はTNRの事を書こうと思うんだ。

チョミさんのお友達がご飯をあげてる、外猫が居るんだ。
飲食店をしていて、ご近所さんも一緒にご飯をあげてるらしい。
それでもTNRをしてないから、子猫が生まれる。
保護出来た子猫は、みんなで手分けして必死で里親さんを探す。

これではエンドレス状態だって事で、チョミさんが知り合いの個人ボランティアしてるお友達に相談して、TNRをすることになったんだ。
病院を予約して、いざ、TNR実行の日。
1447735097226.jpg


一番食い付く、フライドチキンも用意した。
1447735095494.jpg


男子女子合わせて、4ニャンズ。
ただ他の猫が入っても、入った分は全てTNRをするってことが条件。
1447735098819.jpg


この日、偶然お休みだった宇田っちも駆り出された。
1447735101516.jpg


捕獲機を仕掛けたら、後は持久戦。
車で待機組と、隠れて見張り組に分かれて頑張ったらしいよ。

初めてのTNRに、チョミさんのお友達はドキドキで、人間が勝手に避妊去勢をしても良いのかなって迷いもあったらしい。
チョミさんも数年前、ご飯をあげてる外の子を猫ボラさんにお願いして、一斉にTNRをした時は、物凄く悩んだんだって。
猫にとっては辛い思いをして、もうご飯を食べに来ないかも知れないとか
人間不信になってしまうんじゃないかって心配した。

でもすぐにみんなご飯食べに戻って来たよって話をして、友達を励ましながら捕獲を待った。

この日は結局、一番懐いてたしろっぴーを捕獲出来た。
1447753452045.jpg


捕獲機に入った瞬間、いつも大人しいしろっぴーがパニックになって、大声で鳴いたんだって。
それを聴いたお友達も、泣いたんだって。

それでも事故に遭ったり、育たない猫もいるから、今は辛くても絶対にTNRをした方が良いからって。
後になって良かったって思うからって慰めたんだって。


二週に渡って3日間活動して、合計4ニャンズ。
4ニャンズの内、他から来たボス猫が捕獲出来たらしいよ。
ずっと子供産んでたママ猫のTNRが出来て、みんな取りあえずホットした。
後は男子が1ニャン残ってるから、僕ん家の捕獲機を貸し出した。
保護出来たら病院って事になった。

これで一区切り付いたって感じだよ。
チョミさんのお友達も、元気に戻って来てご飯を食べる姿を見て、物凄く安心したらしよ。

僕もこれで良かったと思うよ。
1447752969175.jpg


僕ん家に居るトム君菫(すみれ)ちゃん楓(かえで)は、一族をTNRして、トム君達は子猫だったから保護して里親探したんだ。
楓(かえで)は知り合いの人が家族にしてくれて、後は結局、チョミさんが
里親になったけどね。
SH3836960001.jpg
(数年前に偶然撮れた写真)


こうやって寛いでるを見てると、良かったかもねって思うよ僕は。
1446204512313.jpg


個人ボラさんは本当に凄いなって思うよ。
そしてみんな縦と横の繋がりがあるから、連携出来るところは連携して進めてるんだよね。

今回も素晴らしい連携プレーで、無事TNRをする事が出来たんだ。
いつも力になってくれるボラさん達に、心から感謝します。

本当にありがとう。


テーマ:保護活動 - ジャンル:ペット

【2015/11/17 19:25】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(12) |
コクリレポート・イン・「福猫舎」
22日と23日の一泊二日で、福島の猫シェルター「福猫舎」に行って来たんだ。

ちょっと長いけど、ざっと行くよ!
当日チョミさんと僕コクリは、早起きして新幹線に乗ったんだ。
これはチョミさんの朝ごはん。
1435219043231.jpg


東京で待ち合わせしたマメkさんまみちゃんと無事合流して、いざ郡山へ。
このメンバーは、二週間前にも会ってる。
盲目の犬を引き取る為に、神戸に来てたからね。
1435219045304.jpg


着いたのがお昼だったから、迎えに来てくれたまるちゃん犬班Aさん
一緒に、みんなでランチに行ったんだ。
1435219046629.jpg


普段は外食する時間も無いから、こんな時位って事で、大好きなケーキを
極上の笑顔で食べるまるちゃん
1435219048456.jpg


その後、隣のイングリッシュガーデンがあるお店でお買い物したんだ。
僕と紫陽花。
1435219050720.jpg


そして「福猫舎」に行って、とにかく溜まってる雑用を早速始めた。
1435219115602.jpg


その様子を見る、シェルターの猫達。
1435219118627.jpg

熱い視線だったよ。
1435219120496.jpg


兄弟の一朗三朗
チョミさんは今回、下に居る三朗に逢いに行ったんだ。
二年前に来た時、三朗が甘えて甘えて、チョミさんは忘れられなかったんだって。
1435219122952.jpg


でもこの日は三朗と遊ぶ時間は無くて、限られた時間に出来るだで作業して、終わってご飯に行ったんだ。
二人のリクエストで、中華。
ここは二年前にも行ったんだけど、ボリュームがあって意外にリーズナブル。

まるちゃん犬班Aさんは普段はご飯をゆっくり食べる時間が無いくらい忙しい。
本当に本当に、年に数回、マメkさんが来た時位は、ちょっとでもゆっくりご飯を食べて欲しいなって事で、みんなで沢山食べてたよ。
1435219124494.jpg


まるちゃんが言ってた。
「私の一日は、12時間が2回」
その意味は、シェルターに居る猫達のお世話をするのに、ワンクール大体6~7時間かかるんだって。
ご飯して、トイレを片づけて、お世話して、お薬あげてって色々全部すると、その位かかるんだって。

そんな時間の中で、保護活動もする、病院には一日何度も行く事がある。
睡眠時間はちょこちょこ取って、大体3時間くらい。

もちろん二人は自分が始めた事だから、心を込めてやってるよ。
大切な命の為に、ただ必死で頑張ってるんだ。


だから普段手が回らない所を、必死でやるんだ。
今回は草刈。
兎に角、草がボウボウ。
ケージを洗ったり、トイレを洗ったり。
1435219229827.jpg


お昼は買って来たお弁当を、ささっと食べた。、
1435219232871.jpg


そして帰りの時間まで、必死で草刈りをするチョミさん。
今回は前回よりも、お役に立ててる気がするよ。
シャベルで掘って掘って掘りまくってた。
1435219340948.jpg


雷が鳴って雨が降って来るまで、なんとかここまで出来た。
1435219235124.jpg


そしてやっと、三朗と触れ合う事が出来たんだ。
1435219237759.jpg


一泊二日の短い時間だったけど、物凄く頑張った3人は、帰りの電車では
爆睡してたよ。
そして、お家に帰って来たコクリと合体する僕。
1435219302084.jpg


チョミさんが可愛いって言って買ってきたぴよ達
一つ177円だった。
1435219299734.jpg


マメkさんから、ワクチンの支援金のお礼にって、プレゼントを貰った宇田っち。
かなり喜んでた。
でも、あの寄付は、僕のへそくりなんだけど・・・
1435219297230.jpg


ボランティアの様子は、「福猫舎」マメkさんにも載ってるから、時間があれば見てね。


流石にチョミさんは次の日から筋肉痛。
今も脇腹が痛いって言ってる。

今回もコクリは、頑張ってレポしたよ。
僕の分身コクリ、お疲れ様。
1435219239737.jpg


またいつか行こうと思う。
そしてまた、出来る支援をしようと思うんだ。

小さな力が集まれば、大きな力になるからね。
沢山の小さな力を、宜しくね。


(写真提供:チョミさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2015/06/26 00:57】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(5) |
「RAINBOW PROJECT」通販ショップ情報
「RAINBOW PROJECT」から、年賀状の販売が始まったよ。
年賀状のデータを販売してるんだ。
マメkファミリーのしっぽ達が、頑張ってモデルしてるよ。

しっぽ代表の寿々音も、寒さに耐えて頑張った。
2013111823500561c.jpg


この売上はもちろん、被災地の動物達の募金になるよ。
気に入ったデータを見つけてゲットしてね。

寿々音からも

「よろしくにゃ!」

IMG_9686_2.jpg


ショップ情報は、こちらをどうぞ。


(写真提供:マメkさん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/12 18:53】 | ボランティア | トラックバック(0) |
頑張った二人
ある日マメkさんから依頼が来て、「RAINBOW PROJECT」から、年賀状のデータを販売したいんだけどって相談が。


もちろん、チョミさんにじゃなくて、ぽんくんに。
チョミさんは全く、パソコン音痴だからね。
そこでぽんくんに、ボランティアでって、お願いしたんだ。

二つ返事で、OKしてくれたんだ。
知ってる人もいるけど、ぽんくんは僕ん家で保護してたななと、マメKさん家からはっちを家族にしてくれたんだ。


早速張り切って、撮影に勤しむ寿々音
IMG_9683.jpg


送られて来た写真を基に、チョミさんと何度も打ち合わせをするぽんくん
(チョミさんはご飯作りながらやってたから、エプロン姿)
DSC_7256.jpg


とにかく予算が無い分、お金を掛けずに作るから結構大変だったよ。
僕は傍で応援隊長したよ。
DSC_7248.jpg


全権をマメKさんから渡されたチョミさんは、自分の好みを爆発させてたよ。
DSC_7261.jpg


そのリクエストに応えようと頑張るぽんくん
DSC_7253.jpg


「私の希望したの作って~~~!」
って、気軽にリクエストするチョミさん。
DSC_7263.jpg


ようやく出来上がって、乾杯。
宇田っちは何もして無いよね。
DSC_7264.jpg


期日までに出来上がったから、本当に良かったって言いながら、ラーメン鍋を食べてたよ。
DSC_7266.jpg


上のピンクの囲い部分は、ぽんくんの趣味。
下の青い部分は、チョミさんの趣味。
全く異なる趣味の二人だった・・・
先ずは一度見てね。
それでは、こちらをどうぞ。
DSC_7268.jpg

僕も今年はこれで年賀状を出そうと思うんだ。
このデータを基に、ぽんくんにちょっと僕を入れて貰うんだ。


どうか沢山の人が購入してくれますように。
そして沢山の支援が出来ますように。
協力してね、宜しくね。



「おまけ」
ある日届いたDMの名前を見て驚いた。
チョミさんがマメKファミリーになってた!
DSC_7246.jpg

(注:チョミさんは初美で、マメKファミリーは名前の最後に音が付くんだ)


(写真提供:マメKさん・チョミさん)

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/11/24 18:59】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(11) |
コクリのボランティア日記:おまけ
20日にマメkさん家に行った僕とチョミさん。
もちろん僕は始めてだったから、かなり緊張したんだ。

だってここは女子ばっかり。
たった一人の男子レインは、超ビビリン坊で、頼りに出来ない。
本当に固まってた。
DSC_6600.jpg


今はリデル亡き後、女帝に君臨(?)中の寿音
とにかく女王様オーラが出まくりで、僕もかなり緊張したよ。
DSC_6524.jpg


チョミさんが開けたスーツケースに、わらわらと集まってた。
左から、寿々音(すずね)寿音(ことね)来夢音(らむね)
DSC_6530.jpg


荷物からお土産出して、直ぐに待ってた仕事。
この日は、「福猫舎」さんに送る物資を搬送したんだ。
玄関に高く高く積まれたダンボールが、一気に無くなってすっきりしたよ。


サンキャッチャーも梱包して送ったんだ。
チョミさんが包んだサンキャッチャーの人、綺麗じゃなくてごめんね。


そして、寄付金やオークションでの売上金を整理して、計上するお仕事も手伝った。
画面とにらめっこしながら、電卓弾いてたよ。
数字に弱いから、後でマメkさんがちゃんとチェックしてると思うよ。
DSC_6597.jpg


極めつけは、搬送用の代金にと集めた切手。
それを大きな金額にする作業。
中には1円切手もあるからね。
沢山集まってる切手の中から、合わせて例えば1000円にするとか、3000円にするとか。

チョミさんの頭が沸いてた。
そんな時に登場してくれたリエちゃん
お陰で無事4000円分を作れたよ。

これをこつこつしてるマメkさんって、本当に偉いなって僕は思うんだ。
みんなが送ってくれるから、送料が切手でまかなえるんだ。
みんなの寄付がとっても役にたってるよね。


一区切りついたところで、夜ご飯。
リエちゃんと妹のアイちゃんが来てくれたんだ。
このメンバーは、3月に旅行に行ったんだ。
まさに、びっくり珍道中だったけどね。
DSC_6623.jpg


僕も一緒に楽しんだんだ。
DSC_6621.jpg


ここからは、チョミさんの暴走写真をお見舞いするよ。
捕まる寿々音
DSC_6546.jpg


遠くを見る寿々音
DSC_6538.jpg


どうしようもなくなった、羽音(はね)
DSC_6547.jpg


本当はもっと沢山暴走写真があるんだけど、一歩間違えば虐待に見えるかもしれないから、流石に載せられない・・・
ちょっとだけ言うと、頭の上に持ち上げるとか、無理矢理チューとか。
見るに忍びないって感じだった。
ごめんね、みんな。
DSC_6580.jpg


マメkさんに被せられたけど、全然気が乗らない寿々音
DSC_6632.jpg


結構サービスしてくれたヨン様
DSC_6616.jpg


美音(みお)がお星様になって、後を追うようにお星様になったリデル
本当に親子のように仲が良かった2人は、向こうでも仲良くこうやって過ごしてるんだろうね。
逢えなくて残念だったけど、またいつか逢えるから。
GRP_0060.jpg


寿々音達、バタバタしたチョミさんだったけど、ありがとう。
またチョミさんがそっちに行くことが有ったら、僕もまた一緒に行くよ。
DSC_6537.jpg


今回は楽しい「マメkファミリー」を堪能出来たよ。
本当にありがとう。
コクリでした。


(写真提供:チョミさん)


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2013/10/03 15:29】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

クリちゃんです

Author:クリちゃんです
本名: クリゴンの助 (通称 クリちゃん)

生年月日: 2003年2月12日

識別: ブリティッシュショートヘアー 
     色はブルー

性別: 男子

生息地: 神戸市灘区のチョミさん宅で
      共同生活中

家族: *チョミさん 
    (一応人間 :職業は催眠する人)

    *クリちゃん
    (主役の僕です)

     *プリン 
     本名:妖精プリンプリン
    (スコティッシュの女子 気が強い
      美女軍団のリーダー)

     *トム君
     本名:ぼくトム君 
    (茶トラの男子、超甘えん坊)

     *桜(さくら) 
     本名:桜お嬢
    (三毛の女子、おとなしい
     美女軍団所属)

     *菫(すみれ)ちゃん
     本名:菫姫  
    (キジトラの女子、超臆病
     美女軍団所属)

     *シャーシャー
   本名:シャーシャー・ユキ・ガブリエル 
    (キジトラの女子、超暴れん坊
     プリンの許可が出ず、未だ
      美女軍団の入隊が保留中)

RAINBOW PROJECT 通販サイトフリーエリア

RAINBOW PROJECT 通販サイト

「僕の願い・レイ」

RAINBOW PROJECT

  

セキレイさん作

応援しているよ!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

ブログ内検索

RSSフィード